« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

14-04-30(水)「ハンモックの中にいるようで身動きが付かないのよ。」

rainゴールデンウイーク中の中休みの今日は雨の降り続く肌寒い一日でした。P1000028_r

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

雨の降り続く中、伺いました。「お早うございま~す。」 「は~い」お元気な娘さんの明るい声が聞こえました。Tさんもお目覚めになっていらっしゃいましたが・・・最近口癖のように 「一日中ベットに仰向けで寝ているとまるでハンモックのなかで身動き出来ないで、すっぽり包まれているような気がするのよ。」 「人間は眠っていても寝返りをP1000027_r うっていますもの、そりゃ~お辛いですよね~?ご自分から寝返りがうてないんですから・・・じゃ~~、今日はお食事介助は後にして先ず清拭から始めましょうか~?」 という訳で陰臀部の清拭から始めました。

お身体を横に向けて臀部を見ましたら鵜卵大の便が出てきましたのでそれをペーパーで拭きとり洗浄して熱い下用タオルで清拭しました。ついで下半身の清拭です。全く動かない足を片足ずつ膝をたてて清拭しましたが左足はそれほど痛くないようで裏側を拭いても反応こそありませんがOKでした。右足の先端は痛いようで軽く清拭しました。膝をたてても力なくベットに力なく落ちてしまいます。

パジャマズボンを交換し、次は上半身です。ネックをそ~っと外してそこだけ熱いタオルでふいて直ぐに装着しました。次に胸から脇、背中を熱いタオルで向きやタオルを代えて拭き、丁寧に血行を促すように拭きました。昨日迄お召しのパジャマを脱いて戴き新しい下着とパジャマに袖を通しP1000030_r 古いパジャマは細く丸めて脇の下にまとめます。次は反対側です。手を胸に当てて真横になって戴いて熱いタオルで血行を促すように拭きます。

十分に拭いたら仰臥姿勢になって戴いて脇の下に丸めていれてあった古いパジャマをひきだしてベット下に置き、新しい下着、パジャマを引っ張り出して袖を通して交換です。右の二の腕脇の下に湿布薬を貼付しました。

やっとお食事です。「お腹がお空きになったでしょう?」 併しどうも空いたという感覚がないようで義務で召し上がっているような気がしましたが・・・娘さんの心の籠った愛情たっぷりのお食事なのでそれに応えて召し上がる風でした。

P1000031_r 今日のメニューは大好きなトマト、キンピラ、シラス粥、苺、お茶等です。1/3程召し上がって後「もういいわ・・・」 と仰いました。「では最後にビタミンCをもう一口」とお口に入れてから 服薬介助をしてお終いにしました。ヘルパーに対する気遣いが多くて本当にお優しい方です。「では又明日伺いま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-29(火)韓国船船長の救出劇映像を二人で呆れて見てました。

cloudraincloud午前中予報より早く雨が降り出しました。気温は四月中旬の21度ありましたが午後は雨の所為か体感温度は低く寒く感じられました。P1050692_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

朝のTさんと午後のKさんは祭日の為にご家族対応との事でお休みです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」閉めきったお部屋で韓国船沈没のときの船長が救出されている映像をご覧になっていました。 「高校生や一般乗客たちは船内放送が流れていてそのまま動かないで~。」 併し皮肉にも船長や乗務員達は真っ先に一部P1050687_r 乗客達に混じってパンツ姿で救出されている映像が流されていてそれをご覧になっていたAさんは 「これが船長だなんて本当に情けないし恥ずかしい話だわね~?」 吐き捨てるように仰いました。「本当よね~!同感よ~~!」

憤懣やるかたないAさんを置いて急いでお料理をするために食堂に参りました。お腹が空いていると余計腹が立つと思うので・・・

「お食事が出来ましたよ~?」の声に元気よく「は~い」の声と同時に食堂においでになりました。

今日のメニューは鮪の味噌煮(メカジキ、オクラ、生姜)、ふっくらがんも(がんもどき、ジャガイモ、ブナシメジ)、ブロッコリーサラダ、デザートはキウイフルーツ1/2、ご飯160gです。深皿にてんこ盛りのブロッコリーを前にP1050688_r 驚きつつドレッシングを掛けてあっという間に召し上がりました。

「生玉葱のてんこ盛りよりよっぽど美味しいわよね~?」 (全て生玉葱が物差しになります。)何時ものジョークも飛び出して笑い乍ら召し上がりました。やっとご機嫌が直ったようでトイレ移動、口腔ケア後二人で後片付けを手分けして終わらせた後TVの前に陣取って訥々と時間まで芸能ニュースに花を咲かせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-28(月)「便意があったという感覚が戻って良かったですね~!」

sun風薫るさつき晴れの陽気で鎌倉は半袖姿の家族連れや行楽客の姿を沢山お見かけしました。

今日のサポートは2件です。P1050752_r

朝と夕方のTさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「おはようございま~す。」 楽しそうな笑い声が広い玄関迄聞こえてきました。「あのね~!今横を向こうとしたらおならが出ちゃって・・・もしかしたらお通じも出てるかもしれないの・・・?」 

「アァラ~!それは良かったですね~!」 ではお食事の前に一寸臀部を確認させて戴いていいですか~?」 「出てなかったらごめんなさ~い?」 「そんな事P1050751_r 気になさる必要はありませんよ~!一番大事な事ですから・・・いつでも仰ってくださいね~?」 急いで陰部洗浄容器をセットしタオルを5枚、清拭用とお下用をレンジにセットし、お下洗いの石鹸と新聞紙をご用意してから確認しました。「大丈夫!ちゃんとお通じが出てましたよ~!良かったですね~!」

