« 14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。 | トップページ | 14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。 »

14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。

sun今日も夏日でしたが低気圧が発生しているとかで西日本からゆっくりと雨が降り出してくるようです。そろそろ梅雨に入る頃でしょうか~?P1060997_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

薄暗いお部屋でじっと天井を見ていらっしゃいました。新しいベッドは硬めのマットに変えた筈なのに・・・どうもしっくりといかないようです。体調が良くないご様子でした。伺いましたらいつも傍にいて阿吽の呼吸でTさんの身の回りの介護をして下さっている娘さんがP1060999_r
土、日と遠方の家に戻って又すぐにトンボ返りをなさって帰って来られたようでした。ご自分の家を1か月以上も留守にしてお母様の介護をず~っとなさっている娘さんに本当に頭が下がります。

弱々しい声で「お小水が赤いでしょう? 昨日は血尿が出て微熱もあったのよ・・・。食欲がなくて身体中が痛いの・・・。今迄はハンモック状態で身体がすっぽりとくるまってしまい身動きできない状態だったから硬めのマットに取り換えてもらったんだけど・・・マットは硬い方がいいと思ったもんでね~、でも今度は背中が痛くて痛くて背骨がマットに当たって両腕も背中も昼も夜も痛くてどうしようもないのよ・・・!R子ちゃん背中に薄いタオルをたたんで入れて頂戴・・・!?」 P1060995_r

今日はお身体の清拭と陰臀部石鹸とお湯洗浄、オムツ交換(排便がありました)パジャマをお召し代えしました。

その後朝食です。今日のメニューはトーストパンにジャム、ポテトサラダ、ヨーグルト、パイナップルです。ヨーグルトは完食なさいました。さっぱりして口当たりが良いので美味しかったようです。

いつもの口腔ケアをしようと頭のほうを高くしようとしましたら「とても痛くて・・・我慢できないのでうがいの時だけアップして磨くときは低いままでお願いします。」 遠慮しながら小声で仰いました。P1060998_r
今迄我慢強い方なので今日は相当痛みがひどいようです。お辛いでしょうね~!どうにもできない我が身が不甲斐ない思いでいっぱいでした。「今日はこれで失礼いたします。」

 

|

« 14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。 | トップページ | 14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56440143

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。:

« 14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。 | トップページ | 14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。 »