« 14-05-01(木)桜貝の石碑までお散歩に歌を唄ってからジュースを飲んで帰りました。 | トップページ | 14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」 »

14-05-02(金)代行のヘルパーと伺いました。角度が変わると違ったサポートが出来るようです。

sunゴールデンウイーク後半の今日は25度を超えて初めて陽射しの強い夏日になりました。P1060496_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼Mさん。午後Kさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

朝同行のヘルパーと現地集合の約束でしたが過日いらしたことがあるので先に「おはようございま~す。」 Tさん宅に伺って準備しておりました。今迄、他の事業所で長くして来られたので何でもできる方なのでただ物の在り場所や洗面所の場所や手順を覚えてP1060492_r 下さればよいので最初から安心してお任せ出来ました。

今日もお食事介助より清拭を先にとのリクエストでした。一晩中上を向いたまま身動きが全然出来ない状態でしたので身体が拘縮しそうになっていられるかと・・・考えてさもありなんと思いました。

早速タオルを全部で7枚清拭用とお下用を濡らしてレンジでチンをしてその間に洗浄ボトル、新聞紙、石鹸等ご用意してから陰臀部洗浄から始めました。今日は排便はありませんでしたので其の儘、陰部石鹸洗浄し再度お湯で洗浄して下半身の清拭、パジャマズボンのお取替えをしました。P1060500_r 次いで上半身です。ネックをそ~とはずして先ずそこだけ清拭しお顔も拭いてから胸、背中を清拭してお身体のリハビリを兼ねて、右、左と向きを代えて最後にパジャマとベットの接触部分の皺を伸ばして清拭はお終いです。

次お食事介助です。今日のメニューはシラス粥、茹でキャベツ、茹で隠元、茹で玉子、牛乳、ポテトスープ、ヨーグルト、お茶、以上です。少しずつ良く噛んでゆっくり1/2位程召し上がりました。無理強いはしないように気持ち良く召し上がって少しずつ食欲が回P1060507_r 復することを願っています。口腔ケアを十分にしてうがいも丁寧に5回程ご自分からなさって最後にガムでお口をゆすいで完了です。

傍から同行のヘルパーが「唾液が少ないのでもう一寸噛んだ方がいいですよ~。」 とTさんにアドバイスをしておりました。私はそこまで気が付きませんでしたのでやはりヘルパーが変るといろんな角度からの気配りができるかと思いました。その後記録書を書いて失礼致しました。来週から月曜日担当は今日のヘルパーになりました。

|

« 14-05-01(木)桜貝の石碑までお散歩に歌を唄ってからジュースを飲んで帰りました。 | トップページ | 14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56036219

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-02(金)代行のヘルパーと伺いました。角度が変わると違ったサポートが出来るようです。:

« 14-05-01(木)桜貝の石碑までお散歩に歌を唄ってからジュースを飲んで帰りました。 | トップページ | 14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」 »