ベットアップしベットヘッドを下げて水平にしてから ローリングベットを固定し早速トイレットペーパーで軟便を拭いてから陰臀部洗浄し石鹸で再度洗って清拭してからパジャマ交換をしました。ついで首のネックを外して軽く清拭後装着し胸部、背中、腕も清拭し二の腕に湿布薬を貼付しました。P1050757_r 上のパジャマをお召し代えして体位交換しておりましたら「あら~、又出ちゃったみたいなの・・・。」再度便意があったと仰るので確認しましたら排便がありました。

「ご自分で便意が判るようになったのは大進歩ですね~?良かったですね~!」今迄便意の感覚がなかったのにちゃんと出たみたい!と判るだけでもたいしたものですよね~?」

お部屋は暖かく汗びっしょりになって再度陰臀部洗浄してからパジャマ交換しベットを下げて・・・「今日はお食P1050755_r 事介助は時間がないのでしないで結構ですよ・・・。」と仰るのでお言葉に甘えてそのまま記録書を書いて失礼いたしました。「又夕方伺いますね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-26(土)症状が急に悪化していて吃驚しました。

sun土曜日の今日は5月中旬の陽気となり日中は暑い位でした。鎌倉は人出も多く何時もの賑わいを見せていました。          P1060421_r

今日のサポートは3件です。

朝早くOさんです。午前中Kさん。Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日からKさんのケアは隔週ではなく今後は毎週の担当になりました。

Kさんの症状が悪化したので、三者面談の為にケアマネとご家族、担当医の予定でしたがお医者さんがみえないので ご家族との話し合いとなったようです。

「おはようございます。」 もう奥様のおP1060418_r 食事は終わっていらしゃいましたがご主人様の朝食を準備をなさっておいででした。フルーツサラダと食パンをトーストしバターとジャムをつけてミルクといっしょに奥様が介助して下さいました。

先々週迄リビングで座位のまま召し上がっていられたのに今日伺った時はベットでのお食事で介助付きなので吃驚いたしました。

息子さんがあれからず~と泊っての介護なので相当病状悪化かと今更ながら懸念いたしました。息子さんとその奥様が入れ替わりお泊りなさっていられるようです。奥様は一昨日はほとんど睡眠がとれなかったP1060412_r_2ようで大分消耗なさっていたので、昨夜は軽い睡眠薬をかかりつけのお医者さんに戴いて飲み、ぐっすり眠る事が出来たとすっきりとしたご様子でした。朝食メニューはフルーツサラダ(苺、パイナップル、メロン)と食パンは(1/4残り)良く召し上がりました。

食後オムツ交換です。排便が(片手大)ありました。導尿してあるので確認のつもりでしたがシーツ、パジャマのズボン、リハパン、全部びっしょりなので吃驚しました。

急いで陰洗ボトルと古い布きれを用意して昨日の看護が【陰部に二筋切れ目があると】の伝言だったので陰臀部洗P1060417_r浄し温めた布できれいにそっと拭いてから軟膏を塗布しました。

ケアマネがベットに横なってばかりいるとすぐに寝たきりになってしまうからとの懸念から車椅子移乗している間にシーツ交換をしましょうという事になりましたが、Kさんの腰の痛みが殊の外強いようなのでベットのままでお召し代えとシーツ交換を致しました。

その後ぐっすりお休みなさったとの事でしたので、いつもの食事を作りました。昨日担当のヘルパーが八宝菜やその他のお惣菜をつくってそれが冷蔵庫に沢山残っていました。

今日は奥様のリクエストで、残っている鰤1切れを照り焼き、赤鰈1切れを煮魚にし、肉じゃが、茄子の鍋しん焼き(茄子、玉葱、ピーマン、人参)、P1060419_r 味の濃いものがお好きだと仰るので・・・そのメニューをご用意した後、記録書、ノートを書き、時間延長した旨も記して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-25(金)二日目のサポート訪問です。待っていて下さいました。

sun今日も爽やかな五月晴れの天気になりました。色とりどりの花が咲き山々の新緑が目にも鮮やかでしたが朝晩は急に冷えて上着が必要となりました。P1050631_r

今日のサポートは4件です。

朝Tさん。昼Mさん。午後Kさん。夕方再度Tさんです。

◆今日は朝と夕のTさんのサポート内容の記録です。

昨日、伺ったので今日は手順も多少判って参りましたし何よりTさんとご家族との信頼関係が出来てとても楽しいサポートが出来るようになりました。「お早うございます。」今日は朝食介助の前にホットタオルでおP1050629_r 顔を拭いてさっぱりなさってから朝食です。メニューはフレンチトースト、フルーツトマト、苺、さやえんどう、ウインナー、ヨーグルト、冷たい紅茶、お茶です。

今日は暑かったので最初の一杯は冷たい紅茶を「美味しい!」と喜ばれました。大好きなフルーツトマト、紅茶、フレンチトースト、お茶と交互に差し上げました。

ヨーグルトもさっぱりして「美味しいわ~♪」 フレンチトースト2/3、トマトは全部召し上がったものの、さやえんどうは二口、苺はやっと1/2、ヨーグルトは良く召し上がりました。「もういいわ~・・・」 と仰ったら無理強いはしないようにしました。食後の沢山の服薬を何回かに分けて P1050630_r 差し上げてから口腔ケアをしました。丁寧に良く磨き最後にお口のうがいを気のの済むまでしてから最後にガムでよく口の中を2回程ゆすいでからお終いです。

途中で娘さんがお庭のクレマチスの藤色と白の見事に咲いた花を携帯で写真に撮って見せて差し上げてました。一か月前までお庭の手入れもなさっていらしたのでとても嬉しそうでした。

