« 14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。 | トップページ | 14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。 »

14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。

sun今日も連日の31度の真夏日になりました。未だ入梅前なのに木陰の緑陰が欲しくなり熱中症と日射病対策に追われました。 P1060992_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさんです。午後Kさんです。

◆今日はMさんの介護の記録です。

午前中からジリジリ照り付ける太陽に熱中症を心配しながら伺いました。「おはようございま~す。」1か月振りにお会いするM子さんでしたが「わ~、嬉しいわ~♪」 と全く変わらない笑顔で迎えて下さいました。「もう、お顔は洗いましたか~?」 「それが未だなのP1060870_r
よ~?お願いしま~す。」 「今日も特別暑いのでお散歩はどうしましょうか~?車椅子のご用意をした方がいいかどうか迷っていたので・・・」 「そうね~!」「お外が大好きなので涼しい切通しに少しだけ参りましょうか~?帰りは車椅子に移乗して戴き足に負担のかからないようにしますから・・・。」 「そうね~、宜しくお願いします。」

M子さんをゲーム感覚でトイレにお連れしました。にこにこ笑いながらトイレ内の洗面所で歯ブラシを持って戴いて「これ何をするの~?」 ジェスチャーで歯を磨く真似をしました。「こうするの~?」「そう!そう!」 歯ブラシを歯に当てましたがP1060990_r磨く真似だけで歯磨きは出来ませんでしたが良しとしました。強要すると怒り出しますから・・・

コップでブクブクを二回して戴いてからホットタオルでお顔を拭きました。事前に「M子さん。お顔を拭きますよ~?」っと良く説明しました。突然温かいタオルでお顔を拭いたりしましたら吃驚して「あ~~ッツ」 大声を出したことがありましたので必ず根回しをすることにしています。

急いでお掃除をしてから待望のお散歩に参りました。暑いので涼しい切通
しに車椅子を押してのんびりと歩きました。途中で引き返して車椅子に移乗してP1060860_r戴きゆっくりと戻りました。

涼しい食堂でお茶、ヤクルト、プリンのおやつを頂いてから二人で大好きな歌を大声で唄って時間まで楽しみました。「M子さん今日はこれで帰るわね~!またね~。」

 

|

« 14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。 | トップページ | 14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56453651

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。:

« 14-05-31(土)爽やかなお顔でした。ゆっくりと二度寝をなさったようです。 | トップページ | 14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。 »