« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。

sun鎌倉も気温30度の季節外れの真夏日になりました。晴天でしたが湿度も高いので汗がひたたれ落ちてきて熱中症が心配です。P1020606_r

今日のサポートは1件です。

午前中のKさんは入院中の為お休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら門の鍵が閉まっていてチャイムをならしても応答がありませんでした。『今日はサポートがないのかしら?』 と思いつつ事務所に連絡しました。折り返し電話があり 「未だお休み中なので今起きて来ましたから直ぐに門を開けて下さるようです。」 

P1020607_rの言葉通り腰を低くして謝りながら門迄おいでになりました。「ごめんなさいね~!」 ポストから朝刊をとり早速、昨日までのノートを読みました。

目まぐるしく変化するので今日はどんなサポートをするのかの確認です。今日は調理が主なようなので朝食を召し上がったかどうか伺ってから服薬の有無を確認しました。「あら~、未だ飲んでなかったわ~?」

今日の昼食はどんなものを召し上がりたいか伺ってみました。流しに真っ黒に焦げたお鍋があり、ガスレンジのお鍋にはお味噌汁の煮汁が煮詰まってそのお鍋の残骸が残っていて焦げた匂いを発していました。P1020610_r_2

「アァ、それにお饂飩を入れて食べようとしたのよ。」 「凄~くしょっぱいですよ~?」 
「お出汁でう~~んと薄めておきます。お饂飩のおつゆは(長葱、鶏肉、ハンペン)別にお作りしておきますから召し上がる時にお饂飩を入れて下さいね~?」 「そうね~。」 「この小松菜を使って頂戴?」 「は~い。では小松菜とお揚げで煮
浸しを作ります。

後は南瓜があるので半分は煮付けにして残りは南瓜サラダ(玉葱、ハム、人参、付け合せにレタス、トマト)を作っておきますね~?」主菜は昨日の金目鯛の煮付けが残っていますからそれを先ず昼食に召し上がって頂いて、夕P1020611_r_2
食は紅鮭の薄塩を焼いて置きま~す。お一人なので沢山お作りしても残ってしまいますから少しずつにしました~。」 

台所の焦げたお鍋を洗い煮詰めたお味噌汁をだし汁で伸ばし(まだ少し焦げた匂いが残っていましたが・・・)

「では今日はこれで失礼致しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-30(金)初めて口腔マッサージを受けている様子を拝見しました。

sun今日も連続の夏日で7月中旬の気温という事で熱中症対策が体調管理の大事な要素になりました。P1040482_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Mさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら食堂にK子さんの姿が見えません。ご主人様に「K子さんはトイレですか~?」 と伺いましたら「いいや!ベッドにいるよ~!」 急いで寝室にまいりました。力なくベッドに横たわりながら・・・ 「足がしびれて動けないのよ・・・。」呂律の回らない舌でやっとの思いで仰いました。 「動かすとお身体が痛いですか~?」 「…痺れているP1040481_r_2の、動かないのよ・・・」 「じゃ~、車椅子を寝室に持ってまいりましょうか~?」 「後で口腔マッサージ・・・見える・・・歩いて食堂に行く・・・」 固い決意があるので最初の一歩は時間をかけてゆっくりと歩行介助しながら1mの距離を30分弱かけてやっと、やっと食堂にたどり着きました。

早速、直ぐにお食事にしました。(3時に口腔マッサージ師が見えるので先日のように30分も又お待たせする訳にはいかないのです。)今日のメニューは肉じゃがと柔らかいお赤飯です。食欲はあるのですが途中で召し上がれなくなりました。最初言葉が出て来ないので何故なのか理解できませんでしたが・・・肉じゃが内の牛肉が硬くて?いつまでも口の中に残っているので次の食べ物が入らないのです。

牛肉をティッシュペーパーでとり出して私P1040485_r_2自身も食べてみました。コンビニで買った介護食です。薄味の美味しい味付けで肝心な牛肉もほとんど気にならないものでしたが、K子さんにとっては薄い1cmの角切れ肉の繊維が口の中にいつまでも残っていて次の食べ物が口に入らないのです。

健常者には美味しくて柔らかいと感じている肉じゃがの牛肉が呂律の回らない舌で噛むと全く違う感触になってしまうという事になるんだと思い知りました!!! せめて介護食と謳ってあるメーカーの食べ物は牛肉が舌に残らない位の柔らかいものであって欲しいと思いました。食後早速足浴致しました。熱めのお湯でゆっくり指間をあらったり土踏まずをもんだりしてリラックスして戴き足し湯をしてその間に義歯洗浄、口腔ケア、うがい、入歯装着、ホットタオルでの顔拭き後、寝室まで歩行介助しました。

P1040489_r長い間座位でしたので立って戴いた時は身動きが付かず暫く立つことに専念致しました。震える足でやっと身動きが出来るようになってそろそろと第一歩を前にだしました。先ずトイレ迄自力で移動いたしました。

座位になって戴いてから排尿、排便と陰臀部洗浄をして寝室に移動です。仰臥姿勢になってから清拭を始めました。もう残り時間が迫っていましたので急いで清拭をして陰臀部を重点的に洗浄、清拭をしパット交換、下着交換、靴下交換をし点眼し再度食堂にお連れしようとしました。併しマッサージ師がもう見えましたので・・・バトンタッチ後はお任せして私は記録書を書きながら暫くその様子を拝見させて戴ました。『な~る程!こうやっていつもN子さんは口腔マッサージを受けるのね~!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-29(木)不安感から少し脱して海岸迄行き【桜貝の歌】の碑の前で唄ってきました。

suncloud7月中旬の陽気でした。晴れたり曇ったり変わり易いお天気で相変わらず湿度が高く蒸し暑い一日でした。            P1080611_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんは入院中の為お休みです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

『今日もNちゃんは暗い部屋で膝を抱えていらっしゃるかな~!』 と思いつつチャイムを押しました。ご主人様の「は~い。」 というお返事があってドアが開き後ろからNちゃんがおずおずと顔を覗かせてくれまP1080607_rした。「どうする~?お散歩行くの~?」 「今日は歩いていないから行きたいの・・・。」 「だってさっき、お散歩から帰って来たばかりだよ・・・!」 とご主人様が言いかけて後の言葉を飲み込みました。

もう1分前の事は忘れてしまう事に今更ながら気が付いたようです。それでも暗い部屋に閉じこもるNちゃんよりも外の明るい雰囲気に触れて歩く事が大好きなNちゃんの本来の姿を大事にしたいという思いがNちゃんの気持ちに添う事での自身との不安の葛藤とジレンマに打ち勝ち心配ながらお散歩を私に託して下さいました。

しっかりとNちゃんと腕を組んで爽やかな風を頬に受け足並みそろえて海岸まで歩きました。途中赤信号が何か所がありますがNちゃんはP1080609_rその意味が判らず赤なのに少し経つと渡ろうとなさいます。青になるのが待ちきれないのです。

海岸について【桜貝の歌】の碑の前で二人でいつものようにメドレーで唄いました。歌が大好きなNちゃんは気分がすっきりしたようで帰り道はワンちゃん連れの方に話かけたりお子さん達に話しかけたりなさって以前のNちゃんに戻りました。

家にいたときのように立ったり座ったり揉み手をしたりの不安感からひと時抜け出して笑顔のNちゃんに戻りそれが家に着いた後も持続していました。ご主人様も心配が杞憂に終わった事に胸P1080608_rを撫で下ろして喜んで下さいました。

