« 14-04-17(木)海岸迄お散歩をして<桜貝の歌>を歌ってから帰りました。 | トップページ | 14-04-22(火)韓国船沈没ニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。 »

14-04-21(月)マッサージの後なのでお疲れのご様子で気力で待っていて下さいました。

raincloudrain霧雨、小雨が降ったり止んだりの冬に逆戻りのような寒い一日でした。     P1060395_r       

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

二階に上がって参りましたら・・・車椅子に掴まって立っていらっしゃいました。お疲れになるでしょうに・・・と急いで車椅子に座って戴こうとしましたが・・・何か仰いましたが呂律が回らずどうしても聞きとる事が出来ませんでした。「今日は言語マッサージの方が見えたのですか~?」 の問いに頷いてくださったので、今迄ずっと座位だったのであえて立って迎えて下さったのP1060393_r かと推察しました。そこで急いで足浴の準備をしました。(ず~と座位を続けていると立つことが困難になって足が震えて動けなる事を懸念なさっていると思ったからです。)

床にマットとバスタオルを敷き足浴用バケツをご用意し入浴剤と熱めの温度設定をしてからKさんの足をそ~と淹れて指間や土踏まずを軽く揉み解しました。話掛けをしましたが・・・お顔を見ないと滑舌が判らず・・・K子さんはず~っと話しかけて下さいましたが実際は何を仰っているか全く理解出来なくて心苦しい思いでいっぱいでした。

熱めの足し湯をしてその間に義歯を外し洗浄して口腔ケア、スポンジブラシで口内を洗浄し、うがいは2回が限度なので(息が続かないので・・・)義歯装着してから車椅子を方向転換してから歩行介助です。震える足の第一歩を気長に待ってからP1060394_r 歩き始めました。途中トイレ誘導しトイレで座位になっている間に足浴の後片付けをしてベットにて全身の清拭の準備をします。

もうマッサージをなさった後なので相当お疲れのご様子なので熱めのタオル4本を使って清拭し陰臀部洗浄、オムツ交換、下着、靴下お取替して水分補給し点眼し、記録書を書いて戻ると既に大鼾で眠っていられました。小声でK子さんまたね~・・・」 ご挨拶をして失礼いたしました。

|

« 14-04-17(木)海岸迄お散歩をして<桜貝の歌>を歌ってから帰りました。 | トップページ | 14-04-22(火)韓国船沈没ニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55880786

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-21(月)マッサージの後なのでお疲れのご様子で気力で待っていて下さいました。:

« 14-04-17(木)海岸迄お散歩をして<桜貝の歌>を歌ってから帰りました。 | トップページ | 14-04-22(火)韓国船沈没ニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。 »