« 14-05-29(木)不安感から少し脱して海岸迄行き【桜貝の歌】の碑の前で唄ってきました。 | トップページ | 14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。 »

14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。

sun今日も連続の夏日で7月中旬の気温という事で熱中症対策が体調管理の大事な要素になりました。P1040482_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Mさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら食堂にK子さんの姿が見えません。ご主人様に「K子さんはトイレですか~?」 と伺いましたら「いいや!ベッドにいるよ~!」 急いで寝室にまいりました。力なくベッドに横たわりながら・・・ 「足がしびれて動けないのよ・・・。」呂律の回らない舌でやっとの思いで仰いました。 「動かすとお身体が痛いですか~?」 「…痺れているP1040481_r_2の、動かないのよ・・・」 「じゃ~、車椅子を寝室に持ってまいりましょうか~?」 「後で口腔マッサージ・・・見える・・・歩いて食堂に行く・・・」 固い決意があるので最初の一歩は時間をかけてゆっくりと歩行介助しながら1mの距離を30分弱かけてやっと、やっと食堂にたどり着きました。

早速、直ぐにお食事にしました。(3時に口腔マッサージ師が見えるので先日のように30分も又お待たせする訳にはいかないのです。)今日のメニューは肉じゃがと柔らかいお赤飯です。食欲はあるのですが途中で召し上がれなくなりました。最初言葉が出て来ないので何故なのか理解できませんでしたが・・・肉じゃが内の牛肉が硬くて?いつまでも口の中に残っているので次の食べ物が入らないのです。

牛肉をティッシュペーパーでとり出して私P1040485_r_2自身も食べてみました。コンビニで買った介護食です。薄味の美味しい味付けで肝心な牛肉もほとんど気にならないものでしたが、K子さんにとっては薄い1cmの角切れ肉の繊維が口の中にいつまでも残っていて次の食べ物が口に入らないのです。

健常者には美味しくて柔らかいと感じている肉じゃがの牛肉が呂律の回らない舌で噛むと全く違う感触になってしまうという事になるんだと思い知りました!!! せめて介護食と謳ってあるメーカーの食べ物は牛肉が舌に残らない位の柔らかいものであって欲しいと思いました。食後早速足浴致しました。熱めのお湯でゆっくり指間をあらったり土踏まずをもんだりしてリラックスして戴き足し湯をしてその間に義歯洗浄、口腔ケア、うがい、入歯装着、ホットタオルでの顔拭き後、寝室まで歩行介助しました。

P1040489_r長い間座位でしたので立って戴いた時は身動きが付かず暫く立つことに専念致しました。震える足でやっと身動きが出来るようになってそろそろと第一歩を前にだしました。先ずトイレ迄自力で移動いたしました。

座位になって戴いてから排尿、排便と陰臀部洗浄をして寝室に移動です。仰臥姿勢になってから清拭を始めました。もう残り時間が迫っていましたので急いで清拭をして陰臀部を重点的に洗浄、清拭をしパット交換、下着交換、靴下交換をし点眼し再度食堂にお連れしようとしました。併しマッサージ師がもう見えましたので・・・バトンタッチ後はお任せして私は記録書を書きながら暫くその様子を拝見させて戴ました。『な~る程!こうやっていつもN子さんは口腔マッサージを受けるのね~!』

|

« 14-05-29(木)不安感から少し脱して海岸迄行き【桜貝の歌】の碑の前で唄ってきました。 | トップページ | 14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56360530

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。:

« 14-05-29(木)不安感から少し脱して海岸迄行き【桜貝の歌】の碑の前で唄ってきました。 | トップページ | 14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。 »