後の時間を3人でお台所に入ってポトフ作りの主役の座である切る役目をNちゃんが担当し私は洗い物と片付け係りです。

煮焚きの係りはいつものようにご主人様が担当なさって終った後はご機嫌良く時間迄歌を唄って過ごしました。

Nちゃんは私が帰る時はご自分から靴を履いて玄関外までお見送りしハグして見送って下さいました。「又来て頂戴ね~!」「又ね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-28(水)以前、デイに行く前に撮った写真を懐かしそうにご覧になってました。

sun今日も朝から夏日でしたが風があって湿度は高かったものの過ごし易い一日でした。P1070004_r

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

未だ明るい内に伺いました。流石にこの暑さにAさんも 「お茶ではなく冷たいお水が欲しいわ~?」 と仰いました。硝子戸を開けましたら涼しい風がお部屋を一気に吹きぬけて部屋が避暑地?に変りました。お茶をお持ちしましたらお盆の上に写真のアルバP1070005_rム?らしきものが置いてありましたが・・・そのまま伺わないでお料理にとりかかりました。

今日のメニューはシイラの大蒜焼き,卵とエリンギのソテー(卵、若鶏胸肉、エリンギ、玉葱、ピーマン)付け合せにモヤシ、トマトです。蓮根と蒟蒻の煮物、デザートはオレンジ1/2、ご飯135gです。

「ご飯の支度が出来ましたよ~?」 の声と同時にもうお部屋から出ていらっしゃいました。「お腹が空いていらしたのね~?」黙ってままニヤニヤしていらっしゃいましたが・・・。美味しそうに召し上がりました。エリンギのソテーには沢山のP1070008_rモヤシとトマトを付け合せに天盛りしましたがそれも全部美味しそうに召し上がりました。「どんなに茹でたモヤシがてんこ盛りあっても生の玉葱よりもいいもんね~?」 いつものジョークに?戻り大笑いしました。

台所の片付けが終わってカーテンを閉めている途中に、手招きして寝室にお呼びするので何かと?思いましたら・・・あの小さなアルバムを開いて待ってました。昔デイに行く支度のサポートをしていた時に、朝外出着に着替えてデイに向かう時写真を撮ってからお見送りしていた時期があってその時の写真を纏めて大事にとってありました。二人であの頃の懐かしい写真を感P1070007_r無量で眺めました。

もう朝早いサポートは次のヘルパーにお任せしましたが・・・普段写真を撮る機会がほとんどないのであの頃の写真を繰り返し眺めていらしたようで嬉しかったです♪。

「又機会があったら写真を撮りましょうね~?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-27(火)今日も娘さんがお庭からホタルブクロ(ジキタリス)を切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。

sun真夏日になりましたが湿度が75%もあり蒸し暑い一日でした。           P1040077_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」寝室に入りましたらベット足もとに大きなリフトがでんと自己主張して立っていました。「わ~!凄いですね~!これで車椅子やポータブルトイレに移乗するのが楽になりますね~?もうP1040076_r
お使いになりましたか~?」「それが未だ説明がないから使ってないのよ・・・」 「そうですか~!ご利用になったら教えて下さいねえ~?」 

早速ベットアップしてからネックを外してお顔と首回りを拭きました。再び装着してから上半身の清拭です。ハンモック状態で夜間身動きできなかったお身体が目覚めるように清拭しながらお召し代えもしてしまいます。脇の下、腕、手、背中を拭きながらパジャマ交換します。今度は反対側に向いて戴き脇の下から背中をごしごし血流を良くするように拭いて身体の下から古いパジャマと新しいパジャマを引き出して交換です。今度は下半身の清拭です。P1040078_r

パジャマのズボンを脱いて戴き熱いタオルで血流を促すようによく拭きます。それから新しいパジャマのズボンに交換しました。オムツ交換は娘さんが先になさっておいででした。

次はお食事介助です。今日のメニューはブロッコリーサラダ(ブロッコリー、人参、キャベツ) 混ぜご飯、けんちん汁、湯葉、苺、ブルーベリーです。「うわ~美味しそうなブルーベリーですね~!もう初物が出たんですか~?」 「そうなの・・・今、紀伊国屋でブルーベリー祭りをやっているんですって・・・」 今日は皆良く召し上がって下さいました。ほぼ完食に近く召し上がり嬉しかったです。

P1040079_r_2次は口腔ケアです。何時もの通り奥歯の下から歯ブラシを小さく動かして裏側、次に上の歯も前側と裏側一周して最後に舌苔を軽く磨いてうがいを3・4回してから再度熱いタオルでお顔を拭いてお終いです。

娘さんがお庭から蛍袋(ジキタリス)の色違いを二枝切って仏壇にお供えしていらっしゃいました。いつもそんな心遣いをなさっているので仏様はお幸せですね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-26(月)一言一言口を大きく開けて仰いました。涙が出てきました。

cloud気温25度未満でしたが湿度が高く汗ばんで蒸し暑い一日でした。        P1060841_r             

今日のサポートは1件です。

午後Kさんです。月末の今日からこの曜日、時間になりました。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらトイレ中でした。その間を利用して足浴、口腔ケアの準備をしました。タオルを5枚、歯ブラシ、スポンジブラシ、コップ、足浴用バケツ、シート、バスタオル等々です。ヘルパーを気遣って途中でトイレから出られたようでP1060842_r す。

長く座位でしたので立った時震えが来て第一歩が出ませんでした。やっとの思いで車椅子迄歩行介助しながらたどり着き座って戴きましたが・・・身体が左側に傾いてまっすぐに座位を保てません。

いろいろと話かけて下さいましたが滑舌が悪く何を仰っているのか全く理解出来なくて冷や汗がでました。先ずは今迄通りに判った振りをしてその場凌ぎをしようと考えましたが・・・これではK子さんに不誠実かと思い直し後できちんとお話しすることにしました。何時もの足浴、口腔ケア、義歯洗浄、装着、お顔拭き後「又おしっこが出ちゃう・・・」と言う言葉なので歩行では間に合わないので車椅子でトイレ誘導して座位になって戴きました。P1060843_r その間に食堂に残っている足浴の後片付けを済ませてK子さんをトイレドア外で待ちました。

ベットに誘導し水分補給し・・・(後で水分を多く摂ると夜中におしっこがでちゃうからもう今迄通りに起きてトイレに行かれないから辛いの・・・)と呂律の回らない舌でなんとか聞かされて愕然としました。

いつもの清拭をしながら「K子さん!ごめんね!私K子さんの仰っていることがほとんど理解できないのよ・・・だから前に見せてもらった『アイウエオ』の表があったでしょう? あれを利用してせめて単語の頭文字を指さして意味P1060846_r が判るようになりたいのよ・・・。」 

K子さんに対してなんて残酷な事を申し上げているんだろうと・・・我ながら忸怩たる思いでしたが・・・K子さんが言葉を一言一言選んで噛みしめて仰るには 「私も自分の言っていることがヘルパーさんに理解されていないと判っていたのよ・・・。

自分でも歯痒い位喋れないの・・・だから口腔マッサージを増やして見たんだけど・・・ちょっと前まではもう少し喋れたんだけど・・・今ではどんなに喋っても判ってもらえないのよ・・・」 悲しそうに仰いました。併しやっぱり現実は今後の事を考えて感傷に浸っているだけでは進歩しないので、辛いけどあの表を活用して会話の充実?を図る練習をしなくては…という提案をしました。     P1060849_r      

