« 14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。 | トップページ | 14-05-28(水)以前、デイに行く前に撮った写真を懐かしそうにご覧になってました。 »

14-05-27(火)今日も娘さんがお庭からホタルブクロ(ジキタリス)を切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。

sun真夏日になりましたが湿度が75%もあり蒸し暑い一日でした。           P1040077_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」寝室に入りましたらベット足もとに大きなリフトがでんと自己主張して立っていました。「わ~!凄いですね~!これで車椅子やポータブルトイレに移乗するのが楽になりますね~?もうP1040076_r
お使いになりましたか~?」「それが未だ説明がないから使ってないのよ・・・」 「そうですか~!ご利用になったら教えて下さいねえ~?」 

早速ベットアップしてからネックを外してお顔と首回りを拭きました。再び装着してから上半身の清拭です。ハンモック状態で夜間身動きできなかったお身体が目覚めるように清拭しながらお召し代えもしてしまいます。脇の下、腕、手、背中を拭きながらパジャマ交換します。今度は反対側に向いて戴き脇の下から背中をごしごし血流を良くするように拭いて身体の下から古いパジャマと新しいパジャマを引き出して交換です。今度は下半身の清拭です。P1040078_r

パジャマのズボンを脱いて戴き熱いタオルで血流を促すようによく拭きます。それから新しいパジャマのズボンに交換しました。オムツ交換は娘さんが先になさっておいででした。

次はお食事介助です。今日のメニューはブロッコリーサラダ(ブロッコリー、人参、キャベツ) 混ぜご飯、けんちん汁、湯葉、苺、ブルーベリーです。「うわ~美味しそうなブルーベリーですね~!もう初物が出たんですか~?」 「そうなの・・・今、紀伊国屋でブルーベリー祭りをやっているんですって・・・」 今日は皆良く召し上がって下さいました。ほぼ完食に近く召し上がり嬉しかったです。

P1040079_r_2次は口腔ケアです。何時もの通り奥歯の下から歯ブラシを小さく動かして裏側、次に上の歯も前側と裏側一周して最後に舌苔を軽く磨いてうがいを3・4回してから再度熱いタオルでお顔を拭いてお終いです。

娘さんがお庭から蛍袋(ジキタリス)の色違いを二枝切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。いつもそんな心遣いをなさっているので仏様はお幸せですね~!

|

« 14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。 | トップページ | 14-05-28(水)以前、デイに行く前に撮った写真を懐かしそうにご覧になってました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56332283

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-27(火)今日も娘さんがお庭からホタルブクロ(ジキタリス)を切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。:

« 14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。 | トップページ | 14-05-28(水)以前、デイに行く前に撮った写真を懐かしそうにご覧になってました。 »