« 14-04-23(水)暗いニュースが続いたので明るい話題を再現して大笑いしました。 | トップページ | 14-04-25(金)二日目のサポート訪問です。待っていて下さいました。 »

14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。

sun日中は爽やかな五月晴れのお天気でしたが夕方になると気温が低くなり上着が欲しくなりました。

今日のサポートは2件です。P1050658_r

昨日退院なさったばかりのTさんです。今日から急遽朝と昼のサポートに入ることになりました。

夕方のNさんは通院の為お休みです。

◆今日は初めてのTさんのサポート内容の記録です。

同行してTさん宅に伺いました。娘さんが遠路看病にいらして下さっていました。「これからどうぞ宜しくお願いしま~す。」突然寝たきりになったTさんは一か月前迄お元気で二世帯の全てを担当なさってお孫さん達のお弁当づくりや二階のごP1050660_r 家族の家事やご自分の御趣味等をなさって来られた方でお優しい気遣いの方です。突然発病なさって一番驚いたのはご本人のようでした!

「なんか徴候はなかったのですか~?」介護の途中でそれとなく伺ってみました。「そう言えばちょっと痺れがあったかしら?でもすぐに治ると思ってそんな大変な病気と思わなかったのよ・・・!」

 「首筋のマッサージを良くして戴いたけれどそれが頸椎を傷めたようだわ・・・?手術も不可能なんですって・・・」 一か月の入院生活から昨日やっと退院なさって何もかも新規のベット生活になって身動きも出来ない状態のままでご家族ともども振り回されていらっしゃいました。P1050653_r

そんな大変な利用者さんのサポートをこれからこの私が重点的に担う事になるのでその重圧に押しひしがれそうになりましたが・・・全幅の信頼を寄せて下さる利用者さんの為に可能な限り心を籠めて介護を させて戴きたいと思いました。

今日は先ずお食事介助から始めました。あまり食欲はないようでしたが・・・無理強いはしないようにメニューはフルーツトマト、シフォンケーキ、お茶、オレンジ、水茄子の浅漬け、蕗の煮物、キャベツサラダ、乳酸菌飲料、ハム等でしたが召し上がったP1050657_r_2 のは1/2位でしょうか・・・?

食後沢山の服薬を白湯で飲んで頂いてから口腔ケアをしました。80歳を超えていられる方なのに全部ご自分の歯で虫歯もなく、クリーニングに半年に一度は行っていらしたとかで手入れも行き届き歯茎もピンク色、歯並びも見事で感心しました。その事を申し上げましたら嬉しそうでした。タオルを5本電子レンジでチンしてお身体の清拭をしました。首にネックをしていらっしゃるので手は動きますが足は動きませんのでそ~と拭きました。尿は夜、ご家族が量を測って下さるとの事で排便はPトイレにてP1050661_r ご家族が支えて立たせてなさるようでヘルパーは着脱のみの介助をする事と明記してありました。

これで朝は一旦帰りましたが昼は再度一人で伺い食事介助と、口腔ケア、パジャマ交換をして今日のケアは終わりました。その間利用者さんとお話しをして心が通うようになって伺うのがとても楽しみになりました。「又来て頂戴ね~!」 嬉しかったです♪

|

« 14-04-23(水)暗いニュースが続いたので明るい話題を再現して大笑いしました。 | トップページ | 14-04-25(金)二日目のサポート訪問です。待っていて下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55923556

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。:

« 14-04-23(水)暗いニュースが続いたので明るい話題を再現して大笑いしました。 | トップページ | 14-04-25(金)二日目のサポート訪問です。待っていて下さいました。 »