4時から口腔マッサージ師が見えるので急いで帰る用意をしましたが・・・ベットの中から口を大きく開けて一言一言「ご・苦・労・様・気・を・付・け・て・帰ってね~?」 と仰いました。「今仰ったことはみんな良く判ったわよ。」 後ろを向いて泣きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-24(土)お目覚めになって「お早うございます。」早速オムツ交換致しました。

sun今日も夏日近い爽やかな一日でした。風はあるものの昨日程ではなかったので鎌倉は絶好の観光日和でした。            P1060810_r

今日のサポートは2件です。

午前中のKさん。Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

爽やかな朝伺いました。リビングには何方もいられなかったのですが声掛けして廊下から家に入りました。直ぐに奥様の声がして 「良くいらして下さったわね~?でも未だ寝ているのよ・・・」 そうは言っても時間がないので無理にでもお起こしてオムツ交換しP1060811_rておかなければならないと思いました。

先ず雨戸を開け、新聞紙、オムツ、陰洗ボトル、着替えのご用意、痔薬と軟膏の薬を探して用意してから 「お早うございます。」 

お目覚めになりましたので早速オムツ交換しました。陰臀部石鹸、温水洗浄し痔のお薬を肛門塗布してから後挿入し陰部にはアズノールを塗布してからお召し代えをし車椅子に乗せて食堂にお連れしました。先ず目を覚まして戴くために熱めのタオルでお顔を丁寧に拭きました。「気持ちがいいでしょう~?目が覚めましたか~?」

素直にコックリなさいました。じゃ~、P1060813_r 先ずエンシュアを飲んでお口を潤しましょうね~!」ゴクゴク飲んで下さいました。次にシフォンケーキを一口、とろみ食一口、『もうこれは要らない・・・。』 どうもこのとろみ食はお口に合わないようです。

じゃ~、又エンシュアを一口、メロンは如何?オムレツは?ゆっくりと間にエンシュアを挟んで召し上がって頂きました。エンシュアがお好きなので有難いです。パイナップルは? 「もう食べたくない・・・」というサインでしたのでこれでお食事は終了して服薬は慣れていらっしゃる奥様にお願いしました。沢山のお薬を二つの袋にまとめて二回で「あ~ん、もっと上を向いて~?」って仰りながら飲んで下さいました。こぼさず上手に飲んで下さって流石です。

P1060812_r 又バトンタッチして口腔ケアです。上の歯は入歯なので外して洗浄し下の歯だけを歯ブラシで丁寧に磨きました。「は~い・・・ブクブクして下さい。ペーしましょう?」うがいを3回繰り返してお終いにしました。

暫く座位のままくつろいで戴いてTVでもご覧になってと思いましたが・・・「疲れたし腰が痛いから横になりたい。」と仰るので、車椅子を移動してベットにお連れし仰臥姿勢で横になって戴きました。「陽射しがあるのでお部屋の電気をもう一寸暗くしますか~?。」 時間が30分残っておりましたので奥様の為に炒飯を作りました。(豚挽肉、大蒜、玉葱、玉子、人参、ピーマン)次に簡単なスープを作って置きました。(白菜、人参、生椎茸、長葱、鶏ガラのスープです。お鍋のまま直ぐ温められるようにしました。もう時間が過ぎていましたので 「じゃ~、今日はこれで失礼しま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-23(金)「そんなに急激に病状が進んだんですか~?」

sun過ごし易い気温のお天気でした。昨日程天気の移り変りは激しくなく穏やで平穏な一日でした。P1020613_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Oさん。午後Kさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

Oさんに関してのメールが来て食欲がないので【高濃度のエンシュアを4種類持って行ってどの種類、どの位飲んだかを日付をいれてどの位吸い飲みに飲んだのか正の字をノートに記入して下さい。】との事でした。「先週伺った時からたった一週間でそんなにP1020614_r 病状が進んだんですか~?」愕然としました。早速Oさんの家に恐る恐る伺いました。

併しOさんは何時もの通りにこやかに嬉しそうに迎えて下さいました。呂律は少し回らないものの「良く来て下さったわね~♪早速だけど・・・あの写真曲がっているからまっすぐに直して頂戴?」 「は~い。じゃ~先ずお食事にしましょうか~?」 「少しでいいわよ~!」 「は~い。」

急いで甘~い、ふわふわ玉子焼きを焼き、大好きな干瓢巻をチンしてお醤油をかけ、シラス、イクラ、林檎煮をスプーン1杯ずつ差し上げました。玉子焼きは「せっかく焼いたんだからもう一寸召し上がれ~?」熱いのがお嫌いなので・・・フウフウ言って冷まして差し上げました。P1020615_r 結局スプーン3杯強要?して召し上がって頂きました。「あ~!アイスクリームもありますよ~!」それは口当たりが滑らかなのでスプーンで4杯召し上がり・・・『シメシメ!やった~!』 

「あまり食べたくないわ~!」 と仰った割には何とか召し上がって下さいました。「今度はお薬ですよ~?」 これはおとなしく沢山の錠剤にもかかわらず飲んで下さいました。「お口直しに林檎の煮たのを召し上がれ?」これも口が不味いのか召し上がり「良かった~!」 今日は大分体調がいいようです。もう流石に無理に強要するのは止めました。アイスノン交換し、体位上部移動してからパット交換しました。尿(+)便(-)です。

P1020617_r 最後に「ヘルパーさん!カーテン閉めて電気点けてってね~!もう6時まで誰も来ないんだから・・・貴女!チョコレート8個と缶コーヒー2つ持って行って頂戴ね~?」口癖が出て「は~い!」 戴いた振りをして「では遠慮なく頂戴しま~す。

Oさんこんなに皆にチョコレートを差し上げてしまって貧乏~になっても私は知りませんからね~?」

何時ものバトルを繰り返して「では失礼しま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-22(木)「不安で不安で仕方がないのよ・・・」立ったり座ったりじっとしていられないのようでした。

sun午前中は陽射しもあり暖かかったものの午後になって黒い雲が空を覆い激しい雨が降ってきたり・・・変わりやすいお天気でした。P1060795_r     

今日のサポートは2件です。

夕方Nさん。夜Kさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音にご主人様のいつもの笑顔がありましたが・・・ご主人様の後ろからNちゃんの不安そうな揉み手をしたり開いたりの落ち着かない様子が目につきました。胸を叩いてここが『心配で不安でしょうがないのよ・・・』 

P1060804_r 「あっちの部屋のソファーに座っていていいかしら?」 うろうろとして「それよりリビングでみんなと一緒に座ってお茶を飲んでいたら?」 「だって・・・眩しいんだもの・・・」

 ご主人様がすかさずフロアースタンドに変えました。間接照明のやさしい明りにNちゃんも落ち着くかな~・・・と思いましたが・・・それでも立ったり座ったりカーテンを閉めたりとNちゃんの心の闇は消えない様子でした。

そこで二人でソファーに座ってNちゃんの手を握りながら、力士の四股名の漢字の名前を二人で読み比べをしてその難しい名前の間違いに笑いあいをしている内にNちゃんのどん底の鬱状態に少しずつP1060808_r 改善の兆しが見えてきました。

ちょっとの物音にも怯えて常にご主人様の姿を目で追い求めて不安を隠そうともなさいませんでしたが・・・他の事に気を紛らせる事が出来ましたので3人で牛蒡のキンピラを作る事にしました。

Nちゃんの性格通り丁寧に定規で測ったように細い牛蒡と人参のキンピラが出来上がりました。ガス火での調理はご主人様にお任せしてNちゃんと私はテーブルに戻ってお茶を飲みながらNちゃんに【別れ歌】のリクエストP1060798_r しました。今度は素直に一緒に唄って下さいました。この半音高くなる所が難しいんですよ~!・・・ここはNちゃんとご一緒じゃないと自信がないんです!」 嬉しそうに頷いてその後メドレーで時間迄唄いい続けました

