« 14-05-23(金)「そんなに急激に病状が進んだんですか~?」 | トップページ | 14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。 »

14-05-24(土)お目覚めになって「お早うございます。」早速オムツ交換致しました。

sun今日も夏日近い爽やかな一日でした。風はあるものの昨日程ではなかったので鎌倉は絶好の観光日和でした。            P1060810_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさん。Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

爽やかな朝伺いました。リビングには何方もいられなかったのですが声掛けして廊下から家に入りました。直ぐに奥様の声がして 「良くいらして下さったわね~?でも未だ寝ているのよ・・・」 そうは言っても時間がないので無理にでもお起こしてオムツ交換しP1060811_rておかなければならないと思いました。

先ず雨戸を開け、新聞紙、オムツ、陰洗ボトル、着替えのご用意、痔薬と軟膏の薬を探して用意してから 「お早うございます。」 

お目覚めになりましたので早速オムツ交換しました。陰臀部石鹸、温水洗浄し痔のお薬を肛門塗布してから後挿入し陰部にはアズノールを塗布してからお召し代えをし車椅子に乗せて食堂にお連れしました。先ず目を覚まして戴くために熱めのタオルでお顔を丁寧に拭きました。「気持ちがいいでしょう~?目が覚めましたか~?」

素直にコックリなさいました。じゃ~、P1060813_r 先ずエンシュアを飲んでお口を潤しましょうね~!」ゴクゴク飲んで下さいました。次にシフォンケーキを一口、とろみ食一口、『もうこれは要らない・・・。』 どうもこのとろみ食はお口に合わないようです。

じゃ~、又エンシュアを一口、メロンは如何?オムレツは?ゆっくりと間にエンシュアを挟んで召し上がって頂きました。エンシュアがお好きなので有難いです。パイナップルは? 「もう食べたくない・・・」というサインでしたのでこれでお食事は終了して服薬は慣れていらっしゃる奥様にお願いしました。沢山のお薬を二つの袋にまとめて二回で「あ~ん、もっと上を向いて~?」って仰りながら飲んで下さいました。こぼさず上手に飲んで下さって流石です。

P1060812_r 又バトンタッチして口腔ケアです。上の歯は入歯なので外して洗浄し下の歯だけを歯ブラシで丁寧に磨きました。「は~い・・・ブクブクして下さい。ペーしましょう?」うがいを3回繰り返してお終いにしました。

暫く座位のままくつろいで戴いてTVでもご覧になってと思いましたが・・・「疲れたし腰が痛いから横になりたい。」と仰るので、車椅子を移動してベットにお連れし仰臥姿勢で横になって戴きました。「陽射しがあるのでお部屋の電気をもう一寸暗くしますか~?。」 時間が30分残っておりましたので奥様の為に炒飯を作りました。(豚挽肉、大蒜、玉葱、玉子、人参、ピーマン)次に簡単なスープを作って置きました。(白菜、人参、生椎茸、長葱、鶏ガラのスープです。お鍋のまま直ぐ温められるようにしました。もう時間が過ぎていましたので 「じゃ~、今日はこれで失礼しま~す。

|

« 14-05-23(金)「そんなに急激に病状が進んだんですか~?」 | トップページ | 14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56302677

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-24(土)お目覚めになって「お早うございます。」早速オムツ交換致しました。:

« 14-05-23(金)「そんなに急激に病状が進んだんですか~?」 | トップページ | 14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。 »