« 14-05-10(土)初めてご家族揃って食堂で朝食を召しあがていられました。 | トップページ | 14-05-13(火)虫歯もなく歯並びも綺麗で歯肉もピンク色なのでこれからも大事にしたいです。 »

14-05-09(金)初めての食事介助に1時間弱かかってしまいました。

sun真夏日の気持ち良く晴れた一日でした。観光客が大勢いらして鎌倉らしい賑わいを見せていました。P1060452_r_2

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Mさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今迄Kさんのサポートに長く入って参りましたが・・・最初は1時間のとろみ食作りから初まって次は足浴、口腔ケア、身体全体の清拭、歩行介助の1時間。次に歩行介助足の震えと滑舌が追いつかずに1時間半になりました。そして今日からその時間をお昼に移動して食事介助がプラスになって最初の2時間ケアです。ご主人様が在宅でした。サポートが2時間になった経緯は「お昼の時間に将棋をしたいP1060451_r から・・・」というお話だったので意外でした。「あら~!せっかくのお時間を無駄にしちゃっていいんですか~?」 「それがね~、新しいヘルパーさんが来てくれると思って最初から説明しなければいけないから残っていたんだよ~?」 連絡ミスでした。

併し時間がもったいないので早速Kさんの食事介助を始めました。沢山の主菜とろみ食とおかずのとろみ食2椀が並んでいて同じ色なので、Kさんが呂律の回らない舌で説明してく下さいましたが意味が伝わらず・・・半分過ぎた頃やっとこの食事は主食の上におかずのとろみ食を載せて召し上がるものだと理解できました。P1060532_r

「因みにおかずのとろみ食の中身はなんですか~?」 「確かコロッケと野菜かな~?」 「フ~ム!」 「もう一つのとろみ食の中身は?」 「メンチと野菜炒めかな~?」 「どうも色も同じでお味も同じようで・・・ 「フ~ム」 黙っていましたが・・・・

それでも全部完食なさいました。30分の食事介助時間は1時間近くになっていました。急いで足浴を始めました。いつもの手順を多少早回ししようとしましたがやはりトイレ移動にも足が前に進まないので時間がかかP1060529_r り・・・身体清拭も気持がリラックスなさるのではしょる訳にも行かず陰臀部洗浄しオムツ交換、衣類交換し体位上部移動、点眼、水分補給して終了しましたが次の口腔マッサージの方に30分お待ち頂く羽目になってしまいました。

今後の課題です。三者で再度ケアマネを交えてお話しいただく事になりそうです。「今日はこれで失礼いたしま~す。」

|

« 14-05-10(土)初めてご家族揃って食堂で朝食を召しあがていられました。 | トップページ | 14-05-13(火)虫歯もなく歯並びも綺麗で歯肉もピンク色なのでこれからも大事にしたいです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56132892

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-09(金)初めての食事介助に1時間弱かかってしまいました。:

« 14-05-10(土)初めてご家族揃って食堂で朝食を召しあがていられました。 | トップページ | 14-05-13(火)虫歯もなく歯並びも綺麗で歯肉もピンク色なのでこれからも大事にしたいです。 »