「良かった~♪」お帰りの時はドアの外まで出ていらしてハグして下さる程不安感がなくなったようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-21(水)「オートバイを玄関の中に入れて~?」「とんでもないです。」

raincloudsun昨夜からの雨で気温が低く15度前後の寒い朝でした。最高気温も20度にも満たない一日でした。P1000020_r_3

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

雨の中伺いましたがお元気な声が寝室から聞こえてきました。「雨の中大変ね~?R子ちゃん、オートバイを家の中にいれて~!」 「と~んでもないです。何処でも外におきっぱなしなんですから・・・」 本当に優しい気遣いの方です。やっとの思いでオートバイを家に入れる事を止めました。

P1000023_r_2 先日の排便時に陰臀部洗浄の時に陰洗ボトルから溢れた水がシーツを汚してしまったのでその撤を踏まないよう今回は大型フラット型シーツを敷いてから清拭をしました。

首のネックを取ってからお顔と首を動かさないようにそ~っと拭き上半身の清拭を始めました。

一晩中拘縮状態だったために身体の向きを何回か変えて熱いタオルで清拭をしましたが感覚がない所為か熱いタオル?も熱く感じないようで「気持ちがいいわ~♪」、パジャマ、下着をお取替えしてから下半身の清拭、パジャマズボン取り替え、P1000024_r 次に陰臀部は石鹸プラスお湯洗浄しオムツ交換です。お膝をたてましょうね~!」でもすぐに力なくすとんとおりてしまいます。

痛みもまったく感じないようです。それでいて右足先を清拭すると痛いと仰いますので身体内部からの痛みは感じるようです。「フ~ム・・・」 下半身を清拭後パジャマお取替えして清拭は終了です。

次は食事介助です。今日のメニューはシラスご飯、茹でブロッコリー、パイナップル、筑前煮です。楽しそうにお喋りしなが召し上がりました。少しお薬の数が減った?ようです。最後に口腔ケアP1000021_r_2 です。歯茎と歯の境目、裏側を丁寧に磨き歯周ポケットが出来ないように奥歯、裏側上下も…舌苔もそうっと柔らかく磨き?ました。これで今日のメニューを終了しました。

記録書を書いて明後日のケア確認をしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-20(火)先に口腔マッサージを済ませ昼食を摂って座位もまま待って下さっていたのでお疲れのご様子でした。

suncloudrain晴れてはいましたが薄雲のあるすっきりしないお天気でした。夜遅く雨が降り出して明日は雨の一日になりそうです。          P1020608_r             

今日のサポートは4件です。

朝Tさん。昼Aさん。午後Kさん。夕方Aさんです。

◆今日は午後のKさんのサポート内容の記録です。

10分遅刻してしまいました。今日はマッサージ師のケアが午前中に終わっているので私が最後のサポートですのでいつものケアより延長いたしました。K子さんが座位のまま待っていて下さいましたので直ぐに足浴の準備から始P1020609_r めました。ご主人様がお台所を使っていられるのでお湯を沸かすのも清拭用のタオルを 温めたりするのも共用でしたので・・・時間がかかりました。

併し今日のK子さんの滑舌の悪さと呂律の回らない事がめだって愕然としてしまいました。

やはり口腔マッサージを先にすることによって副交感神経を刺激して穏やかにゆったり眠気を誘うことになるのでより呂律が回らなくなるのでしょうか~???足浴後の歩行介助も足の震えが顕著で最初の一歩が前に出ないのです。P1020606_r

手も手摺に掴まっていてもその手の指を一本一本外して先に進むことがなかなか出来なくなりました。K子さん自身がそのことを 一番自覚なさっておいでなのでさぞお辛かろうと察してあまりあります。

これから少しずつせっかくの口腔マッサージを生かせるようになって欲しいとしみじみと思いました。

やっとの思いでトイレ移動からベットにたどり着き先ず水分補給してから仰臥姿勢になって清拭を始めましたが眠気があるようで欠伸が良くでていました。上半身、下半身、陰臀部は又排便がP1020610_r ありましたので拭き取り、洗浄し、お召し代えをして体位上部移動、点眼、水分補給を再度して戴き後片付けをして失礼いたしました。

相当お疲れのご様子でもう既に鼾をかいていられました。「K子さん・・・おやすみなさ~い♪ またね~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-17(土)お食事介助を看護師がしていましたので後を引き継いで服薬と口腔ケアをしました。

sun土曜日の今日は夏日に相応しい人出でした。由比ヶ浜でフラダンス?のイベントがあったようでその帰りの人達が三々五五思い思いに帰って来られました。 

今日のサポートは3件です。 P1060753_r         

朝早くOさん。午前中Kさん。Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら食堂で車椅子に座って朝食の最中でした。傍で看護師が何とか食べて頂こうと口元にシフォンケーキを持って無理やり口に押し込んでいましたが・・・頑として召し上がりませんでしたので助け舟をだしました。「エンシュアリキットを飲んで頂P1060784_r きましょうよ~!」 『あの甘~いエンシュアを素直に飲むなんて・・・?』 と最 初は思いましたが過去の夕食介助の時2回ともすんなり飲んで下さったので大丈夫と言う感触 がありました。今回も案外素直にゴクゴクと飲んで下さいました。「やった~~~!!!」

看護師も諦めて「明日もお注射をしなければならないので日曜日も伺います。」 と言って後の事を託されて帰りました。ですから食事介助はしないで沢山の服薬を何とか納得して戴いて飲むことに集中しました。

錠剤を潰して粉末 にして口の中に3回に分けてやっと飲んで頂きました。厭なお顔をなさりつつ・・・それでも最後までなんとか飲んで 下さいました。「良かった~!」 お終いに口腔ケアーです。上の歯は入歯ですので外して洗浄し下の歯だけ丁寧にブラシで洗い何度もP1060781_r うがいをして頂いて終了です。

朝、看護師から早く起こされて車椅子で食堂に連れて来られたのでもう相当お疲れのご様子でしたので寝室にお連れして横になって戴きました。

その後調理です。今日はもうあま り時間が残っておりませんでしたので三色膾(大根、人参、胡瓜)、肉豆腐(牛肉、玉葱、お豆腐)、ホワイトシチ ュー(ジャガイモ、人参、鶏肉、玉葱、隠元)、野菜スープ(キャベツ、玉葱、人参、オクラ、生椎茸)を作
P1060754_rって後は冷蔵庫に残っている昨日のお惣菜を召し上がって頂くことにしました。

Kさんはもう既に高鼾のご様子なので後を奥様にお願いしてご挨拶はしないで失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-16(金)昼食後足浴途中で尿意がありトイレ移動しました。

P1060684_r sun今日は昨日と違って南風が強く真夏日となりました。良く晴れて鎌倉は大勢の観光客で賑わいました。

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Oさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今日は後に続く口腔マッサージの方に迷惑を掛けないように食事介助をご家族が気を付けて少なめにして下さいました。ご主人様が未だお出かけにならないので 「あら~!将棋におでかけにならないんですか~?」と申しましたらP1060678_r 「下にいる息子が今日は早くから出かけちゃったので・・・彼女を一人にする時間が長いと心配だから確実にヘルパーさんが見えて食事介助が軌道に乗るまでいる事にしたんだよ~!」 優しいご主人様でした。

服薬の仕方やおかずのシラスがお粥に添えてありましたが・・・お湯に浸したものの舌に残って食べられないからお粥を焚くときに一緒に入れて炊いて頂戴?」ってご主人様に頼んでいらっしゃいました。

