« 14-04-29(火)韓国船船長の救出劇映像を二人で呆れて見てました。 | トップページ | 14-05-01(木)桜貝の石碑までお散歩に歌を唄ってからジュースを飲んで帰りました。 »

14-04-30(水)「ハンモックの中にいるようで身動きが付かないのよ。」

rainゴールデンウイーク中の中休みの今日は雨の降り続く肌寒い一日でした。P1000028_r

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

雨の降り続く中、伺いました。「お早うございま~す。」 「は~い」お元気な娘さんの明るい声が聞こえました。Tさんもお目覚めになっていらっしゃいましたが・・・最近口癖のように 「一日中ベットに仰向けで寝ているとまるでハンモックのなかで身動き出来ないで、すっぽり包まれているような気がするのよ。」 「人間は眠っていても寝返りをP1000027_r うっていますもの、そりゃ~お辛いですよね~?ご自分から寝返りがうてないんですから・・・じゃ~~、今日はお食事介助は後にして先ず清拭から始めましょうか~?」 という訳で陰臀部の清拭から始めました。

お身体を横に向けて臀部を見ましたら鵜卵大の便が出てきましたのでそれをペーパーで拭きとり洗浄して熱い下用タオルで清拭しました。ついで下半身の清拭です。全く動かない足を片足ずつ膝をたてて清拭しましたが左足はそれほど痛くないようで裏側を拭いても反応こそありませんがOKでした。右足の先端は痛いようで軽く清拭しました。膝をたてても力なくベットに力なく落ちてしまいます。

パジャマズボンを交換し、次は上半身です。ネックをそ~っと外してそこだけ熱いタオルでふいて直ぐに装着しました。次に胸から脇、背中を熱いタオルで向きやタオルを代えて拭き、丁寧に血行を促すように拭きました。昨日迄お召しのパジャマを脱いて戴き新しい下着とパジャマに袖を通しP1000030_r 古いパジャマは細く丸めて脇の下にまとめます。次は反対側です。手を胸に当てて真横になって戴いて熱いタオルで血行を促すように拭きます。

十分に拭いたら仰臥姿勢になって戴いて脇の下に丸めていれてあった古いパジャマをひきだしてベット下に置き、新しい下着、パジャマを引っ張り出して袖を通して交換です。右の二の腕脇の下に湿布薬を貼付しました。

やっとお食事です。「お腹がお空きになったでしょう?」 併しどうも空いたという感覚がないようで義務で召し上がっているような気がしましたが・・・娘さんの心の籠った愛情たっぷりのお食事なのでそれに応えて召し上がる風でした。

P1000031_r 今日のメニューは大好きなトマト、キンピラ、シラス粥、苺、お茶等です。1/3程召し上がって後「もういいわ・・・」 と仰いました。「では最後にビタミンCをもう一口」とお口に入れてから 服薬介助をしてお終いにしました。ヘルパーに対する気遣いが多くて本当にお優しい方です。「では又明日伺いま~す。」

|

« 14-04-29(火)韓国船船長の救出劇映像を二人で呆れて見てました。 | トップページ | 14-05-01(木)桜貝の石碑までお散歩に歌を唄ってからジュースを飲んで帰りました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/55999629

この記事へのトラックバック一覧です: 14-04-30(水)「ハンモックの中にいるようで身動きが付かないのよ。」:

« 14-04-29(火)韓国船船長の救出劇映像を二人で呆れて見てました。 | トップページ | 14-05-01(木)桜貝の石碑までお散歩に歌を唄ってからジュースを飲んで帰りました。 »