その後身体全体の清拭をしてから今日のサポートは終わりました。何回もの有難うの言葉を背に失礼しました。「もう玄関のお見送りはどうぞ止めてくださいね~?ここで結構ですから・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-24(木)心が通うようになりサポートが楽しみになりました。

sun日中は爽やかな五月晴れのお天気でしたが夕方になると気温が低くなり上着が欲しくなりました。

今日のサポートは2件です。P1050658_r

昨日退院なさったばかりのTさんです。今日から急遽朝と昼のサポートに入ることになりました。

夕方のNさんは通院の為お休みです。

◆今日は初めてのTさんのサポート内容の記録です。

同行してTさん宅に伺いました。娘さんが遠路看病にいらして下さっていました。「これからどうぞ宜しくお願いしま~す。」突然寝たきりになったTさんは一か月前迄お元気で二世帯の全てを担当なさってお孫さん達のお弁当づくりや二階のごP1050660_r 家族の家事やご自分の御趣味等をなさって来られた方でお優しい気遣いの方です。突然発病なさって一番驚いたのはご本人のようでした!

「なんか徴候はなかったのですか~?」介護の途中でそれとなく伺ってみました。「そう言えばちょっと痺れがあったかしら?でもすぐに治ると思ってそんな大変な病気と思わなかったのよ・・・!」

 「首筋のマッサージを良くして戴いたけれどそれが頸椎を傷めたようだわ・・・?手術も不可能なんですって・・・」 一か月の入院生活から昨日やっと退院なさって何もかも新規のベット生活になって身動きも出来ない状態のままでご家族ともども振り回されていらっしゃいました。P1050653_r

そんな大変な利用者さんのサポートをこれからこの私が重点的に担う事になるのでその重圧に押しひしがれそうになりましたが・・・全幅の信頼を寄せて下さる利用者さんの為に可能な限り心を籠めて介護を させて戴きたいと思いました。

今日は先ずお食事介助から始めました。あまり食欲はないようでしたが・・・無理強いはしないようにメニューはフルーツトマト、シフォンケーキ、お茶、オレンジ、水茄子の浅漬け、蕗の煮物、キャベツサラダ、乳酸菌飲料、ハム等でしたが召し上がったP1050657_r_2 のは1/2位でしょうか・・・?

食後沢山の服薬を白湯で飲んで頂いてから口腔ケアをしました。80歳を超えていられる方なのに全部ご自分の歯で虫歯もなく、クリーニングに半年に一度は行っていらしたとかで手入れも行き届き歯茎もピンク色、歯並びも見事で感心しました。その事を申し上げましたら嬉しそうでした。タオルを5本電子レンジでチンしてお身体の清拭をしました。首にネックをしていらっしゃるので手は動きますが足は動きませんのでそ~と拭きました。尿は夜、ご家族が量を測って下さるとの事で排便はPトイレにてP1050661_r ご家族が支えて立たせてなさるようでヘルパーは着脱のみの介助をする事と明記してありました。

これで朝は一旦帰りましたが昼は再度一人で伺い食事介助と、口腔ケア、パジャマ交換をして今日のケアは終わりました。その間利用者さんとお話しをして心が通うようになって伺うのがとても楽しみになりました。「又来て頂戴ね~!」 嬉しかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-23(水)暗いニュースが続いたので明るい話題を再現して大笑いしました。

sun午前中は春らしい暖かなお天気でしたが・・・午後から曇りになり体感温度は肌寒く感じられるようになりました。               P1050624_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

夕方未だ陽射しが残っている内に伺いましたが・・・直ぐに暮れなづんできました。お部屋にお茶をお持ちしましたら未だ韓国船沈没のニュースをご覧になっていて痛ましい表情を浮かべていました。ご自分の身に置き換えていらっしゃるようで本当に優しい方です。

P1050623_r 気分を変える為に急いでお料理をする事にしました。今日のメニューは鮭の味噌焼き(鮭、味噌、レタス)、鶏肉と野菜の胡麻風味(若鶏胸肉、小松菜、玉葱、蓮根)、ピリ辛蒟蒻(つき蒟蒻)、デザートは林檎1/2、ご飯135gです。

「ご飯の用意が出来ましたよ~?もう召し上がりますか~?もう少し後になさいますか~?」 Aさんは直ぐに食堂においでになりました。あんまり暗いニュースを続けてご覧になっているので明るい話題提供をしたくなりましたが直ぐには思い浮かばず昨日の<徹子の部屋>の、元NHK美人アナウンサーの「もう78歳になったけど離婚して以来一度も実生活ではP1050641_r キスしたことがないのよ!だけど役の上では佐野史郎さんと目を瞑ってエイッとキスしちゃったわよ~!」 の話を思い出して二人で大笑いした事を再現して、再度大笑いしました。言葉に障害があるせいか普段の会話はたどたどしいのですが笑う時は本当に楽しそうに大笑いいたします。

これでAさんの気分も盛り上がって自発的にカーテンを閉めて下さりトイレ移動、手洗い、口腔ケアーと順序良く片付けて下さいました。その間に私も、後片付け、ポット給水、廊下カーテン閉P1050634_r め、クイックルワイパーでの掃除、ごみ捨て、記録書を書いてから寝室のTVの前に合流し時間までたわいのない芸能ニュースを楽しんで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-22(火)韓国船沈没ニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。

suncloudrain午前中晴れていましたが午後は曇って来て夕方には小雨がパラパラと降ってきました。 P1060025_r_2

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

昼に伺いましたが晴れていましたの先ず観葉植物を窓際に移動しました。「こんにちは~。」 Aさんは寝室で韓国船沈没のニュースを沈痛な面持ちでご覧になっていました。「可哀そう P1060026_r ね~!高校生を待ってるご家族はどんなにお辛いかしらね~!もう6日も経っているから生存はあり得ないと判っていらっしゃるでしょうから・・・!」

