« 14-05-14(水)3人で利用者さんの門の前で待ち合わせしました。 | トップページ | 14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。 »

14-05-15(木)「体調が悪くてお散歩はしたくないのよ。」

raincloudsuncloud朝迄雨が降っておりました。今日は午前中曇り時々晴れの変わりやすい天気に終始しました。

今日のサポートは2件です。P1060593_r

午後のNさんと夕方のKさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

早めに伺いチャイムを押しました。ご主人様の気遣いに溢れた心配そうな顔がドアを開けたとたんに目の前にありました。

Nちゃんがご主人様の後からおずおずと不安そうに顔を覗かせていました。「今日はお散歩は行きませんか~?」 「どうも彼女の体調が不安定なので今日は無理なようで家にP1060592_r いる事にしました。」 「そうですね~?無理なさることはないですものね~!又お天気の良い時にまいりましょうね~?」 

Nちゃんはソファーに膝掛を掛け小さく座って不安そうでした。私もNちゃんの隣に座り「誰だって人間ですから気分が載らないことがありますよ~!そういう時は思いっきり沈んでいればいんですよ~・・・。無理なさる事はありませんからね・・・。沈みきっていればいずれ浮かんできますから、そうしたら少しずつ浮けばいいんですからね~。」「貴女はいいこと仰るわね~!私少し元気がでてきたわ~・・・」 「そうですか~!私もNちゃんといっしょに二人でここに沈んでいましょうよ~。P1060594_r_2  案外いいもんですね~?」 

ご主人様がホットしたお顔で「二人とも少し気分がよくなったらこっちにいらっしゃいよ。みんなでお茶を飲みましょうよ~?」 お茶を淹れて待っていて下さいました。

Nちゃんは食堂にいらっしゃいましたが椅子には座らず・・・立ったり座ったりを繰り返していましたが・・・Nちゃんを全面に押して「私はNちゃんの、みんなに対する優しい心遣いがいつもあるからそれが嬉しいですよ~!それにご自分が辛い時でも歌を唄ってみんなを元気づけて下さるのが良く判って有難いです。Nちゃんには常に歌がありますからね~!ホラ!!あのP1060595_r 歌大好きですよ~!唄って下さいな~?『か~さんが夜なべをして~、手袋を編んでくれた~♪』 Nちゃんと一緒に唄いだしました。

突破口が開いたのです。さり気なく 『あのジャニーギターも好きですよ~!」 哀愁を込めて綺麗な発音、解説付きで唄ってくださいました。後は次から次へ・・・何時ものように唄いながらジャガイモを切り、お喋りを時間迄してからお見送りを受けて失礼いたしました。

|

« 14-05-14(水)3人で利用者さんの門の前で待ち合わせしました。 | トップページ | 14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56205831

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-15(木)「体調が悪くてお散歩はしたくないのよ。」:

« 14-05-14(水)3人で利用者さんの門の前で待ち合わせしました。 | トップページ | 14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。 »