« 14-04-26(土)症状が急に悪化していて吃驚しました。 | トップページ | 14-04-29(火)韓国船船長の救出劇映像を二人で呆れて見てました。 »

14-04-28(月)「便意があったという感覚が戻って良かったですね~!」

sun風薫るさつき晴れの陽気で鎌倉は半袖姿の家族連れや行楽客の姿を沢山お見かけしました。

今日のサポートは2件です。P1050752_r

朝と夕方のTさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 楽しそうな笑い声が広い玄関迄聞こえてきました。「あのね~!今横を向こうとしたらおならが出ちゃって・・・もしかしたらお通じも出てるかもしれないの・・・?」 

「アァラ~!それは良かったですね~!」 ではお食事の前に一寸臀部を確認させて戴いていいですか~?」 「出てなかったらごめんなさ~い?」 「そんな事P1050751_r 気になさる必要はありませんよ~!一番大事な事ですから・・・いつでも仰ってくださいね~?」 急いで陰部洗浄容器をセットしタオルを5枚、清拭用とお下用をレンジにセットし、お下洗いの石鹸と新聞紙をご用意してから確認しました。「大丈夫!ちゃんとお通じが出てましたよ~!良かったですね~!」

ベットアップしベットヘッドを下げて水平にしてから ローリングベットを固定し早速トイレットペーパーで軟便を拭いてから陰臀部洗浄し石鹸で再度洗って清拭してからパジャマ交換をしました。ついで首のネックを外して軽く清拭後装着し胸部、背中、腕も清拭し二の腕に湿布薬を貼付しました。P1050757_r 上のパジャマをお召し代えして体位交換しておりましたら「あら~、又出ちゃったみたいなの・・・。」再度便意があったと仰るので確認しましたら排便がありました。

「ご自分で便意が判るようになったのは大進歩ですね~?良かったですね~!」今迄便意の感覚がなかったのにちゃんと出たみたい!と判るだけでもたいしたものですよね~?」

お部屋は暖かく汗びっしょりになって再度陰臀部洗浄してからパジャマ交換しベットを下げて・・・「今日はお食P1050755_r 事介助は時間がないのでしないで結構ですよ・・・。」と仰るのでお言葉に甘えてそのまま記録書を書いて失礼いたしました。「又夕方伺いますね~!」

|

« 14-04-26(土)症状が急に悪化していて吃驚しました。 | トップページ | 14-04-29(火)韓国船船長の救出劇映像を二人で呆れて見てました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55978735

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-28(月)「便意があったという感覚が戻って良かったですね~!」:

« 14-04-26(土)症状が急に悪化していて吃驚しました。 | トップページ | 14-04-29(火)韓国船船長の救出劇映像を二人で呆れて見てました。 »