« 14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。 | トップページ | 14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。 »

14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。

sun鎌倉も気温30度の季節外れの真夏日になりました。晴天でしたが湿度も高いので汗がひたたれ落ちてきて熱中症が心配です。P1020606_r

今日のサポートは1件です。

午前中のKさんは入院中の為お休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら門の鍵が閉まっていてチャイムをならしても応答がありませんでした。『今日はサポートがないのかしら?』 と思いつつ事務所に連絡しました。折り返し電話があり 「未だお休み中なので今起きて来ましたから直ぐに門を開けて下さるようです。」 

P1020607_rの言葉通り腰を低くして謝りながら門迄おいでになりました。「ごめんなさいね~!」 ポストから朝刊をとり早速、昨日までのノートを読みました。

目まぐるしく変化するので今日はどんなサポートをするのかの確認です。今日は調理が主なようなので朝食を召し上がったかどうか伺ってから服薬の有無を確認しました。「あら~、未だ飲んでなかったわ~?」

今日の昼食はどんなものを召し上がりたいか伺ってみました。流しに真っ黒に焦げたお鍋があり、ガスレンジのお鍋にはお味噌汁の煮汁が煮詰まってそのお鍋の残骸が残っていて焦げた匂いを発していました。P1020610_r_2

「アァ、それにお饂飩を入れて食べようとしたのよ。」 「凄~くしょっぱいですよ~?」 
「お出汁でう~~んと薄めておきます。お饂飩のおつゆは(長葱、鶏肉、ハンペン)別にお作りしておきますから召し上がる時にお饂飩を入れて下さいね~?」 「そうね~。」 「この小松菜を使って頂戴?」 「は~い。では小松菜とお揚げで煮
浸しを作ります。

後は南瓜があるので半分は煮付けにして残りは南瓜サラダ(玉葱、ハム、人参、付け合せにレタス、トマト)を作っておきますね~?」主菜は昨日の金目鯛の煮付けが残っていますからそれを先ず昼食に召し上がって頂いて、夕P1020611_r_2
食は紅鮭の薄塩を焼いて置きま~す。お一人なので沢山お作りしても残ってしまいますから少しずつにしました~。」 

台所の焦げたお鍋を洗い煮詰めたお味噌汁をだし汁で伸ばし(まだ少し焦げた匂いが残っていましたが・・・)

「では今日はこれで失礼致しま~す。」

|

« 14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。 | トップページ | 14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56370250

この記事へのトラックバック一覧です: 14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。:

« 14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。 | トップページ | 14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。 »