« 14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。 | トップページ | 14-05-21(水)「オートバイを玄関の中に入れて~?」「とんでもないです。」 »

14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。

suncloudrain晴れてはいましたが薄雲のあるすっきりしないお天気でした。夜遅く雨が降り出して明日は雨の一日になりそうです。          P1020608_r             

今日のサポートは4件です。

朝Tさん。昼Aさん。午後Kさん。夕方Aさんです。

◆今日は午後のKさんのサポート内容の記録です。

10分遅刻してしまいました。今日はマッサージ師のケアが午前中に終わっているので私が最後のサポートですのでいつものケアより延長いたしました。K子さんが座位のまま待っていて下さいましたので直ぐに足浴の準備から始P1020609_r めました。ご主人様がお台所を使っていられるのでお湯を沸かすのも清拭用のタオルを 温めたりするのも共用でしたので・・・時間がかかりました。

併し今日のK子さんの滑舌の悪さと呂律の回らない事がめだって愕然としてしまいました。

やはり口腔マッサージを先にすることによって副交感神経を刺激して穏やかにゆったり眠気を誘うことになるのでより呂律が回らなくなるのでしょうか~???足浴後の歩行介助も足の震えが顕著で最初の一歩が前に出ないのです。P1020606_r

手も手摺に掴まっていてもその手の指を一本一本外して先に進むことがなかなか出来なくなりました。K子さん自身がそのことを 一番自覚なさっておいでなのでさぞお辛かろうと察してあまりあります。

これから少しずつせっかくの口腔マッサージを生かせるようになって欲しいとしみじみと思いました。

やっとの思いでトイレ移動からベットにたどり着き先ず水分補給してから仰臥姿勢になって清拭を始めましたが眠気があるようで欠伸が良くでていました。上半身、下半身、陰臀部は又排便がP1020610_r ありましたので拭き取り、洗浄し、お召し代えをして体位上部移動、点眼、水分補給を再度して戴き後片付けをして失礼いたしました。

相当お疲れのご様子でもう既に鼾をかいていられました。「K子さん・・・おやすみなさ~い♪ またね~。」

|

« 14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。 | トップページ | 14-05-21(水)「オートバイを玄関の中に入れて~?」「とんでもないです。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56262721

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。:

« 14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。 | トップページ | 14-05-21(水)「オートバイを玄関の中に入れて~?」「とんでもないです。」 »