食事介助と服薬を30分以内に済ませ足浴もK子さんの提案で「早めに済ませましょうよ~?」っと言って下さったのでその流れに乗る事にしました。併し足浴終わり近くに「どうしてもおしっこがしたくなっちゃったの?」と仰るので先ず車椅子で方向転換してトイレ誘導しました。P1060686_r

トイレの便器が便で汚れていたので先ず拭き取ってから座って戴こうとしましたがリハパンも臀部も便だらけでしたのでトイレ内で洗浄、拭き取りし新しいリハパンを履いて頂いてから歩行介助してベットに座って濡れた下着とブラウスを交換しました。

Kさんはマッサージ師の見える時間を気になさっておいででしたので早速全身の清拭を始めました。いつもの上半身から始め下半身、次に陰臀部をしようとしましたが・・・リハパンの中は又次の便が出ていて再度拭き取り陰部洗浄から始めました。ズボン、靴下を交換。枕を上部移動、点眼をしてP1060692_r してやっとマッサージ師がお見えになるための準備が整えられて安心なさったようです。

今迄足浴途中で便意を訴えられたことはなかったので・・・多分食事を召し上がった後なので不本意ながらそういう次第になったようです。流石にお疲れになったようなので「せめてお見えになるちょっとの時間でも目を瞑ってお休みになっていて下さいね~!」 と申し上げ記録書を書いて失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-15(木)「体調が悪くてお散歩はしたくないのよ。」

raincloudsuncloud朝迄雨が降っておりました。今日は午前中曇り時々晴れの変わりやすい天気に終始しました。

今日のサポートは2件です。P1060593_r

午後のNさんと夕方のKさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

早めに伺いチャイムを押しました。ご主人様の気遣いに溢れた心配そうな顔がドアを開けたとたんに目の前にありました。

Nちゃんがご主人様の後からおずおずと不安そうに顔を覗かせていました。「今日はお散歩は行きませんか~?」 「どうも彼女の体調が不安定なので今日は無理なようで家にP1060592_r いる事にしました。」 「そうですね~?無理なさることはないですものね~!又お天気の良い時にまいりましょうね~?」 

Nちゃんはソファーに膝掛を掛け小さく座って不安そうでした。私もNちゃんの隣に座り「誰だって人間ですから気分が載らないことがありますよ~!そういう時は思いっきり沈んでいればいんですよ~・・・。無理なさる事はありませんからね・・・。沈みきっていればいずれ浮かんできますから、そうしたら少しずつ浮けばいいんですからね~。」「貴女はいいこと仰るわね~!私少し元気がでてきたわ~・・・」 「そうですか~!私もNちゃんといっしょに二人でここに沈んでいましょうよ~。P1060594_r_2  案外いいもんですね~?」 

ご主人様がホットしたお顔で「二人とも少し気分がよくなったらこっちにいらっしゃいよ。みんなでお茶を飲みましょうよ~?」 お茶を淹れて待っていて下さいました。

Nちゃんは食堂にいらっしゃいましたが椅子には座らず・・・立ったり座ったりを繰り返していましたが・・・Nちゃんを全面に押して「私はNちゃんの、みんなに対する優しい心遣いがいつもあるからそれが嬉しいですよ~!それにご自分が辛い時でも歌を唄ってみんなを元気づけて下さるのが良く判って有難いです。Nちゃんには常に歌がありますからね~!ホラ!!あのP1060595_r 歌大好きですよ~!唄って下さいな~?『か~さんが夜なべをして~、手袋を編んでくれた~♪』 Nちゃんと一緒に唄いだしました。

突破口が開いたのです。さり気なく 『あのジャニーギターも好きですよ~!」 哀愁を込めて綺麗な発音、解説付きで唄ってくださいました。後は次から次へ・・・何時ものように唄いながらジャガイモを切り、お喋りを時間迄してからお見送りを受けて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-14(水)3人で利用者さんの門の前で待ち合わせしました。

sun今年初めての真夏日になり気温25度を超えました。これからは熱中症と水分補給、日焼けに注意しなくては・・・              P1060675_r_2

今日のサポートは2件でしたが急遽夕方のサポート後に同行を頼まれて3人で伺いました。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日のサポートは代行のKさんのサポート内容の記録です。

P1060676_r_2Kさんの門前で3人で待ち合わせをして伺いました。いつも土曜日にサポートに伺っておりましたが病状がだんだん進んで重くなり今迄のケアでは追い付かなくなりました。

明日から夜間の泊りの家政婦が今後入る事になりました。

夜間のサポートは初めてなので今後何をするのかを徹底する爲です。夕食介助、服薬介助、口腔ケア、ベット上でのオムツ介助、陰臀部石鹸、温水洗浄、浄、軟膏塗布、P1060679_r_2 汚れた衣類交換等々でした。お食事は良く召し上がって下さいました。服薬はいつも奥様がとんなに申し上げてもタイミングが悪く飲んで下さらないので錠剤を全部粉末にして食後お口を開けて頂き強制的に必ず飲んでいただきました。

素直に飲んで下さってホットしました。口腔ケアも上は入歯なので外して洗い下の歯は丁寧に表裏洗いうがいをし、義歯を装着しました。「さっぱりなさったでしょう~?」気持ち良さそうに頷きました。次オムツ交換です。陰部に裂け目があり洗浄してから軟膏をたっぷり塗布し臀部肛門廻P1060682_r りには痔用軟膏を塗布してから残りの軟膏は肛門に注入しておしまいです。

明日からは家政婦さんがお泊りで口腔ケアをして下さるそうで役割分担の取り決めがあり安心しました。「又明日伺いますね~!」 Kさんに申しあげましたら手を上げて見送ってくださいました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-13(火)虫歯もなく歯並びも綺麗で歯肉もピンク色なのでこれからも大事にしたいです。

raincloudsun朝の内雨が残りやっと午後遅く晴れて暑くなりましたが夕方には又寒くなり気温変化のある体調管理の難しい一日でした。P1060598_r

今日のサポートは4件です。朝Tさん。午前中Aさん。

午後早くKさん。夕方再度Aさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

雨降る中伺いました。上向きで身動きできない状態のままでしたが声はお元気そうでした。タオル6枚電子レンジに入れておいてから石鹸、陰部洗浄ボトル、新聞紙、パジャマ、オムツ等ご用意してタオルの熱くなるのを待ちました。早速ネックを外してお顔を拭き目脂を丁寧にとりました。

P1060599_r次に上半身の清拭です。一晩中ハンモック状態で身体が拘縮状態だったので横を向いたり縦?になって戴いて熱いタオルを交換して何回も拭きました。「熱くありませんか~?」 「うう~ん、気持ちがいいわ~♪」身体の各所に血流が動きだしたようで? 独りでは寝返りも手も足も動かせられないTさんがやっと血が通ったTさんになったようで嬉しかったです。

パジャマ交換し次に下半身を清拭しパジャマズボン交換、次に臀部を見ました。排便がありましたので気になさっておいででしたが 「良かったですね~?お通じがなくて摘便するよりどんなにいいか・・・」 と申し上げて安心して戴きました。P1060600_r

トイレットペーパーで便を拭き取り石鹸洗浄、ボトル洗浄してから清拭してカテーテルに注意してパジャマズボンを穿いて頂き背中の皺を伸ばして終了です。

次は食事介助です。娘さんの心づくしの朝食です。フレンチトースト、ブロッコリー、パイナップル、里芋の煮付け等々です。飲み物は紅茶と白湯、日本茶です。沢山のお薬を食事前と後に飲む事になっています。お食事は無理強いしないで 「もうこれでいいわ~!」 仰った時点で止める事にしました。

