« 14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。 | トップページ | 14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。 »

14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。

sun土曜日の今日は夏日に相応しい人出でした。由比ヶ浜でフラダンス?のイベントがあったようでその帰りの人達が三々五五思い思いに帰って来られました。 

今日のサポートは3件です。 P1060753_r         

朝早くOさん。午前中Kさん。Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら食堂で車椅子に座って朝食の最中でした。傍で看護師が何とか食べて頂こうと口元にシフォンケーキを持って無理やり口に押し込んでいましたが・・・頑として召し上がりませんでしたので助け舟をだしました。「エンシュアリキットを飲んで頂P1060784_r きましょうよ~!」 『あの甘~いエンシュアを素直に飲むなんて・・・?』 と最 初は思いましたが過去の夕食介助の時2回ともすんなり飲んで下さったので大丈夫と言う感触 がありました。今回も案外素直にゴクゴクと飲んで下さいました。「やった~~~!!!」

看護師も諦めて「明日もお注射をしなければならないので日曜日も伺います。」 と言って後の事を託されて帰りました。ですから食事介助はしないで沢山の服薬を何とか納得して戴いて飲むことに集中しました。

錠剤を潰して粉末 にして口の中に3回に分けてやっと飲んで頂きました。厭なお顔をなさりつつ・・・それでも最後までなんとか飲んで 下さいました。「良かった~!」 お終いに口腔ケアーです。上の歯は入歯ですので外して洗浄し下の歯だけ丁寧にブラシで洗い何度もP1060781_r うがいをして頂いて終了です。

朝、看護師から早く起こされて車椅子で食堂に連れて来られたのでもう相当お疲れのご様子でしたので寝室にお連れして横になって戴きました。

その後調理です。今日はもうあま り時間が残っておりませんでしたので三色膾(大根、人参、胡瓜)、肉豆腐(牛肉、玉葱、お豆腐)、ホワイトシチ ュー(ジャガイモ、人参、鶏肉、玉葱、隠元)、野菜スープ(キャベツ、玉葱、人参、オクラ、生椎茸)を作
P1060754_rって後は冷蔵庫に残っている昨日のお惣菜を召し上がって頂くことにしました。

Kさんはもう既に高鼾のご様子なので後を奥様にお願いしてご挨拶はしないで失礼致しました。

|

« 14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。 | トップページ | 14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56242048

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。:

« 14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。 | トップページ | 14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。 »