« 14-06-14(土)ほとんど固形物を召し上がらなくなりましたのでせめて高栄養のエンシュアをと思いました。 | トップページ | 14-06-17(火)「TVドラマの撮影がご近所であったんですよ~!」 »

14-06-16(月)湿度が高いにも拘らず長袖のブラウスと下着着用でした。熱中症が心配です。

sun今日も朝から真夏日の太陽がギラギラ照り付ける晴天でした。湿度も高く汗が噴き出るようで熱中症が心配です。            P1070056_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。午後Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 一人で食堂の車椅子に座っていました。息子さんが出ていきながら 「クーラーをつけてもいいですよ~。」と仰いましたがご自分達はこの暑さにも拘わらずエアコンを点けていないので暑さに関しては平気であるという事のようです。「大丈夫ですよ~。」 痩せ我慢を申P1070057_rしましたが・・・。併し足浴の準備をしている時にK子さんが流石に暑かったようで(長袖のブラウスと下着をお召しになっていましたので・・・)呂律の回らない口調で半袖に取り替えて欲しいと仰るので先にお召し代えをしました。

足浴は大好きでよく指間と土踏まずを揉み洗い、暑いので足し湯はしないまま入歯洗浄、スポンジブラシで口腔ケア、うがいを2回、ホットタオルでお顔を拭いてから入歯装着しました。車椅子を寝室に向けて歩行介助です。2m弱の距離を車椅子から立って戴いてゆっくりとKさんの後ろにまわり震える足が馴染むまで一緒にたったままでいてそれから歩き出します。10cm位ずつ前に手の指が手摺に絡みついているのを1本ずつはずして進みトイレ誘導します。トイレに座っている間に足浴の後片付けをし寝室での清拭のご用意をします。P1070077_r今日は私のケア後に新しいリハビリの先生が見えるという事なので急いでトイレでの排便の洗浄をして寝室におつれして清拭です。

先ほど陰臀部洗浄しましたが又排便がありました。その処理を急いでして再度ズボンをはいて戴いてもう一度食堂迄歩行介助しました。ご主人様がお帰りになったので後事を託して失礼いたしました。

|

« 14-06-14(土)ほとんど固形物を召し上がらなくなりましたのでせめて高栄養のエンシュアをと思いました。 | トップページ | 14-06-17(火)「TVドラマの撮影がご近所であったんですよ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56532983

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-16(月)湿度が高いにも拘らず長袖のブラウスと下着着用でした。熱中症が心配です。:

« 14-06-14(土)ほとんど固形物を召し上がらなくなりましたのでせめて高栄養のエンシュアをと思いました。 | トップページ | 14-06-17(火)「TVドラマの撮影がご近所であったんですよ~!」 »