« 14-05-15(木)「体調が悪くてお散歩はしたくないのよ。」 | トップページ | 14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。 »

14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。

P1060684_r sun今日は昨日と違って南風が強く真夏日となりました。良く晴れて鎌倉は大勢の観光客で賑わいました。

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Oさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日は後に続く口腔マッサージの方に迷惑を掛けないように食事介助をご家族が気を付けて少なめにして下さいました。ご主人様が未だお出かけにならないので 「あら~!将棋におでかけにならないんですか~?」と申しましたらP1060678_r 「下にいる息子が今日は早くから出かけちゃったので・・・彼女を一人にする時間が長いと心配だから確実にヘルパーさんが見えて食事介助が軌道に乗るまでいる事にしたんだよ~!」 優しいご主人様でした。

服薬の仕方やおかずのシラスがお粥に添えてありましたが・・・お湯に浸したものの舌に残って食べられないからお粥を焚くときに一緒に入れて炊いて頂戴?」ってご主人様に頼んでいらっしゃいました。

食事介助と服薬を30分以内に済ませ足浴もK子さんの提案で「早めに済ませましょうよ~?」っと言って下さったのでその流れに乗る事にしました。併し足浴終わり近くに「どうしてもおしっこがしたくなっちゃったの?」と仰るので先ず車椅子で方向転換してトイレ誘導しました。P1060686_r

トイレの便器が便で汚れていたので先ず拭き取ってから座って戴こうとしましたがリハパンも臀部も便だらけでしたのでトイレ内で洗浄、拭き取りし新しいリハパンを履いて頂いてから歩行介助してベットに座って濡れた下着とブラウスを交換しました。

Kさんはマッサージ師の見える時間を気になさっておいででしたので早速全身の清拭を始めました。いつもの上半身から始め下半身、次に陰臀部をしようとしましたが・・・リハパンの中は又次の便が出ていて再度拭き取り陰部洗浄から始めました。ズボン、靴下を交換。枕を上部移動、点眼をしてP1060692_r してやっとマッサージ師がお見えになるための準備が整えられて安心なさったようです。

今迄足浴途中で便意を訴えられたことはなかったので・・・多分食事を召し上がった後なので不本意ながらそういう次第になったようです。流石にお疲れになったようなので「せめてお見えになるちょっとの時間でも目を瞑ってお休みになっていて下さいね~!」 と申し上げ記録書を書いて失礼致しました。

|

« 14-05-15(木)「体調が悪くてお散歩はしたくないのよ。」 | トップページ | 14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56215426

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。:

« 14-05-15(木)「体調が悪くてお散歩はしたくないのよ。」 | トップページ | 14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。 »