« 14-04-22(火)韓国船沈没ニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。 | トップページ | 14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。 »

14-04-23(水)暗いニュースが続いたので明るい話題を再現して大笑いしました。

sun午前中は春らしい暖かなお天気でしたが・・・午後から曇りになり体感温度は肌寒く感じられるようになりました。               P1050624_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

夕方未だ陽射しが残っている内に伺いましたが・・・直ぐに暮れなづんできました。お部屋にお茶をお持ちしましたら未だ韓国船沈没のニュースをご覧になっていて痛ましい表情を浮かべていました。ご自分の身に置き換えていらっしゃるようで本当に優しい方です。

P1050623_r 気分を変える為に急いでお料理をする事にしました。今日のメニューは鮭の味噌焼き(鮭、味噌、レタス)、鶏肉と野菜の胡麻風味(若鶏胸肉、小松菜、玉葱、蓮根)、ピリ辛蒟蒻(つき蒟蒻)、デザートは林檎1/2、ご飯135gです。

「ご飯の用意が出来ましたよ~?もう召し上がりますか~?もう少し後になさいますか~?」 Aさんは直ぐに食堂においでになりました。あんまり暗いニュースを続けてご覧になっているので明るい話題提供をしたくなりましたが直ぐには思い浮かばず昨日の<徹子の部屋>の、元NHK美人アナウンサーの「もう78歳になったけど離婚して以来一度も実生活ではP1050641_r キスしたことがないのよ!だけど役の上では佐野史郎さんと目を瞑ってエイッとキスしちゃったわよ~!」 の話を思い出して二人で大笑いした事を再現して、再度大笑いしました。言葉に障害があるせいか普段の会話はたどたどしいのですが笑う時は本当に楽しそうに大笑いいたします。

これでAさんの気分も盛り上がって自発的にカーテンを閉めて下さりトイレ移動、手洗い、口腔ケアーと順序良く片付けて下さいました。その間に私も、後片付け、ポット給水、廊下カーテン閉P1050634_r め、クイックルワイパーでの掃除、ごみ捨て、記録書を書いてから寝室のTVの前に合流し時間までたわいのない芸能ニュースを楽しんで失礼いたしました。

|

« 14-04-22(火)韓国船沈没ニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。 | トップページ | 14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55910128

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-23(水)暗いニュースが続いたので明るい話題を再現して大笑いしました。:

« 14-04-22(火)韓国船沈没ニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。 | トップページ | 14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。 »