« 14-05-06(火)三月桜の花咲く前の気温に戻り肌寒かったです。 | トップページ | 14-05-08(木)素知らぬふりをして楽しそうに話しをしていると仲間に加わってきました。 »

14-05-07(水)「ヘルパーさんが変るのは好きじゃないのよ・・・。」

sun爽やかな過ごし易い晴天でした。昨日までの人混みが嘘のように何時もの穏やかな鎌倉に戻って拍子抜けしました。            P1060584_r 

今日のサポートは2件です。

朝のTさんと夕方のAさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」久しぶりに伺ったような気がしました。寝室から男の方が出て見えて吃驚しました。お隣に住んでいる亡くなったご主人様の弟さんがお見舞いにいらして下さったようで 「何にも知らなくて・・・と」仰っていました。突然あれ程お元気だP1060587_r ったTさんが午前中お会いして午後倒れたから知らなかったのも当然だったようです。「わざわざお知らせするのも・・・今更ね~?」

今日も最初は清拭から始めました。ハンモック状態の身」体全体の拘縮状態から少しでも身体を動かして筋肉をほぐしたいとの思いが強いようです。

何時もは陰臀部が気になって出ちゃったかも…と仰るので確認から始めますが・・・今日は先ずネックをそ~っと外して首筋を熱めのタオルで拭くことにしました。24時間首にセットされていて身動きできない状態なのでお辛いでしょうから・・・次いでお顔も拭いて目脂をとってすっきりして戴きました。P1060583_r

上半身の前を拭いて横に身体を支えて脇の下や背中を熱いタオルでごしごし拭きました。「気持ちいいわ~♪」 今度は逆の右側を向いて戴きタオル交換して脇の下を中心に拭き上げました。今迄のパジャマ上着を脱いで新しいパジャマに袖をとおしていただきました。

今度は足、 膝裏を伸ばしたり縮めたりして全部を丁寧に拭いてパジャマズボンを新しく交換して最後に陰臀部清拭です。「便が出ているかどうか感覚がないから判らないのよ・・・」 悲しそうに仰いました。「大丈夫ですよ~!出てませんがちょっと汚れているので石鹸洗浄いたしましょうね~?」 綺麗に洗浄し熱いタオルで清拭してパジャマズボンを穿いて戴きました。

P1060586_r 最後に上パジャマの背中の皺とシーツを伸ばし平らにしました。その間何回も右を向いたり左を向いたり大分リハビリ?兼運動?をなさいました。

Tさんは障子の桟の物差しがあって身体が曲がっている・・・とかもう少し足を左に・・・とかの基準があります。とても助かります。身体を上部移動にする事 に関しては一人では対応出来ませんので娘さんの手をお借りして 「よいし ょ!」ということになります。娘さんがお帰りになった後は滑り布をご用意して戴いて上部移動をすればいいかな~! と考えました。

その後服薬介助の後食事介助です。メニューは茹でブロッコリー、ミニトマト、バナナ、グレープフルーツ、クリームパン、紅茶、お茶、白湯です。P1060585_r 各二口程のお食事で 「もう要らないわ~・・・」 その後口腔ケアを丁寧に致しましました。ピンク色の歯茎で虫歯は1本もなく歯並びも揃っていて 歯磨きが楽しくなるような見事な歯でした。何回もうがいを繰り返して最後にガムで消毒してお終いです。

「月曜日は緊急の時の為に昨日同行したヘルパーが参ります。」と申し上げましたら難色を示しました。 「そんな筈じゃなかったわ~?貴女がずっと担当して下さる筈じゃないの・・・?」 「フ~ム・・・」 返答に困りました。「明日は私が伺いま~す。」

|

« 14-05-06(火)三月桜の花咲く前の気温に戻り肌寒かったです。 | トップページ | 14-05-08(木)素知らぬふりをして楽しそうに話しをしていると仲間に加わってきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56106493

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-07(水)「ヘルパーさんが変るのは好きじゃないのよ・・・。」:

« 14-05-06(火)三月桜の花咲く前の気温に戻り肌寒かったです。 | トップページ | 14-05-08(木)素知らぬふりをして楽しそうに話しをしていると仲間に加わってきました。 »