« 14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。 | トップページ | 14-05-22(木)「不安で不安で仕方がないのよ・・・」立ったり座ったりじっとしていられないのようでした。 »

14-05-21(水)「オートバイを玄関の中に入れて~?」「とんでもないです。」

raincloudsun昨夜からの雨で気温が低く15度前後の寒い朝でした。最高気温も20度にも満たない一日でした。P1000020_r_3

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

雨の中伺いましたがお元気な声が寝室から聞こえてきました。「雨の中大変ね~?R子ちゃん、オートバイを家の中にいれて~!」 「と~んでもないです。何処でも外におきっぱなしなんですから・・・」 本当に優しい気遣いの方です。やっとの思いでオートバイを家に入れる事を止めました。

P1000023_r_2 先日の排便時に陰臀部洗浄の時に陰洗ボトルから溢れた水がシーツを汚してしまったのでその撤を踏まないよう今回は大型フラット型シーツを敷いてから清拭をしました。

首のネックを取ってからお顔と首を動かさないようにそ~っと拭き上半身の清拭を始めました。

一晩中拘縮状態だったために身体の向きを何回か変えて熱いタオルで清拭をしましたが感覚がない所為か熱いタオル?も熱く感じないようで「気持ちがいいわ~♪」、パジャマ、下着をお取替えしてから下半身の清拭、パジャマズボン取り替え、P1000024_r 次に陰臀部は石鹸プラスお湯洗浄しオムツ交換です。お膝をたてましょうね~!」でもすぐに力なくすとんとおりてしまいます。

痛みもまったく感じないようです。それでいて右足先を清拭すると痛いと仰いますので身体内部からの痛みは感じるようです。「フ~ム・・・」 下半身を清拭後パジャマお取替えして清拭は終了です。

次は食事介助です。今日のメニューはシラスご飯、茹でブロッコリー、パイナップル、筑前煮です。楽しそうにお喋りしなが召し上がりました。少しお薬の数が減った?ようです。最後に口腔ケアP1000021_r_2 です。歯茎と歯の境目、裏側を丁寧に磨き歯周ポケットが出来ないように奥歯、裏側上下も…舌苔もそうっと柔らかく磨き?ました。これで今日のメニューを終了しました。

記録書を書いて明後日のケア確認をしてから失礼いたしました。

|

« 14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。 | トップページ | 14-05-22(木)「不安で不安で仕方がないのよ・・・」立ったり座ったりじっとしていられないのようでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56272304

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-21(水)「オートバイを玄関の中に入れて~?」「とんでもないです。」:

« 14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。 | トップページ | 14-05-22(木)「不安で不安で仕方がないのよ・・・」立ったり座ったりじっとしていられないのようでした。 »