« 14-05-07(水)「ヘルパーさんが変るのは好きじゃないのよ・・・。」 | トップページ | 14-05-10(土)初めてご家族揃って食堂で朝食を召しあがていられました。 »

14-05-08(木)素知らぬふりをして楽しそうに話しをしていると仲間に加わってきました。

suncloud過ごし易い気温でしたが冷たい風が強く吹きつけ体感温度は朝の予報の気温より下回って寒く感じられました。P1050735_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムを鳴らしましたら直ぐにご主人様がドアを開けてくださいましたが固い表情でした。「・・・???」後ろからNちゃんがオズオズと顔を覗かせて下さいましたが浮かない表情でした。何時もの通り待ちかねたようにお散歩をせがむと予想しておりましたので・・・意外な展開に気を引き締めました。「実は午前中二人でお散歩兼買い物に行ったんですよ~。でも店内で彼女が冷や汗が出て来て蒼白になったので・・・人参やP1050742_r 肉も欲しかったんだけど彼女の方が心配で何もかもほおっておいて帰ってきちゃったんですよ・・・」 道理でNちゃんの蒼白で固い表情に納得しました。

無理を押し付けないようにNちゃんの希望通りに素知らぬ顔をしてご主人様と楽しそうにお話ししておりましたら・・・堪り兼ねてNちゃんが「つまんないわ~!」 と奥のソファからリビングにいらっしゃいました。すかさずご主人様が テーブルを指さして 「ここに座って~!」 っと椅子をそっと叩きました。先ほどNちゃんを呼んでも 「気分が悪いからソファで横になってるわ~!」 P1050720_r と仰っていましたが退屈?に耐えかねてかすぐに仲間に加わりました。Nちゃんのお好きな歌の話題に最初は気乗りしないご様子でしたが・・・大好きなジャニーギター 「哀愁のある歌を きれいな発音で唄って~♪」 とリクエストしましたら・・・ 喜んで解説付きで唄って下さいました。

それからは気分の悪いのも吹っ飛んで次から次へメドレーで唄い続けて何時もの楽しいひと時に戻りました。最近は気分の変動が激しいので出来るだけ逆らわないでNちゃんの思う通りにして頃合いを見計らって大好P1050765_r きな話題提供を心がけます。お帰りの時間が来てご主人様に追い出されるまで二人で唄い続けました。「か~あさんが夜なべをして~♪」この歌を歌い終わった後2・3秒後には歌ったことを忘れるので・・・「か~さんが~・・・♪」を10回以上繰り返します。

玄関先でしっかりとハグをして下さって「またね~、気を付けて帰ってネ~。」

|

« 14-05-07(水)「ヘルパーさんが変るのは好きじゃないのよ・・・。」 | トップページ | 14-05-10(土)初めてご家族揃って食堂で朝食を召しあがていられました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56118926

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-08(木)素知らぬふりをして楽しそうに話しをしていると仲間に加わってきました。:

« 14-05-07(水)「ヘルパーさんが変るのは好きじゃないのよ・・・。」 | トップページ | 14-05-10(土)初めてご家族揃って食堂で朝食を召しあがていられました。 »