« 14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。 | トップページ | 14-06-09(月)症状の進行に合わせてのケアを教えてもらってこだわっていた部分がふっきれました。 »

14-06-06(金)今日は前回よりも体調がいいようです。

rain昨夜からの雨が今日も断続的に降り続きました。関東に大雨警報が出て気温は20度と昨日よりも10度も下がって上着が必要な寒い一日でした。P1020779_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Mさん。

昼から午後にかけてKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

昼食のご用意がテーブルにすっかり出来ていてKさんは待っていて下さいました。今日はこの後口腔マッサージの予定が入っているので急いで食事介助に入りました。

いつもはゆっくりと召し上がる事が常でしたが今日はほとんど飲み込むように召し上がりました。「この大匙にお粥ととろみ食にお茶を掛けて一緒P1020789_r
にして頂きたいの。」 呂律が回らないながらジェスチャーを交えてやっと仰いました。ですから先週よりも大分早く召し上がる事が出来ました。(30分以内)

次は口腔ケアです。先ず入歯を外して良く洗いスポンジブラシで口内をきれいに磨きうがいを二回程しました。息が続かないのでそれが限度です。お顔をホットタオルで拭いて入歯を装着しました。

歩行介助をするためにゆっくり立ち上がり震える足の一歩を時間をかけて出そうとなさいましたがなかなか最初の一歩が出ませんでしたがなんとかP1020802_r一歩を操り出して寝室に時間をかけて向かいました。

「今日はトイレは行かなくていいわ~!」 と仰るのでそのまま寝室に向かって座位になって戴いてから水分補給をしてから清拭をしました。時間を気にしながら早めに清拭が終わりましたが・・・ 

「やっぱりトイレに行きたいの・・・!」 と仰るので再度トイレ誘導してトイレに座位になっていられる間に足浴後の片付けをして次の口腔マッサージの為に食堂を片付け準P1020812_r備をしました。もうお見えになる時間なので、再度食堂に震える足でゆ~くりとお連れして車椅子に座って戴いてから今見えたマッサージ師と交代してKさんを託して後、記録書を書いて「Kさんを宜しくお願いしま~す。」 と申し上げてから失礼いたしました。

|

« 14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。 | トップページ | 14-06-09(月)症状の進行に合わせてのケアを教えてもらってこだわっていた部分がふっきれました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56453292

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-06(金)今日は前回よりも体調がいいようです。:

« 14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。 | トップページ | 14-06-09(月)症状の進行に合わせてのケアを教えてもらってこだわっていた部分がふっきれました。 »