Aさんにホットミルクを置いてお料理にかかりました。今日のメニューは鰈の生姜煮(鰈、大根、しし唐、生姜)、塩そぼろ炒め(若鶏もも挽肉、青梗菜、人参、舞茸)、南瓜と玉葱のサラダ(マヨネーズかけ)、デザートはバナナ40g、 ご飯135gです。

「お食事ができましたよ~?」との声掛けに直ぐに食堂にいらっしゃいました。先ず服薬をして頂いてから「いつも沢山の種類と量があるわね~!」毎度お馴染みの感心!!P1060027_r_2 をして、早速召し上がり始めました。黙々と美味しそうに汁まで飲んでお皿は舐めるようです。お茶2杯、白湯1杯飲んで「御馳走様でした~。」

トイレ移動し、手洗い、口腔ケアをした後寝室に引き上げました。後片づけ後ポット給水、ガス元栓確認後寝室に合流して時間迄TVを見てから一旦失礼しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-21(月)マッサージの後なのでお疲れのご様子で気力で待っていて下さいました。

raincloudrain霧雨、小雨が降ったり止んだりの冬に逆戻りのような寒い一日でした。     P1060395_r       

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

二階に上がって参りましたら・・・車椅子に掴まって立っていらっしゃいました。お疲れになるでしょうに・・・と急いで車椅子に座って戴こうとしましたが・・・何か仰いましたが呂律が回らずどうしても聞きとる事が出来ませんでした。「今日は言語マッサージの方が見えたのですか~?」 の問いに頷いてくださったので、今迄ずっと座位だったのであえて立って迎えて下さったのP1060393_r かと推察しました。そこで急いで足浴の準備をしました。(ず~と座位を続けていると立つことが困難になって足が震えて動けなる事を懸念なさっていると思ったからです。)

床にマットとバスタオルを敷き足浴用バケツをご用意し入浴剤と熱めの温度設定をしてからKさんの足をそ~と淹れて指間や土踏まずを軽く揉み解しました。話掛けをしましたが・・・お顔を見ないと滑舌が判らず・・・K子さんはず~っと話しかけて下さいましたが実際は何を仰っているか全く理解出来なくて心苦しい思いでいっぱいでした。

熱めの足し湯をしてその間に義歯を外し洗浄して口腔ケア、スポンジブラシで口内を洗浄し、うがいは2回が限度なので(息が続かないので・・・)義歯装着してから車椅子を方向転換してから歩行介助です。震える足の第一歩を気長に待ってからP1060394_r 歩き始めました。途中トイレ誘導しトイレで座位になっている間に足浴の後片付けをしてベットにて全身の清拭の準備をします。

もうマッサージをなさった後なので相当お疲れのご様子なので熱めのタオル4本を使って清拭し陰臀部洗浄、オムツ交換、下着、靴下お取替して水分補給し点眼し、記録書を書いて戻ると既に大鼾で眠っていられました。小声でK子さんまたね~・・・」 ご挨拶をして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-17(木)海岸迄お散歩をして<桜貝の歌>を歌ってから帰りました。

sun日中は初夏の陽気となりましたが午後は風が冷たく体感温度はもっと低いと感じました。P1060406_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

午前中のSさんはまだ入院中です。 

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムを押しましたらご主人様がドアを開けてくださいました。「お~い、ヘルパーさんが見えたよ~? 又一緒にお散歩して来るP1060411_r かい?」 Nちゃんが奥からいそいそと玄関に見えました。 「午前中彼女と八幡様まで行ってきたんだけど・・・まだ歩くのが足りないみたいなんだよ~!」 

歩くのが大好きなNちゃんは最近は1分前の事も忘れてしまうので 未だお散歩は行っていないと言い張っています。「は~い。喜んで・・・Nちゃんとお散歩まいりましょうか~?ご一緒しましょうね~!」

二人で手をつないで 海岸迄歩きました。普段から「私、足が凄~く達者なのよ~!いくら歩いても疲れないのよ!」って豪語していらしただけあって 速や足でどんどん歩いていらっしゃいます。きちんと赤信号では停まって必ず傍の方に話かけます。P1060407_r

「あの~、後何分でこの信号は青になりますか~?」 どんなに申し上げても正しいことをしてコミュニケーションをとっていると信じていらっしゃるので傍で黙って推移を見守っている方がいいようです。

海岸で二人で又<桜貝の歌>を唄ってから次の信号を通り公園内を抜けて家に戻りました。家に戻っても玄関に入ろうとはなさらず集会所にいる子供たちに話かけていらっしゃいました。生き生きとして楽しそうでした。

P1060409_r_2 家に戻ってからも興奮気味で三人で歌を唄いながらキンピラを切ってからやっと水分補給をして落着きました。「もう時間ですよ~?」 ご主人様にお帰りを促されて玄関に参りましたが一緒に外に出てハグをして見えなくなるまで手を振って見送って下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-16(水)小保方さんの上司である副センター長の記者会見を見て鬱憤を晴らしました。

sun初夏の陽気となりました。空気が乾燥しているものの爽やかな一日でした。P1060015_r 

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

お天気も良く流石のAさんもやっと啓蟄の虫のようにお呼びもしないのに寝室から食堂に出ていらっしゃいました。そして廊下から外のキラキラ輝く青い海の景色に見入っていらっしゃいました。キラキラ輝く右側P1060014_r の窓の荒々しい景色の変化と右側の穏やかな海の対比を申し上げると、いつも見慣れた光景のようにさり気なく肯定のお返事をなさいますが・・・その景色を誰もいない時飽きずに眺めているのを伺った時窓の下から見ていて承知しています。・・・併し照れがあるのかそれを隠すように仰るのはAさんらしいです!!