P1060602_r その後歯がとても綺麗なTさんの為に丁寧に口腔ケアをいたしました。特に歯の裏側や歯肉との境目や舌苔もそ~と磨きました。ピンク色の歯肉と虫歯のない歯なのでこれからも大事にしていきたいです。「今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-09(金)初めての食事介助に1時間弱かかってしまいました。

sun真夏日の気持ち良く晴れた一日でした。観光客が大勢いらして鎌倉らしい賑わいを見せていました。P1060452_r_2

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Mさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

今迄Kさんのサポートに長く入って参りましたが・・・最初は1時間のとろみ食作りから初まって次は足浴、口腔ケア、身体全体の清拭、歩行介助の1時間。次に歩行介助足の震えと滑舌が追いつかずに1時間半になりました。そして今日からその時間をお昼に移動して食事介助がプラスになって最初の2時間ケアです。ご主人様が在宅でした。サポートが2時間になった経緯は「お昼の時間に将棋をしたいP1060451_r から・・・」というお話だったので意外でした。「あら~!せっかくのお時間を無駄にしちゃっていいんですか~?」 「それがね~、新しいヘルパーさんが来てくれると思って最初から説明しなければいけないから残っていたんだよ~?」 連絡ミスでした。

併し時間がもったいないので早速Kさんの食事介助を始めました。沢山の主菜とろみ食とおかずのとろみ食2椀が並んでいて同じ色なので、Kさんが呂律の回らない舌で説明してく下さいましたが意味が伝わらず・・・半分過ぎた頃やっとこの食事は主食の上におかずのとろみ食を載せて召し上がるものだと理解できました。P1060532_r

「因みにおかずのとろみ食の中身はなんですか~?」 「確かコロッケと野菜かな~?」 「フ~ム!」 「もう一つのとろみ食の中身は?」 「メンチと野菜炒めかな~?」 「どうも色も同じでお味も同じようで・・・ 「フ~ム」 黙っていましたが・・・・

それでも全部完食なさいました。30分の食事介助時間は1時間近くになっていました。急いで足浴を始めました。いつもの手順を多少早回ししようとしましたがやはりトイレ移動にも足が前に進まないので時間がかかP1060529_r り・・・身体清拭も気持がリラックスなさるのではしょる訳にも行かず陰臀部洗浄しオムツ交換、衣類交換し体位上部移動、点眼、水分補給して終了しましたが次の口腔マッサージの方に30分お待ち頂く羽目になってしまいました。

今後の課題です。三者で再度ケアマネを交えてお話しいただく事になりそうです。「今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-10(土)初めてご家族揃って食堂で朝食を召しあがていられました。

sun夏日の今日は空気も乾燥し紫外線も強く帽子や日傘が手放せない天気になりました。鎌倉は今日も観光客が多く賑わいを見せていました。P1050713_r

今日のサポートは3件です。

朝早くMさん。午前中Kさん。Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら食堂でご家族皆さんでお食事中でした。初めて見る光景で胸がじ~となり嬉しくなりました。いつもはお炬燵で座って奥様と二人で召し上がっていらしたKさんが先週心配した寝たきり状態から脱して腰が痛いにもかかわらずに食堂に車椅子でいらして息子さんを交えて朝食を摂っていることに吃驚し嬉しかったのです。

P1050714_r 併し食堂を占拠していられるのでとりあえずKさんの身体的ケアは出来ないので先に調理をすることにしました。茄子の煮浸し、キャベツ、人参、油揚げの酢の物、法蓮草の胡麻和え、鰤大根,イサキのバター焼き、けんちん汁(大根、ジャガイモ、人参、長葱、玉葱、鶏もも肉、生椎茸)、です。

調理の途中でKさんがお腹にカテーテルの管が当たって痛いと仰って車椅子で寝室に戻る事になったので一旦調理中のガスを止めて寝室まで息子さんが車椅子を押して戻って下さいました。その後バトンタッチしてお腹に食い込んでいるカテーテルの繋ぎ目の突起部分がお腹に当たって痛い?のでその部分にP1050715_r 包帯を巻いて直接お腹の肌に当たらないようにしましたが・・・果たして効果の程は如何だったでしょうか~?」 ベット移乗した後陰洗しパット交換した後尿の量を測定しました。

その後又やりかけの調理に戻り料理の仕上げをしましたが鰤大根があまり柔らかくならなくて失敗で申し訳なく残念でした。奥様はそれでも喜んで下さいましたが忸怩たる思いが残りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-08(木)素知らぬふりをして楽しそうに話しをしていると仲間に加わってきました。

suncloud過ごし易い気温でしたが冷たい風が強く吹きつけ体感温度は朝の予報の気温より下回って寒く感じられました。P1050735_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムを鳴らしましたら直ぐにご主人様がドアを開けてくださいましたが固い表情でした。「・・・???」後ろからNちゃんがオズオズと顔を覗かせて下さいましたが浮かない表情でした。何時もの通り待ちかねたようにお散歩をせがむと予想しておりましたので・・・意外な展開に気を引き締めました。「実は午前中二人でお散歩兼買い物に行ったんですよ~。でも店内で彼女が冷や汗が出て来て蒼白になったので・・・人参やP1050742_r 肉も欲しかったんだけど彼女の方が心配で何もかもほおっておいて帰ってきちゃったんですよ・・・」 道理でNちゃんの蒼白で固い表情に納得しました。

無理を押し付けないようにNちゃんの希望通りに素知らぬ顔をしてご主人様と楽しそうにお話ししておりましたら・・・堪り兼ねてNちゃんが「つまんないわ~!」 と奥のソファからリビングにいらっしゃいました。すかさずご主人様が テーブルを指さして 「ここに座って~!」 っと椅子をそっと叩きました。先ほどNちゃんを呼んでも 「気分が悪いからソファで横になってるわ~!」 P1050720_r と仰っていましたが退屈?に耐えかねてかすぐに仲間に加わりました。Nちゃんのお好きな歌の話題に最初は気乗りしないご様子でしたが・・・大好きなジャニーギター 「哀愁のある歌を きれいな発音で唄って~♪」 とリクエストしましたら・・・ 喜んで解説付きで唄って下さいました。

それからは気分の悪いのも吹っ飛んで次から次へメドレーで唄い続けて何時もの楽しいひと時に戻りました。最近は気分の変動が激しいので出来るだけ逆らわないでNちゃんの思う通りにして頃合いを見計らって大好P1050765_r きな話題提供を心がけます。お帰りの時間が来てご主人様に追い出されるまで二人で唄い続けました。「か~あさんが夜なべをして~♪」この歌を歌い終わった後2・3秒後には歌ったことを忘れるので・・・「か~さんが~・・・♪」を10回以上繰り返します。

玄関先でしっかりとハグをして下さって「またね~、気を付けて帰ってネ~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-07(水)「ヘルパーさんが変るのは好きじゃないのよ・・・。」

sun爽やかな過ごし易い晴天でした。昨日までの人混みが嘘のように何時もの穏やかな鎌倉に戻って拍子抜けしました。            P1060584_r 

今日のサポートは2件です。

朝のTさんと夕方のAさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」久しぶりに伺ったような気がしました。寝室から男の方が出て見えて吃驚しました。お隣に住んでいる亡くなったご主人様の弟さんがお見舞いにいらして下さったようで 「何にも知らなくて・・・と」仰っていました。突然あれ程お元気だP1060587_r ったTさんが午前中お会いして午後倒れたから知らなかったのも当然だったようです。「わざわざお知らせするのも・・・今更ね~?」

