« 14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。 | トップページ | 14-06-06(金)今日は前回よりも体調がいいようです。 »

14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。

rain関東も今日から梅雨入りです。気温も10度位下がって上着が必要になりました。午前中は小雨程度でしたが午後からは雨脚が大分強くなりました。P1000016_r_2

今日のサポートは1件です。

午後のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音に一瞬、玄関内で間が空きました。ご主人様が玄関で迎えて下さいましたが表情が冴えませんでしたので何かお話しがあると思いました。「先日から彼女が咽喉が痛くて微熱があったので風邪を引いたと思ったらそれが僕にも移ってしまってね~。昨日は二人とも微熱があって寝P1000017_rていたんですよ~。今日もなんだか熱っぽくてね・・・。咽喉が痛いんですよ・・・。」顔色もどことなく冴えないようで心なしか声もしわがれていました。

Nちゃんは2・3秒ごとに立ったり座ったりを繰り返し、隣のソファーの部屋に行って座ったり立ったりして落ち着きがありませんでした。

いつもはご主人様は寛容にNちゃんの事を暖かく見守っていられますが・・・流石に今日はご自分も微熱があり咽喉も痛いようで傍でNちゃんが揉み手をして何秒か毎に「あの音はな~に?」 「大丈夫なの?」 「ここに誰かいるのよ~!怖いわ・・・。」 とNちゃんが仰る度に 「いいからここに座っていなさいよ。」 と椅子を叩いて落ち着かせようとなさいますが・・・。P1000018_r「だって眩しいんだもの。」 「何か飲みたいわ~?」

「一寸ヘルパーさんに伺いたいんだけど・・・こういう急な時に二人共病気になったりしたらケアマネさんに相談すると突然でもヘルパーさんをお願い出来るもんですかね~?」 

「判りません・・・???」 「今回は息子の嫁が仕事の帰りに買い物をして来てくれたから、なんとかなったけど・・・これからこういう状態にならないとも限らないから・・・そういう時はヘルパーさんに直接言う訳にもいかないからどうしたもんでしょうね~?」 やはり介護保険でカバー出来る限度があるという事に今更ながら気が付きました。

以前介護保険がない時はご近所の善意でお買いものでも、夜の見守りでもしてあげて当然だったのですが・・・今でP1000019_rは介護保険内で契約という形での制約があるので私の一存ではお答えできない問題のようです。「とにかく一度ケアマネさんにご相談なさったら如何でしょうか~?」「・・・フ~ム。」

へとへとになって辛うじて理性を保っているご主人様と二人で、Nちゃんを主役にしてポトフを作り記録書を書いてから、後ろ髪を引かれる思いで鬱状態のNちゃんとご主人様を後にして失礼いたしました。

|

« 14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。 | トップページ | 14-06-06(金)今日は前回よりも体調がいいようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56417552

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。:

« 14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。 | トップページ | 14-06-06(金)今日は前回よりも体調がいいようです。 »