今日のメニューは烏賊大根(烏賊、大根、人参、絹サヤ、生姜)、鶏肉とパプリカの炒め物(若鶏もも肉、玉葱、赤パプリカ)、レタスサラダ(レタス、ミニトマト)、デザートはバナナ40g、ご飯160gです。P1060028_r 今日も美味しそうにあっという間に完食なさり大きなゲップをして満ち足りた笑顔で応じました。

服薬をして頂き、カーテンを閉めてくださって、トイレ移動、手洗い、口腔ケア後、ガスの元栓も手の届くところは閉めてくださいます。その間にクイックルワイパーで床の掃除と廊下のカーテンを閉めてポット給水をして全ての戸締りの確認をしてからAさんのお部屋に移動します。

いつも通り二人でTVの前に陣取って理化学研究所発生・再生科学総合研P1060013_r 究センターの笹井芳樹副センター長の記者会見を見て疑問点をぶつけたりして野次を飛ばし、鬱憤を吐き出してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-15(火)家の中は温室の?のようで残り少しの時間【徹子の部屋】を見て楽しみました。

sun爽やかな五月晴れの陽気になりましたが午後から風が強くなり白波が立つようになりウインドサーフィンの花が咲きました。     P1130016_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 相変わらず薄暗い部屋でTVドラマに夢中になっていられましたが流石に「今日は暖かいですね~?」 にすぐ反応なさいました。観葉植物を廊下に移動しましたが土がカラカラに乾いていました。お水は我慢してあげませんでした。ご家族が大事P1130053_r にしていらっしゃるので管理はお任せしたほうがいいかと思いましたので・・・。陽射しは廊下ガラス越し際迄でしたので中には届きませんがせめて間接光だけでもと思い移動しました。

早速いつもの家事メニュー後お食事のご用意をしました。今日はまん鯛(どんな鯛なのか切り身なので判りませんが・・・)の鍋照りと、野菜のカレー風味(キャベツ、ブロッコリー、木耳、油揚げ)、南瓜のグラッセ、デザートはバナナ40g、ご飯110gです。「お食事のご用意が出来ましたが・・・まだちょっと早いですか~?」 P1130054_r 「いいですよ~・・・」 ドラマの途中のようでしたが直ぐに食堂においでになりました。

お食事をしながら「お部屋の中は暖かいんですが外は凄~く風が強くてバイクが飛ばされそうになったんですよ~?」 って申しましたら吃驚なさっておいででした。外界から遮断されていますからガラス越しから覗く狭い視野なので少し温度差があるようです。

相変わらず美味しそうに召し上がり完食なさいました。「御馳走様でした~。」 お部屋に戻り時間まで<徹子の部屋>を二人で見てゲストの小澤征爾一家の暖かい家族愛のほのぼのしたP1130051_r 所迄見て、途中で失礼しました。面白かったので残念でしたが・・・。「又夕方参りますから観葉植物はその時戻しま~す。」「いってらっしゃ~い。」 の声に見送られて退出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-14(月)うららかな春の陽気の中、車椅子を押してお散歩しました。

sun気温20度にはいきませんでしたが晴天の暖かい陽気になりました。春本番でチュウリップやレンギョウ、シャクナゲ、花桃、色とりどりのお花が目を楽しませてくれます。       P1050611_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

2週間振りに伺いました。お庭にはチューリップの花が色とりどり咲いて目を楽しませてくれました。M子さんは相変わらず天使の笑顔で迎えて下さいました。娘さんに「お変りありませんでしたか~?」伺ってみました。「それがね~、今朝お腹が痛いといっていたのでそP1050608_r の時気が付けばよかったんだけどそのままにしていたらリハパンの中に大量の便が出ていて後始末が大変だったのよ!」 「そうでしたか~!お顔と口腔ケアはもうお済ですか~?」 「それが未だなの。お願いします。」 

M子さんの手を取ってトイレ誘導しようとしましたが最近は以前のように素直に応じてくれなくて 大声で「いや~!」 と仰り自己主張なさる事が多くなりました。その時は一旦M子さんの仰るとおりにして何分か置いてから再度申し上げるとP1050609_r ご機嫌良く応じて下さいます。強要される事に対して必ず反発なさいますから事前に了解を得てから穏やかに話しかけをしてからに致します。

急いでお掃除をしてから大好きなお散歩にお連れしました。気持ちのよいお天気でしたのでお庭のチューリップや花桃に「きれいね~!!」大輪のシャクナゲの花に感動し、車椅子を押しながら、しばしたたずんで喜んでいられました。

ご近所の方にお会いするとにこやかに丁寧にご挨拶なさって楽しそうです。「あの方何方~?」 必ず仰います。皆様昔からの顔馴染なのですがM子さんが覚えていらっしゃらなくても会話は弾みまP1050610_r す。車椅子で一周してから家に戻り水分補給の紅茶とおやつを頂きました。トイレ誘導してからソファに座って二人でいつもの通り歌集をみて大声でデュエットして時間まで楽しみました。M子さんにとって歌を唄うことが何よりもお好きのようでお帰りの時間になると寂しそうです。「・・・またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-12(土)退院したばかりのようで尿の量を計ってノートに記入しました。

sun今日も春らしい晴天でした。土曜日にもかかわらず葉桜になってしまい観光客も意外と少なくて一時のあの賑わいが一段落したようでした。P1050933_r

今日のサポートは3件です。

朝早くOさん。午前中Kさん。Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

2週間振りに伺いましたら息子さんご夫婦がいらしてました。「初めておめにかかります。どうぞ宜しくお願い致します。」早速今日がどんな状況になっているのか把握するために共通ノートを開きました。退院という文字が先ず飛び込んできました。お嫁さんに 「何処P1050926_r がお悪くて入院なさっていたんですか~?」 

「膀胱炎で 鮮血が出て急遽入院が決まったらしいのよ。やっとおととい退院できたんだけど・・・別に命にかかわる病気じゃないけど・・・主人が3日泊まり込んでいるのよ。」 「そうですか~?」「ほとんど食べないのよ~?」 奥様が心配なさって良く面倒をみていらっしゃってました。尿の量をり測りノートに記入し、リハパンの枚数と一緒にノートに書き込みました。

ご主人様はお食事の途中でしたがほとんど手を付けていられないようで気を揉んでいらっしゃいましたのでお二人分の服薬の袋をお持ちして後で飲んで頂けるようにテーブルの上に置いて奥様に食後飲んでP1050979_r 頂くように促して戴く事にしました。

冷蔵庫の中をみましたら・・・息子さんご夫婦が持っていらした沢山の食糧が冷蔵庫の棚を占拠していました。今日これから何をお造りすればいいか困ってしまいました。消化の良いお好きなものは何か?それとも召し上がってはいけないものはあるのかしら?

