« 14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。 | トップページ | 14-04-26(土)症状が急に悪化していて吃驚しました。 »

14-04-25(金)二日目のサポート訪問です。待っていて下さいました。

sun今日も爽やかな五月晴れの天気になりました。色とりどりの花が咲き山々の新緑が目にも鮮やかでしたが朝晩は急に冷えて上着が必要となりました。P1050631_r

今日のサポートは4件です。

朝Tさん。昼Mさん。午後Kさん。夕方再度Tさんです。

◆今日は朝と夕のTさんのサポート内容の記録です。

昨日、伺ったので今日は手順も多少判って参りましたし何よりTさんとご家族との信頼関係が出来てとても楽しいサポートが出来るようになりました。「お早うございます。」今日は朝食介助の前にホットタオルでおP1050629_r 顔を拭いてさっぱりなさってから朝食です。メニューはフレンチトースト、フルーツトマト、苺、さやえんどう、ウインナー、ヨーグルト、冷たい紅茶、お茶です。

今日は暑かったので最初の一杯は冷たい紅茶を「美味しい!」と喜ばれました。大好きなフルーツトマト、紅茶、フレンチトースト、お茶と交互に差し上げました。

ヨーグルトもさっぱりして「美味しいわ~♪」 フレンチトースト2/3、トマトは全部召し上がったものの、さやえんどうは二口、苺はやっと1/2、ヨーグルトは良く召し上がりました。「もういいわ~・・・」 と仰ったら無理強いはしないようにしました。食後の沢山の服薬を何回かに分けて P1050630_r 差し上げてから口腔ケアをしました。丁寧に良く磨き最後にお口のうがいを気のの済むまでしてから最後にガムでよく口の中を2回程ゆすいでからお終いです。

途中で娘さんがお庭のクレマチスの藤色と白の見事に咲いた花を携帯で写真に撮って見せて差し上げてました。一か月前までお庭の手入れもなさっていらしたのでとても嬉しそうでした。

その後身体全体の清拭をしてから今日のサポートは終わりました。何回もの有難うの言葉を背に失礼しました。「もう玄関のお見送りはどうぞ止めてくださいね~?ここで結構ですから・・・」

|

« 14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。 | トップページ | 14-04-26(土)症状が急に悪化していて吃驚しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55936762

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-25(金)二日目のサポート訪問です。待っていて下さいました。:

« 14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。 | トップページ | 14-04-26(土)症状が急に悪化していて吃驚しました。 »