« 14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」 | トップページ | 14-05-06(火)三月桜の花咲く前の気温に戻り肌寒かったです。 »

14-05-05(月)「そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」

cloud【子供の日】の今日は曇り空の4月中旬の寒く感じられる天気になりました。P1060557_r

今日のサポートは1件です。

昼のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりとお寝みでした。食堂で朝のヘルパーのノートを読んで見ました。特別お変りの様子ではありませんでしたので・・・。「こんにちは~。」 お目覚めになったMさんにお声掛けをしました。 弱々しいく滑舌のはっきりしない声で 「良く来て下さったわね~♪」 

お昼に伺ったのに厚いカP1060567_r ーテンが引かれたままでしたが・・・多分Mさんのご希望かとそのままにしました。検温は朝だけの筈なので先ず朝食を召し上がって頂く事にしました。

座位になって戴き以前のようにタッパのお弁当に全部を入れるのではなくお好きな物だけを介助して召し上がって頂くように、個別にお盆に載せて召し上がって頂けるか否かを確認してからにしました。甘~い玉子焼き、シラスをスプーン一杯(お醤油を掛け)、瓶詰イクラ、甘く煮た林檎、明太子等々です。

「Mさんお食事にしましょうね~?」 首回りにティシューを敷き詰めて 「サァお口を開けてあ~ん!」 「大丈夫よ。そこに置いておいて頂戴?」 P1060566_r 「駄目ですよ~!Mさんはお腹の上が見えないから手掴みで召し上がってみんなこぼして首の廻りがびしょびしょになってしまい、結局クチャクチャで汚くなって召し上がってないので・・・・私がお口に入れますから、はい!あ~ん!」 素直にお口を開けてくださいました。

「最初はシラスですよ~?」美味しそうに召し上がりました。「次は甘い玉子焼きで~す。未だ熱いでしょ?」「美味しいわ~?」 「次はイクラですよ~!」 「美味しい~!」 今日はスプーンで3杯召し上がって下さいました。「今度は又大好きな玉子焼きですよ~?」 一口召し上がって 「もういいわP1060556_r ~!お昼に頂くからとっておいてね~!」 「じゃ~今度はアイスクリームを召し上がれ~?」 3匙召し上がりました。『良かった~♪』 少しでも召し上がれば体力がつくから・・・嬉しかったです。

後はアイスノン交換、体位上部移動してオムツ交換をしました。パット交換している最中にまた尿が出てきて汚してしまいましたので全取替えになりました。仙骨部軟膏塗布してリセットしました。

服薬介助して甘酒、チョコレート補充し「有難う♪、有難う♪」を何回も仰って「コーヒー二缶とチョコレートを7つ持って行ってね~!」 P1060559_r 「は~い!そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」 かすれた声で嬉しそうに「もう貧乏だからいいのよ~!」 言葉だけ戴いて失礼致しました。

|

« 14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」 | トップページ | 14-05-06(火)三月桜の花咲く前の気温に戻り肌寒かったです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56074655

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-05(月)「そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」:

« 14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」 | トップページ | 14-05-06(火)三月桜の花咲く前の気温に戻り肌寒かったです。 »