昨日迄ノートに記載されているお惣菜はいつもの物なので奥様に相談してご主人様がお好きなシチューを作ることにしました。残っても息子さん達が召し上がってくださるでしょうから・・・後はふろふき大根、柚子味噌和え、夕食用に鰤の照り焼き2切れ、鰆の塩焼き2切P1050980_rれ焼いて残っても息子さんご夫婦が召し上がって頂いてもいいようにしました。昼食は昨日の握り寿司が残っておりましたのでそれを先に召し上がって頂くようにお願いしました。

残りの時間は門から玄関迄の通路を椿の花がらを掃いて片づけてから失礼ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-11(金)マッサージ後の弛緩した気持の良い気分のようでした。

sun昨日より少し温度は下がったものの良く晴れて暖かく春らしい陽気になりました。もうすっかり葉桜になって地面には花びらが風で吹き寄せになっていました。         P1050777_r

今日のサポートは2件です。

昼のMさんと夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 今日もマッサージの方と入れ違いになりNさんはマッサージ後の弛緩したゆったりとした気分のようで全く呂律が回りませんでした。足浴の準備をして先ず足を温めてP1050773_r から指の間と土踏まずをよく揉み解しました。

口腔ケアと顔拭き、義歯装着後ゆっくりと歩行練習をしましたが長く車椅子に座った状態の為に、車椅子から立ち上がる事がなかなか出来なくて震える第一歩が長く感ぜられました。

時間がかかりましたが気長に待ってみてやっと歩く事が出来てからはゆっくりですが確実に歩いてトイレ迄誘導し、座っている間に清拭の用意と足浴の後片付けを済ませてトイレドアの所で待機しておりました。身体全体の清拭後気持ち良い眠気にP1050783_r 襲われたようで大欠伸なさいましたので点眼した後、ご挨拶を先にしておいて記録書を書いておりましたら寝息がきこえてきました。そのまま失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-10(木)「母さんが夜なべをして手袋編んでくれた~♪」

sun初夏のような汗ばむ陽気になりました。桜は大分葉桜になりましたが木々に残っている愕がピンクの残り香の艶めかしさを漂わせていました。 P1030205_r 

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

午前中のSさんは緊急入院なさってお休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

玄関のチャイムにご主人様がドアを開けて下さいましたが・・・「彼女がもう一度お散歩に行きたいと言っているのでこのまま連れて行って戴けないですか P1030229_r ~?」「勿論OKで~す。」

初夏のような気持ちの良い爽やかな夕方でしたので喜んで二人で手を組んで海辺のお散歩と洒落て見ました。途中ジュースを買って咽喉を潤しつつ最短距離の桜貝の石碑の場所で休憩しました。歌の大好きなNさんと石碑の歌詞を見ながら二人で桜貝の歌をデュエットしました。

風が心地よく吹いていて海岸に犬を連れたご近所の方や二人連れのカップルが広い砂浜に想い想い集って夕昏の平安を楽しんでいました。私たちもしばしロマンティックな動く夕景に無言で浸ってその仲間入りをしました。

P1030250_r ゆっくりと海岸を離れて公園を通って未知の小道を探検?しながら家に戻り今日の束の間の冒険?をご主人様に報告しました。

冷たいお茶を頂いてから また3人で久しぶりに牛蒡と人参のキンピラを歌を唄いながら手分けして作りました。「かあさんが夜なべをして~手袋を編んでくれた~♪」 何回も何回もその歌に戻って歌い続けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-09(水)「なんで小保方さんはちゃんと証明しないんでようね~?」

sun4月下旬の暖かい陽気でいまだに大分桜吹雪になりましたが一時寒かった所為か満開に近い桜が健在なので華やかな景色が随所に残っていて嬉しいです。              P1060166_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

暖かい1日でしたがAさんは寝室に引きこもってスタップ細胞のニュースを熱心にご覧になっていました。「こんにちは~!今日はドラマはないんですか~?」 ニヤニヤされて「ううん!あるけど・・・このニュースが見たかったのよ・・・だって弱いものいじめのような気がしてどうもP1060313_r 判らないから・・・?」「そうですよね~!私もスタップ細胞があるとどんなにいいかと思っているんだけど・・・どうしてこの小保方さんて人は頭がいいのにちゃんと証明しないんでしょうね~?歯痒いですよね~?」 「判んないですよね~?」

Aさんはたどたどしく仰って首を捻っていました。「私も同感で~す。」 と言いながらお料理する爲にキッチンに向かいました。

今日のメニューは鯵の香草焼き(鯵、南瓜、パセリ)、ブロッコリーのそぼろ炒め(若鶏もも挽肉、ブロッコリー、キャベツ)、小松菜の土佐和え、デザートはカットマンゴー50g、ご飯135gです。P1060167_r 「お食事のご用意が出来ましたよ~!」待ちかねたように直ぐにいらっしゃいました。