今日も最初は清拭から始めました。ハンモック状態の身」体全体の拘縮状態から少しでも身体を動かして筋肉をほぐしたいとの思いが強いようです。

何時もは陰臀部が気になって出ちゃったかも…と仰るので確認から始めますが・・・今日は先ずネックをそ~っと外して首筋を熱めのタオルで拭くことにしました。24時間首にセットされていて身動きできない状態なのでお辛いでしょうから・・・次いでお顔も拭いて目脂をとってすっきりして戴きました。P1060583_r

上半身の前を拭いて横に身体を支えて脇の下や背中を熱いタオルでごしごし拭きました。「気持ちいいわ~♪」 今度は逆の右側を向いて戴きタオル交換して脇の下を中心に拭き上げました。今迄のパジャマ上着を脱いで新しいパジャマに袖をとおしていただきました。

今度は足、 膝裏を伸ばしたり縮めたりして全部を丁寧に拭いてパジャマズボンを新しく交換して最後に陰臀部清拭です。「便が出ているかどうか感覚がないから判らないのよ・・・」 悲しそうに仰いました。「大丈夫ですよ~!出てませんがちょっと汚れているので石鹸洗浄いたしましょうね~?」 綺麗に洗浄し熱いタオルで清拭してパジャマズボンを穿いて戴きました。

P1060586_r 最後に上パジャマの背中の皺とシーツを伸ばし平らにしました。その間何回も右を向いたり左を向いたり大分リハビリ?兼運動?をなさいました。

Tさんは障子の桟の物差しがあって身体が曲がっている・・・とかもう少し足を左に・・・とかの基準があります。とても助かります。身体を上部移動にする事 に関しては一人では対応出来ませんので娘さんの手をお借りして 「よいし ょ!」ということになります。娘さんがお帰りになった後は滑り布をご用意して戴いて上部移動をすればいいかな~! と考えました。

その後服薬介助の後食事介助です。メニューは茹でブロッコリー、ミニトマト、バナナ、グレープフルーツ、クリームパン、紅茶、お茶、白湯です。P1060585_r 各二口程のお食事で 「もう要らないわ~・・・」 その後口腔ケアを丁寧に致しましました。ピンク色の歯茎で虫歯は1本もなく歯並びも揃っていて 歯磨きが楽しくなるような見事な歯でした。何回もうがいを繰り返して最後にガムで消毒してお終いです。

「月曜日は緊急の時の為に昨日同行したヘルパーが参ります。」と申し上げましたら難色を示しました。 「そんな筈じゃなかったわ~?貴女がずっと担当して下さる筈じゃないの・・・?」 「フ~ム・・・」 返答に困りました。「明日は私が伺いま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-06(火)三月桜の花咲く前の気温に戻り肌寒かったです。

cloudゴールデンウイーク最終日の今日は3月下旬の桜が咲く前の若葉寒の気温になりました。お昼頃から一挙の12度前後の気温になりそのままで夕方迄推移しました。          P1030407_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今日は気の所為かなんだか寒いですね~?」 予報ではもっと暖かい筈なのに・・・ネ。」 Aさんは薄暗い無菌室?でTVをご覧になっていたのでさほど実感はないようでしたが・・・。「今日は道路が凄~く混んでいて人、ひと、人で大変でしたよP1030412_r ~!」 「へ~え・・・。何で?」 「だってゴールデンウイーク最終日なので みんな鎌倉に押し寄せたんじゃないですかね~?

でも車はそんなに混んでいないんですよ~。人だけ歩道一杯に歩いていて赤信号でも止まらないから困っちゃうんですよ~!

長谷駅では駅員さんが何人も出て交通整理をしてましたよ~?」 「へ~え!」 「私達はゴールデンウイークなんて関係ないですものね~?」「要するに鎌倉は電車でもすぐ来られて近いしあまりお金もかからず海山の風光明媚を満喫できるから混むのよね~。」 二人で薀蓄を傾けあって鬱憤を晴らしました。P1030411_r

今日のメニューは豚肉の生姜焼き(豚肉、キャベツ、生姜、隠元)、信田巻(白菜、オクラ、油揚げ)、二色煮(ジャガイモ、人参)、デザート、オレンジ1/2、ご飯135gです。美味しそうに直ぐに召し上がりました。

食後TVの前に陣取って雪山遭難のニュースを時間まで観て 「又、夕方参りますからお留守番していて下さいね~!じゃ~、行ってまいりま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-05(月)「そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」

cloud【子供の日】の今日は曇り空の4月中旬の寒く感じられる天気になりました。P1060557_r

今日のサポートは1件です。

昼のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

ぐっすりとお寝みでした。食堂で朝のヘルパーのノートを読んで見ました。特別お変りの様子ではありませんでしたので・・・。「こんにちは~。」 お目覚めになったMさんにお声掛けをしました。 弱々しいく滑舌のはっきりしない声で 「良く来て下さったわね~♪」 

お昼に伺ったのに厚いカP1060567_r ーテンが引かれたままでしたが・・・多分Mさんのご希望かとそのままにしました。検温は朝だけの筈なので先ず朝食を召し上がって頂く事にしました。

座位になって戴き以前のようにタッパのお弁当に全部を入れるのではなくお好きな物だけを介助して召し上がって頂くように、個別にお盆に載せて召し上がって頂けるか否かを確認してからにしました。甘~い玉子焼き、シラスをスプーン一杯(お醤油を掛け)、瓶詰イクラ、甘く煮た林檎、明太子等々です。

「Mさんお食事にしましょうね~?」 首回りにティシューを敷き詰めて 「サァお口を開けてあ~ん!」 「大丈夫よ。そこに置いておいて頂戴?」 P1060566_r 「駄目ですよ~!Mさんはお腹の上が見えないから手掴みで召し上がってみんなこぼして首の廻りがびしょびしょになってしまい、結局クチャクチャで汚くなって召し上がってないので・・・・私がお口に入れますから、はい!あ~ん!」 素直にお口を開けてくださいました。

「最初はシラスですよ~?」美味しそうに召し上がりました。「次は甘い玉子焼きで~す。未だ熱いでしょ?」「美味しいわ~?」 「次はイクラですよ~!」 「美味しい~!」 今日はスプーンで3杯召し上がって下さいました。「今度は又大好きな玉子焼きですよ~?」 一口召し上がって 「もういいわP1060556_r ~!お昼に頂くからとっておいてね~!」 「じゃ~今度はアイスクリームを召し上がれ~?」 3匙召し上がりました。『良かった~♪』 少しでも召し上がれば体力がつくから・・・嬉しかったです。

後はアイスノン交換、体位上部移動してオムツ交換をしました。パット交換している最中にまた尿が出てきて汚してしまいましたので全取替えになりました。仙骨部軟膏塗布してリセットしました。

服薬介助して甘酒、チョコレート補充し「有難う♪、有難う♪」を何回も仰って「コーヒー二缶とチョコレートを7つ持って行ってね~!」 P1060559_r 「は~い!そんなに私が頂いちゃうとMさんは貧乏になっちゃいますよ~?」 かすれた声で嬉しそうに「もう貧乏だからいいのよ~!」 言葉だけ戴いて失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-03(土)食欲がなくて大好きな玉子焼きを「後で食べるわ~?」

sun7月中旬の真夏日になりました。今日は日焼けや日射病に注意しなくては・・・日傘や帽子が必需品になりました。           P1060447_r

今日のサポートは1件です。

朝のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

朝早く伺いました。鍵を開ける前にポストから新聞紙をとりだしリビングの雨戸を外から開けてから玄関の鍵を開けて中に入りました。TVを点けたままぐっすりと気持ち良さそうに眠っておいででした。その間にカーテンを開け新聞紙を1枚ずつにはがしてきちんとたたんで置き、TV欄を見て時代劇ドラマに赤のサインペンで囲っておきました。

