« 14-06-13(金)呂律が回らなくて意味不明なため心ならずも判った振りをしました。 | トップページ | 14-06-16(月)湿度が高いにも拘らず長袖のブラウスと下着着用でした。熱中症が心配です。 »

14-06-14(土)ほとんど固形物を召し上がらなくなりましたのでせめて高栄養のエンシュアをと思いました。

sun昨日よりも大気は安定していて爽やかな夏日の晴天でした。鎌倉は車と人と人力車で道路に列をなしていました。                  P1070504_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。昼Oさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

TVの音が大きく聞こえていましたがぐっすりと眠っていられました。「こんにちは~。」早速ベット脇のごみを捨ててから今一番気にかかっている食事のご用意をしました。
P1070502_rほとんど召し上がらない事はノートを読んで承知しておりましたのでせめて高栄養のエンシュアを少しでも飲んで頂こうと思いましたがありません!

枕元の水分補給用のエンシュアを見ましたら中身は固まってお豆腐状態でした。ストロー内部も全部詰まっていて中身を空けたいのでステンレスの棒でかき回してやっとこびりついたエンシュアを出す事ができました。

今後は吸い飲みで日付を記してその都度冷蔵庫に保管することにしました。お盆にOさんのお好きそうな物を全部お持ちして召し上がるかどうか確認してから差し上げる事にしました。枕を高くして先ず大好きな卵焼きですよ~?」 一口差し上げました「不味いわ~、もう要らない。」 P1070526_r「じゃ~今度は~!穴子寿司の上だけですよ?」 「不味いわ・・・」 次はエンシュアですよ~!これはすご~く栄養があって死にそうな人でも生き返る位高栄養なんですよ~!」

ニヤニヤ笑い乍らちょっとオーバー?に申しました。最近は滑舌が悪く呂律も回らなくなってきておりますが生きる事に執着していられますからそう申し上げると飲んで下さいます。

併し他の今迄大好きだった海苔巻1/2も「要らない・・・」甘~い玉子焼きも二口で 「もう要らないわ。」 林檎の煮たものは一口、コーヒーゼリーは三口、アイスクリーム二口、冷凍庫の氷入れに入っていたエンシュアの角氷一個を溶かP1070501_rしたものをなんとか召し上がって下さいました。食後の飲み薬を飲んでお終いです。

アイスノン交換、体位上部移動しパット交換をしました。陰臀部清拭しリクエストに応えて仙骨部とパットにもたっぷり軟膏を塗布しました。

かすかに玄関の鈴の音がしてそ~っとケアマネが入って来ました。エンシュアを持ってきてくれましたので早速吸い飲みに入れて差し上げましたが・・・「もう要らないわ~!」 ・・・日付を入れ冷蔵庫に保管し時間を置くとまた飲んで下さるので無理強いはしないでお下げしました。後をケアマネにお願いして失礼しました。

 

|

« 14-06-13(金)呂律が回らなくて意味不明なため心ならずも判った振りをしました。 | トップページ | 14-06-16(月)湿度が高いにも拘らず長袖のブラウスと下着着用でした。熱中症が心配です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56500127

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-14(土)ほとんど固形物を召し上がらなくなりましたのでせめて高栄養のエンシュアをと思いました。:

« 14-06-13(金)呂律が回らなくて意味不明なため心ならずも判った振りをしました。 | トップページ | 14-06-16(月)湿度が高いにも拘らず長袖のブラウスと下着着用でした。熱中症が心配です。 »