お食事をしながら 「明日はデイーケアでバスの桜見物ですね~?きっと桜吹雪が見られますよ~?楽しみですね~♪」 それ程楽しみではないご様子でしたが・・・とにかくそう申しあげました。「行ってらっしゃ~い!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-08(火)観葉植物は廊下で日向ぼっこです。

sun朝少しひんやりしたものの日中は20度を超えて暖かな陽気になりました。雲一つない晴天で青空が眩しい気持ちの良い一日でした。P1140696_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

燦々と陽光の降り注ぐ廊下でしたが観葉植物にはもはや葉先しか太陽が当たらなくなりましたが間接光でもいいかな~?と廊下に移動しました。「こんにちは~。」閉めきった寝P1140697_r 室で立ったまま時代劇をご覧になっていました。ホットミルクとタオルをお持ちしてゴミを持ち台所にもどりました。

お腹がお空きのようなので急いで昼食のご用意をしました。今日のメニューは鱒の焼き漬け(鱒、玉葱、人参)、ウインナーとキャベツの和え物(ウインナー、法蓮草、キャベツ)、南瓜のうす葛煮(南瓜、片栗粉)、デザートはカットパイン、ご飯110gでした。

「ご飯のご用意が出来ましたよ~?」 の声掛けにP1140699_r 直ぐに食堂にいらっして下さいました。テーブルに以前にはない程沢山の?品数が並んで嬉しそうでした。「良かったですね~♪」 「御馳走様でした~。」 いつものように完食なさってトイレ移動し、手洗い、口腔ケア後寝室に引き上げTVの前に陣取りました。

洗濯物を干して掃除機をかけ、後片付け、ポット給水をした後寝室で二人で時間まで言語障害練習?の井戸端会議を楽しんで「又夕方伺いま~す。だから観葉植物はその時迄廊下で日向ぼっこさせておいてくださいね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-05(土)お庭は桜、花海棠、木瓜の花、水仙と彩り豊かでした。

sun今日は寒い一日で温度が上がらずコートが必要でした。相変わらず人と車で溢れていて道路は駐車場のようでした。それでも車はのろのろと移動していましたが・・・。

今日のサポートは1件です。  P1050891_r

昼のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!今日ちょっと寒いけど良いお天気ですね~!道路は人で溢れていて赤信号でも平気で渡っていますから交通渋滞でしたよ~。」

「あら~、そんなに人が来るの~?ここは静かよ~!」「それはM子さんが道路をご覧にならないから判らないだけでホラ!道路は桜、さくらで花びらが舞っているんですよ~!桜吹雪でそりゃ~綺麗ですよ~♪お庭の花海棠も満開だし・・・木瓜も花盛P1050870_r りですよ~。昨日姪御さんがそのテーブルに花海棠を活けてくださったのをご覧になりましたか~?楚々として綺麗でしょう?」 「本当ね~!素敵だわ~!」

最近右手が拘縮して身体の向きがTV側しか動かせないのでお庭をご覧になる機会がほとんどありません。

オムツ交換時も体位を道路側に向けても、ベット手摺にお掴まりしているので上を見る事が出来ないので、桜が枝を伸ばして花吹雪を舞っている様子もご存じないのです。まして最近ではP1050887_r ヘルパーが帰る午後の明るい陽射しのある1時でも 「夜の6時半迄誰も来ないから厚いカーテンを閉めて電気を点けて帰って頂戴ね~!」が口癖ですから自ら外部を遮断していられるのです。

節約の為とはいえあまりにそのことにM子さんご自身が拘泥していられるのを傍で見ていると切なくなります。何時ものメニューをしてお食事はお好きな物だけをスプーンで差し上げてお嫌いなものは無駄になるので差し上げない事にしましP1050896_r た。ですから完食です。パット交換し 大量の排便がありましたので 「押すと餡でるよ~!!!」「だってお尻を拭く時はどうしても触りますよ~?」 仙骨部にワセリンを塗布しながらいつものバトルをお互いに言い合って楽しみつつパット交換をしました。体位上部移動してから 「又ね~・・・」 失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-04(金)鎌倉のお寺は花いっぱいで人ひと人で道路が溢れていますた、

sun今日は初夏の?様な良いお天気になりました。昨日の土砂降りの雨で桜吹雪の花びらが大分散っていましたが・・・地面に花びらのピンクの模様が華やかに残っていて風情がありました。P1050911_r

今日のサポートは2件です。

昼のMさんと夕方のNさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」 TVの音が大音量で時代劇が映っていましたがM子さんは気持ち良さそうにぐっすりお休みでした。その間を利用して玄関にあるミックスペーパーを束ねてP1050997_r ゴミバケツと一緒に外に持って行きました。そこに電話のベルが鳴り受話器をとってM子さんにお渡ししようとしましたが・・・手を横に振って取ろうとなさいません。代わりに承ることにしました。「僕息子の〇○だけど・・・」 「M子さん! 息子さんですよ~!お出になってください~。」

それでも手を横に振ってどうしても受話器を取ろうとなさいませんので・・・「私、ヘルパーですがM子さんがどうしても手が痛いので取れないと仰ってますから代わりに承っておことづけいたします。それで宜しいでしょうか~?」。P1060017_r 受話器の向こうで大声で怒っている声が聞こえてきました。「家庭裁判所から突然連絡がきたから、事情が判らないので今度の日曜日に伺いますからそれを母に伝えてください。」

 「私も事情が判りませんのでとにかくお伝えいたします。何時頃いらっしゃいますか~?」 「・・・ガチャン!」 それを聞いてM子さんは息子さんが実子ではなく4歳の頃養子になった経緯をお話しして下さいましたが・・・玄関のチャイムの音と一P1060057_r 緒に姪御さんとケアマネがみえました。そこで今の電話の事をお話ししました。大変な剣幕で寝耳に水の様子の旨を申しあげましたら二人で相談して直接対決は避けるという事で日曜日にもケアに入る事になってしまいました。

