« 14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。 | トップページ | 14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。 »

14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。

sun夏日の今日は相変わらず湿度が高く蒸し暑い陽気で何をしなくても汗が滴れ落ちるようでしたP1070144_r

今日のサポートは2件です。

 朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。今日は背中の痛みはどうですか~?」 薄暗い部屋で上を向いたまま 「痛くて痛くてね~。ちっとも痛みは引かないわ~! 夜は睡眠剤を飲んで寝たから何とか眠れたけど・・・目が覚めたら痛くて痛くて今日は手先をちょっと動かしても痛いしP1070142_r
頭を少しアップしてもずきずき痛むのよ。」 小声で絞り出すような声でおっしゃいました。

それでもケアはしなければならないのでタオルを7・8枚温めて保温袋に入れネックを外し首とお顔をそ~っと拭きました。何とか我慢して下さいました。

これから本番のお身体の上半身の清拭です。どんなに痛いかと思うと良心が苛まされるようですが・・・心を鬼にして熱いタオルで胸、脇を拭き「お胸に手を当てて下さいね~!」と背中半分を拭いてパジャマを脱いで戴き新しいパジャマに袖を通しました。なるべく1回でお身体の向きを代えるのを済ませたいので汗をびっしょり掻きながら次は反対側の清拭をしてから脇の下に丸めて置いたパジャマを下から取だし新しいパジャマの袖を通し背中の皺を伸ばしボタンを留めてお終いです。         P1070147_r

相当痛い筈なのに我慢をして下さいました。次は下半身の清拭を先にしました。最後に陰臀部の石鹸、お湯洗浄をしてからオムツ交換、「これで終わりですから痛いでしょうが我慢して下さいね~?」 

清拭が終わった時は私自身も汗びっしょりでした・・・。しばし休憩後お食事です。「あんまり食べたくないわ~。」 と仰っていられましたがお嬢さんの心づくしの朝食を水分補給後ゆっくりとお口にお入れしましたらさっぱりと美味しいらしく良く咀嚼なさって少しずつ召しあがり始めました。メニューはクリームパン、ブロッコリー、ミニトマト、南瓜の含P1070141_rめ煮、湯葉です。デザートはゴールデンキウイ、全部で1/2強召し上がってくださいました。

食後の口腔ケアをするときは枕をアップしないで水平状態のままで歯を磨き最後のうがいだけは少し高くしましたが何とか頑張って下さいました。「痛いのに協力して下さってありがとうございます~!お辛かったでしょう~?」 直ぐに枕を下げましたがほんの少しの微妙な高低差でさへ身体が敏感に反応してしまう事に今更ながら人間の身体の繊細さに驚きました。「どうぞお大事になさってくださいね~。」

 

|

« 14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。 | トップページ | 14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56474823

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。:

« 14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。 | トップページ | 14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。 »