« 14-06-09(月)症状の進行に合わせてのケアを教えてもらってこだわっていた部分がふっきれました。 | トップページ | 14-06-11(水)今放映されているトレンディドラマの話題が大好きです。 »

14-06-10(火)胸に貼付した鎮痛剤もあまり効果がなく指先まで痛みがあるようです。

cloud鎌倉は今日も湿度が高く蒸し暑い日でしたが神社の紫陽花を見る爲か観光客で賑わっていましたP1070058_r_2

今日のサポーとは3件です。        

朝のTさん。昼と夕方のAさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。今朝はお身体の痛みは如何ですか~?」 小さな声で「あんまり変わんないわね~?」 「あら~!又血尿が出たんですか~?お小水が赤いですね~?」 傍から娘さんが昨日看護が見えて薄紫色の袋に代えたんですよ~。」 「そうですか~!だから赤いんですね~!びっくりしました・・・」 「鎮痛剤の貼付している場所も変えたんですね~?」 「同じ場所だといけないんだそうですって・・・」 「そうですか~!」

P1070059_r_2三日間お会いしていないと変化が気になります。「それが今は痛みが指の先端に迄来ていて腕を動かしてもそ~とパジャマの袖を通す時も痛みがあるらしく清拭のお召し代えもなるべく一度に済むように最短時間にできるように工夫しました。

蒸し暑いのでベットと背中の接触部分も清拭しましたが お顔をしかめていられるご様子からどんなに痛いかお察ししました。「御免なさいね~!」 お腹の中で謝りながら手早くいたしました。やっとTさんにとって苦痛のお召し代えが終わって食事介助です。あまり食欲はないようでしたが娘さんの心遣いのお料理を召し上がってくださいました。

今日のメニューは海苔かけご飯、ブロッコリー、ミニトマト、目玉焼き、ブルーべりーです。1/2程召し上がりました。食後の服薬を飲んで下さってから口腔ケアです。P1070060_rピンク色のきれいな歯茎と手入れの行き届いた歯並びの良い歯を磨くお手伝いをすることはとても気持ちがいいものです。

以前はご自分で15分くらいかけて丁寧に磨いていたと仰ってました。 「流石です!とても良い勉強になり私のお手本です。

最後に何回もお口の中をゆすいで終わりにいたしました。「さっぱりして気持がいいわ~!」 仰って下さると私まで嬉しくなりました。

|

« 14-06-09(月)症状の進行に合わせてのケアを教えてもらってこだわっていた部分がふっきれました。 | トップページ | 14-06-11(水)今放映されているトレンディドラマの話題が大好きです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56463488

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-10(火)胸に貼付した鎮痛剤もあまり効果がなく指先まで痛みがあるようです。:

« 14-06-09(月)症状の進行に合わせてのケアを教えてもらってこだわっていた部分がふっきれました。 | トップページ | 14-06-11(水)今放映されているトレンディドラマの話題が大好きです。 »