« 14-05-28(水)以前、デイに行く前に撮った写真を懐かしそうにご覧になってました。 | トップページ | 14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。 »

14-05-29(木)不安感から少し脱して海岸迄行き【桜貝の歌】の碑の前で唄ってきました。

suncloud7月中旬の陽気でした。晴れたり曇ったり変わり易いお天気で相変わらず湿度が高く蒸し暑い一日でした。            P1080611_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんは入院中の為お休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

『今日もNちゃんは暗い部屋で膝を抱えていらっしゃるかな~!』 と思いつつチャイムを押しました。ご主人様の「は~い。」 というお返事があってドアが開き後ろからNちゃんがおずおずと顔を覗かせてくれまP1080607_rした。「どうする~?お散歩行くの~?」 「今日は歩いていないから行きたいの・・・。」 「だってさっき、お散歩から帰って来たばかりだよ・・・!」 とご主人様が言いかけて後の言葉を飲み込みました。

もう1分前の事は忘れてしまう事に今更ながら気が付いたようです。それでも暗い部屋に閉じこもるNちゃんよりも外の明るい雰囲気に触れて歩く事が大好きなNちゃんの本来の姿を大事にしたいという思いがNちゃんの気持ちに添う事での自身との不安の葛藤とジレンマに打ち勝ち心配ながらお散歩を私に託して下さいました。

しっかりとNちゃんと腕を組んで爽やかな風を頬に受け足並みそろえて海岸まで歩きました。途中赤信号が何か所がありますがNちゃんはP1080609_rその意味が判らず赤なのに少し経つと渡ろうとなさいます。青になるのが待ちきれないのです。

海岸について【桜貝の歌】の碑の前で二人でいつものようにメドレーで唄いました。歌が大好きなNちゃんは気分がすっきりしたようで帰り道はワンちゃん連れの方に話かけたりお子さん達に話しかけたりなさって以前のNちゃんに戻りました。

家にいたときのように立ったり座ったり揉み手をしたりの不安感からひと時抜け出して笑顔のNちゃんに戻りそれが家に着いた後も持続していました。ご主人様も心配が杞憂に終わった事に胸P1080608_rを撫で下ろして喜んで下さいました。

後の時間を3人でお台所に入ってポトフ作りの主役の座である切る役目をNちゃんが担当し私は洗い物と片付け係りです。

煮焚きの係りはいつものようにご主人様が担当なさって終った後はご機嫌良く時間迄歌を唄って過ごしました。

Nちゃんは私が帰る時はご自分から靴を履いて玄関外までお見送りしハグして見送って下さいました。「又来て頂戴ね~!」「又ね~!」

|

« 14-05-28(水)以前、デイに行く前に撮った写真を懐かしそうにご覧になってました。 | トップページ | 14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56351147

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-29(木)不安感から少し脱して海岸迄行き【桜貝の歌】の碑の前で唄ってきました。:

« 14-05-28(水)以前、デイに行く前に撮った写真を懐かしそうにご覧になってました。 | トップページ | 14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。 »