時間ですので急いでお食事を介助して召し上がって頂きパット交換致しました。アイスノン交換し体位上部移動し、時間ですので後の事をお二人にお任せして失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-03(木)慣れてきて心が通うようになり昔話をして下さいました。

rain冬に逆戻りのような冷たい雨が降り続きました。午後は雨も時々止むとの予報でしたが止むことはなく土砂降りに近い寒い一日でした。P1060006_r

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。夕方Nさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

今日で4週続けて雨の日に伺いました。どうも私は雨女のようです。「こんちちは~!」時代劇をご覧になっていました。お顔色もよく元気な笑顔で迎えて下さいました。最初にガスの元栓を開けて・・・一か月も経つと流石にもう手順も慣れてきました。早P1060010_r 速パット交換から始めました。終わってから身体を起こして膝掛けを掛けて足温器を点けて・・・体温と血圧測定をして記入し、2回目の白湯をセットして座位のままでTVをご覧になっていると仰いますのでそのままに・・・。

そこで次はお料理にとりかかりました。冷蔵庫の材料とノートを見てメニューを決めます。今日はお魚料理は今朝召し上がったと仰るので蛋白質は薄切り豚肉にしました。南瓜と人参のマヨネーズサラダ、大根と人参とインゲンの三色膾、茄子一個の1/2を煮浸し、残りの1/2を味噌炒め(茄子、人参、玉葱、隠元)、豚肉、キャベツ、法蓮草のカレーソテー、リクエストは焼売一個、黒豆少々、P1060005_r 海苔の佃煮、ご飯です。

以上を昼食と夕食に分けて夕食分は付箋に日付を入れて冷蔵庫に半分入れました。昼食分は完食です。口腔ケアをお願いして再度白湯をご用意しました。Sさんの昔の結婚生活のお話を後片付けをしながら伺いました。 

雨が大分降っているので雨戸、カーテン、鍵、ガスの元栓を閉めました。最後にもう一度オムツ交換です。排尿、排便が沢山ありましたので陰洗、パット交換してから失礼致しました。「ゆ~くりお休み下さいね~?又ね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-02(水)明日デイで皆さんと桜見物にいらっしゃるようです。

cloud満開の桜で20度近くあり暖かかったものの一日中曇り空で予報では夕方から雨なので傘を持ってお出かけの人の姿をちらほら見かけました。P1000951_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

食材を持って二階に参りましたら薄暗いお部屋でたったまま所在なさそうにTVをご覧になっていました。お茶をお持ちして 「こんにちは~。」 退屈だったらしくホットなさったようです。急いで夕食をお造りしてお呼びしました。今日のメニューは海老のチーズソテー(むき海老、P1000893_r チーズ、ブロッコリー、シメジ茸、玉葱)、刻み昆布の煮物(刻み昆布、人参、油揚げ)、菜の花の辛子和え(菜の花、辛子)、デザートはキウイフルーツ1/2、ご飯160gです。

明日デイにいらっしゃるので気になさったようです。今日の鎌倉の桜状況などを訊ねられました。「大丈夫ですよ~!雨でも未だまだ満開で散っていませんから・・・!それにバスですから濡れる心配はないし・・・段かずらは提灯の飾りつけも終わってこれからの夜桜も風情がありますよね~?でもデイでは昼間の桜見物だけですから・・・残念ですね~。!」 毎年桜の季節になるとP1000897_r バスで皆さんと桜見物をなさるのが恒例のようで楽しみにしていらっしゃいます。何時もデイでは同じテーブルの席に座るようでお顔馴染みの方がたとバスでの桜見物も楽しいでしょう~?」 と申し上げましたら・・・曖昧に笑って、「でもみんな80歳以上の人が多いから話があわないのよ・・・。」と仰っていました。

お家では良く笑いTVのニュースやスポーツ、芸能、韓流ドラマとなんでも良くご覧になって反応なさるのP1000940_r で意外でした。道理でデイの事はあまり話題に上らないのかと・・・今更ながら納得いたしました。デイ内でも同じような年代の方の席順を考えて下さるとよりもっとデイの楽しみが増えるかと思いましたが・・・部外者が口を挟めるものでもないので黙って伺っておりました。「そうですか~・・・!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-04-01(火)お部屋に籠ってTVだけのお供では時々飽きるのかも・・・

sun朝から暖かい晴天でしたが午後は風が冷たく感じられました。鎌倉は何処もかしこも桜満開で全ての景色が華やいで見えました。 P1060219_r

今日のケアは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

二階は熱帯の温室のような暖かさでしたが陽射しは廊下の窓際迄でもはや中ほどには届かないので観葉植物の移動は止めました。ホットミルクと枕カバー用タオルを持ってP1060203_r 「こんにちは~。」 TVを熱心に見るのではなく単に流してご覧になっていました。何だか退屈そうでした・・ゴミを持って手を振って退散しました。

そこで急いで食事のご用意をしました。今日のメニューはホキの焼き漬け(ホキ、長葱、ピーマン)、ブロッコリーと油揚げの煮物(油揚げ、ブロッコリー、玉葱、木耳)、デザートはバナナ40g、ご飯160gです。「ご飯のご用意が出来ましたよ~?」 との声掛けに直ぐに 「は~い。」 というお返事と一緒にP1060222_r 食堂にいらっしゃいました。

海岸道路の車の列や青い海と空を眺め、美味しそうにお食事を召し上がりました。「以前と比べて随分と食事の量や品数、質が向上したわよね~?」っとおっしゃって沁みじみとお喋りとお食事を堪能しました。

昼のケアはこれで一旦失礼しました。「夕方又伺いますからお留守番をしていて下さいね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »