« 14-05-02(金)代行のヘルパーと伺いました。角度が変わると違ったサポートが出来るようです。 | トップページ | 14-05-05(月)「そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」 »

14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」

sun7月中旬の真夏日になりました。今日は日焼けや日射病に注意しなくては・・・日傘や帽子が必需品になりました。           P1060447_r

今日のサポートは1件です。

朝のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いました。鍵を開ける前にポストから新聞紙をとりだしリビングの雨戸を外から開けてから玄関の鍵を開けて中に入りました。TVを点けたままぐっすりと気持ち良さそうに眠っておいででした。その間にカーテンを開け新聞紙を1枚ずつにはがしてきちんとたたんで置き、TV欄を見て時代劇ドラマに赤のサインペンで囲っておきました。

P1060444_r_3「お早うございま~す。」うっすらと目を開けて呂律の回らないないかすれた声で 「良くきてくれたわね~? 早速だけどティシューは何処かしら?」 「はい、ここにありますよ~。今カーテンを開けますからね~!ちょっとお待ちくださいね~!」

お部屋に燦々と光が射しこんで目をしばたいてました。瞼に目脂がついて額に発疹がところどころ出てました。「あら~、このぶつぶつは何ですか~?」 「知らないわよ。」  「お腹がお空きでしょう~?お食事にしましょうか~?」 体温を計ってみました。36・6度でした。急いで大好きな「甘~い玉子焼き、イクラの瓶詰、明太子、穴子寿司、「シラス(スプーンに1杯お醤油かけ)、甘い林檎煮、ママカリをお盆に載せてお持ちしました。P1060446_r

ベットを座位近く迄アップしてから熱いタオルでお顔と手を拭いててシューを首回りに敷き詰め 「は~い。お口を開けて~。あ~ん!」大好きな穴子寿司を1/2お口に入れました。「美味しいですか~?」  「判んな~い!」シラスのお醤油漬けです。」 「判んない!」 「じゃ~、これは・・・甘い玉子焼きですよ~。」 これは後で食べるから今は要らない・・・」 

今迄こんな事を仰った事はありませんでしたので 「・・・」言葉が出ませんでした。食欲がほとんどないようで急に心配になりました。昨日は差し上げたお好きなものは完食なさったのに・・・今日はもういいわ~!」

P1060547_r_2 再度体温測定しました。35・9度でした。食後お薬を差し上げました。急に増えたお薬を黙って素直に2錠づつ何回にも分けて飲んでくださいました。

お盆をお下げしている間に甘酒の薄めたものをご自分で取って飲んでいらっしゃいましたので少し安心しました。「チョコレートは何処?」 「はい、お腹の上に有りますよ~。」   お口に二回入れて差し上げました。口の廻りにチョコレートが点いていましたので再度お顔を拭いて綺麗にしました。

ベットアップしてアイスノン交換、お腹の上のタッパ(チョコレート、チーズ、トンガリコーン)、にカレンダー、ティッシュー、孫の手、リモコン等を移動してからパット交換、陰臀部洗浄し仙骨部に軟膏を塗布、すべりの良い布を身体の下に入れて体位上部移動、枕の高さ調節を繰り返してやっと納得なさいました。P1060552_r

膝下に枕クッション、タオルの巻いたものをいれ靴下の褄先部分を10㎝程のば し毛布を掛け、上掛けを平らにしてやっとOKがでました。それでも後で何回も「ヘルパーさん!後1cm甘酒ボックスを前に・・・棒がないわ~?、ティッシューは何処?を繰り返して 「では今日はこれで失礼いたしま~す。」 となりました。

「今度いつきてくれるの~?」 「はい。明日で~す。」 明日は日曜日で違うヘルパーが参りますが・・・忘れているのでいつもそうお答えして帰ります。

|

« 14-05-02(金)代行のヘルパーと伺いました。角度が変わると違ったサポートが出来るようです。 | トップページ | 14-05-05(月)「そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56049454

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」:

« 14-05-02(金)代行のヘルパーと伺いました。角度が変わると違ったサポートが出来るようです。 | トップページ | 14-05-05(月)「そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」 »