« 14-05-24(土)お目覚めになって「お早うございます。」早速オムツ交換致しました。 | トップページ | 14-05-27(火)今日も娘さんがお庭からホタルブクロ(ジキタリス)を切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。 »

14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。

cloud気温25度未満でしたが湿度が高く汗ばんで蒸し暑い一日でした。        P1060841_r             

今日のサポートは1件です。

午後Kさんです。月末の今日からこの曜日、時間になりました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらトイレ中でした。その間を利用して足浴、口腔ケアの準備をしました。タオルを5枚、歯ブラシ、スポンジブラシ、コップ、足浴用バケツ、シート、バスタオル等々です。ヘルパーを気遣って途中でトイレから出られたようでP1060842_r す。

長く座位でしたので立った時震えが来て第一歩が出ませんでした。やっとの思いで車椅子迄歩行介助しながらたどり着き座って戴きましたが・・・身体が左側に傾いてまっすぐに座位を保てません。

いろいろと話かけて下さいましたが滑舌が悪く何を仰っているのか全く理解出来なくて冷や汗がでました。先ずは今迄通りに判った振りをしてその場凌ぎをしようと考えましたが・・・これではK子さんに不誠実かと思い直し後できちんとお話しすることにしました。何時もの足浴、口腔ケア、義歯洗浄、装着、お顔拭き後「又おしっこが出ちゃう・・・」と言う言葉なので歩行では間に合わないので車椅子でトイレ誘導して座位になって戴きました。P1060843_r その間に食堂に残っている足浴の後片付けを済ませてK子さんをトイレドア外で待ちました。

ベットに誘導し水分補給し・・・(後で水分を多く摂ると夜中におしっこがでちゃうからもう今迄通りに起きてトイレに行かれないから辛いの・・・)と呂律の回らない舌でなんとか聞かされて愕然としました。

いつもの清拭をしながら「K子さん!ごめんね!私K子さんの仰っていることがほとんど理解できないのよ・・・だから前に見せてもらった『アイウエオ』の表があったでしょう? あれを利用してせめて単語の頭文字を指さして意味P1060846_r が判るようになりたいのよ・・・。」 

K子さんに対してなんて残酷な事を申し上げているんだろうと・・・我ながら忸怩たる思いでしたが・・・K子さんが言葉を一言一言選んで噛みしめて仰るには 「私も自分の言っていることがヘルパーさんに理解されていないと判っていたのよ・・・。

自分でも歯痒い位喋れないの・・・だから口腔マッサージを増やして見たんだけど・・・ちょっと前まではもう少し喋れたんだけど・・・今ではどんなに喋っても判ってもらえないのよ・・・」 悲しそうに仰いました。併しやっぱり現実は今後の事を考えて感傷に浸っているだけでは進歩しないので、辛いけどあの表を活用して会話の充実?を図る練習をしなくては…という提案をしました。     P1060849_r      

4時から口腔マッサージ師が見えるので急いで帰る用意をしましたが・・・ベットの中から口を大きく開けて一言一言「ご・苦・労・様・気・を・付・け・て・帰ってね~?」 と仰いました。「今仰ったことはみんな良く判ったわよ。」 後ろを向いて泣きました。

|

« 14-05-24(土)お目覚めになって「お早うございます。」早速オムツ交換致しました。 | トップページ | 14-05-27(火)今日も娘さんがお庭からホタルブクロ(ジキタリス)を切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56321998

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。:

« 14-05-24(土)お目覚めになって「お早うございます。」早速オムツ交換致しました。 | トップページ | 14-05-27(火)今日も娘さんがお庭からホタルブクロ(ジキタリス)を切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。 »