P1060444_r_3「お早うございま~す。」うっすらと目を開けて呂律の回らないないかすれた声で 「良くきてくれたわね~? 早速だけどティシューは何処かしら?」 「はい、ここにありますよ~。今カーテンを開けますからね~!ちょっとお待ちくださいね~!」

お部屋に燦々と光が射しこんで目をしばたいてました。瞼に目脂がついて額に発疹がところどころ出てました。「あら~、このぶつぶつは何ですか~?」 「知らないわよ。」  「お腹がお空きでしょう~?お食事にしましょうか~?」 体温を計ってみました。36・6度でした。急いで大好きな「甘~い玉子焼き、イクラの瓶詰、明太子、穴子寿司、「シラス(スプーンに1杯お醤油かけ)、甘い林檎煮、ママカリをお盆に載せてお持ちしました。P1060446_r

ベットを座位近く迄アップしてから熱いタオルでお顔と手を拭いててシューを首回りに敷き詰め 「は~い。お口を開けて~。あ~ん!」大好きな穴子寿司を1/2お口に入れました。「美味しいですか~?」  「判んな~い!」シラスのお醤油漬けです。」 「判んない!」 「じゃ~、これは・・・甘い玉子焼きですよ~。」 これは後で食べるから今は要らない・・・」 

今迄こんな事を仰った事はありませんでしたので 「・・・」言葉が出ませんでした。食欲がほとんどないようで急に心配になりました。昨日は差し上げたお好きなものは完食なさったのに・・・今日はもういいわ~!」

P1060547_r_2 再度体温測定しました。35・9度でした。食後お薬を差し上げました。急に増えたお薬を黙って素直に2錠づつ何回にも分けて飲んでくださいました。

お盆をお下げしている間に甘酒の薄めたものをご自分で取って飲んでいらっしゃいましたので少し安心しました。「チョコレートは何処?」 「はい、お腹の上に有りますよ~。」   お口に二回入れて差し上げました。口の廻りにチョコレートが点いていましたので再度お顔を拭いて綺麗にしました。

ベットアップしてアイスノン交換、お腹の上のタッパ(チョコレート、チーズ、トンガリコーン)、にカレンダー、ティッシュー、孫の手、リモコン等を移動してからパット交換、陰臀部洗浄し仙骨部に軟膏を塗布、すべりの良い布を身体の下に入れて体位上部移動、枕の高さ調節を繰り返してやっと納得なさいました。P1060552_r

膝下に枕クッション、タオルの巻いたものをいれ靴下の褄先部分を10㎝程のば し毛布を掛け、上掛けを平らにしてやっとOKがでました。それでも後で何回も「ヘルパーさん!後1cm甘酒ボックスを前に・・・棒がないわ~?、ティッシューは何処?を繰り返して 「では今日はこれで失礼いたしま~す。」 となりました。

「今度いつきてくれるの~?」 「はい。明日で~す。」 明日は日曜日で違うヘルパーが参りますが・・・忘れているのでいつもそうお答えして帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-02(金)代行のヘルパーと伺いました。角度が変わると違ったサポートが出来るようです。

sunゴールデンウイーク後半の今日は25度を超えて初めて陽射しの強い夏日になりました。P1060496_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼Mさん。午後Kさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

朝同行のヘルパーと現地集合の約束でしたが過日いらしたことがあるので先に「おはようございま~す。」 Tさん宅に伺って準備しておりました。今迄、他の事業所で長くして来られたので何でもできる方なのでただ物の在り場所や洗面所の場所や手順を覚えてP1060492_r 下さればよいので最初から安心してお任せ出来ました。

今日もお食事介助より清拭を先にとのリクエストでした。一晩中上を向いたまま身動きが全然出来ない状態でしたので身体が拘縮しそうになっていられるかと・・・考えてさもありなんと思いました。

早速タオルを全部で7枚清拭用とお下用を濡らしてレンジでチンをしてその間に洗浄ボトル、新聞紙、石鹸等ご用意してから陰臀部洗浄から始めました。今日は排便はありませんでしたので其の儘、陰部石鹸洗浄し再度お湯で洗浄して下半身の清拭、パジャマズボンのお取替えをしました。P1060500_r 次いで上半身です。ネックをそ~とはずして先ずそこだけ清拭しお顔も拭いてから胸、背中を清拭してお身体のリハビリを兼ねて、右、左と向きを代えて最後にパジャマとベットの接触部分の皺を伸ばして清拭はお終いです。

次お食事介助です。今日のメニューはシラス粥、茹でキャベツ、茹で隠元、茹で玉子、牛乳、ポテトスープ、ヨーグルト、お茶、以上です。少しずつ良く噛んでゆっくり1/2位程召し上がりました。無理強いはしないように気持ち良く召し上がって少しずつ食欲が回P1060507_r 復することを願っています。口腔ケアを十分にしてうがいも丁寧に5回程ご自分からなさって最後にガムでお口をゆすいで完了です。

傍から同行のヘルパーが「唾液が少ないのでもう一寸噛んだ方がいいですよ~。」 とTさんにアドバイスをしておりました。私はそこまで気が付きませんでしたのでやはりヘルパーが変るといろんな角度からの気配りができるかと思いました。その後記録書を書いて失礼致しました。来週から月曜日担当は今日のヘルパーになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-05-01(木)桜貝の石碑までお散歩に歌を唄ってからジュースを飲んで帰りました。

sun初夏のような爽やかな天気で半袖姿の人の姿が多くみられました。        P1060442_r

今日のサポートは1件です。

夕方のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

『ピンポーン♪』ドアを開けて下さったご主人様が嬉しそうに後ろを振り返ってノンちゃんの肩を前に向けて「ほら~!ヘルパーさんが見えたよ~!さっきから待っていたんですよ~?一度いらしたかどうか道路迄見に行って確かめて来たんですよ~!」 「わ~!嬉しいな~♪待っていて下さっP1060427_r たなんて・・・。じゃ~このままお散歩に参りましょうね~?」 

玄関にコートと仕事用バッグを置いてそのまノンちゃんと手をつないで何時ものコースを海岸に向かって歩きだしました。途中、躑躅の見事な生垣や新緑の緑を見ながら「歩こう~♪ 歩こう~♪歩くの大好き~♪」っと小声で唄いながら歩きました。

ノンちゃんは信号で立ち止まると必ず傍の方の話しかける習性があり海岸前の駐在さんがて立って見守りをしていらっしゃると赤信号で止まっていてもつかつかと寄っていき「この信号は後何分で変わりますか~?」 近くの耳にヘッドホンを当てている若い男の人にも 「貴方何処までいらっしゃるの?」 目の前が海なのに・・・とP1060430_r 思いつつも黙って傍観することにしています。

今迄いろんな国にいらしたのでそれが身についているようで子供達にもご年配の方にも必ず話しかけます。日本人は(私は用がない限り知らない人に話かける習性はあまりありませんが・・・)ノンちゃんには通用しません。

今日で3回目のお散歩介助しましたが必ずそうなさいます。赤信号も長いとしびれを切らして文句を仰って途中で渡ろうとなさいますから 「ほら!もP1060432_r うじき青に変わりますから・・・もう一寸待っていましょうね~・・・?」 桜貝の石碑の前で<桜貝の歌>を二人で唄ってから今通ってきた同じ道を戻りましたので最短距離で満足なさいました。

家に戻ってから3人でご主人様が用意して下さっていたキンピラ牛蒡を切る主役の座ををノンちゃんにしてもらうために準備万端用意して待っていて下さいました。牛蒡、人参をノンちゃんを真ん中に挟んで切っていただいてから後をご主人様に託してお茶を頂いて失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »