« 14-06-17(火)「TVドラマの撮影がご近所であったんですよ~!」 | トップページ | 14-06-19(木)退院後は未だ以前の生活に慣れていないようです。 »

14-06-18(水)時折強い雨の叩きつけるような音がしましたがお部屋の中は平穏です。

typhooncloud低気圧の影響で西の方から雨が広がって関東は午後から雨という予報でしたが朝からもう降り出してきました。気温も10度近く下がりましたが湿度が高く蒸し暑い1日でした。             P1120337_r

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

昨日リハビリのためにお休みでしたのでどんなリハビリなのか知りたかったのです。「お早うございま~す。」 いつもとお変りなく穏やかな笑顔で迎えてくださいました。身体じゅうが痛い筈なのにと思いましたが・・・「鎮痛剤の効果がありましたか~?」 娘さんが傍から胸に3枚貼付してある内P1120338_rの1枚の日付を確認して「これは夕方にとりかえればいいわ~!」 「ではこのままお清拭をしてもいいですか~?」 

その前に入念に準備をしました。新聞紙、フラットシーツ、陰洗ボトル、石鹸水、オムツ、パジャマ、タオルを電子レンジで7枚チンしました。

「昨日のリハビリはどんなことをなさったんですか~?」 「背中をそ~とマッサージをして下半身もゆ~っくりとマッサージをして・・・」 「そうですか~?」それを伺って最低の体位変換は可能という事が判りました。ネックは外してありましたのでそのままお顔と首筋をそ~と拭いて装着してから上半身鎮痛剤貼付場所を避けて清拭をして脇、背中もゆっくりと拭きましたがP1120334_r
右側は痛みがひどいようなのでいたしませんでした。清拭しながらパジャマのお召し代えも同時にしました。

下半身は今迄通り清拭も末端部分は避けましたがいつも通りにしてパジャマズボンの交換も一緒にいたしました。最後にオムツ交換です。フラットシーツを敷いてから陰洗ボトルと石鹸で洗浄、清拭後拭き取って交換して一度に済ますようにパジャマズボンを横向きの間に背中の皺ものばしました。ゆっくりと体位を戻してから後片づけをしてしばし休憩です。朝食をお持ちしてまず水分補給です。P1120341_r

娘さんの心づくしの大好きなブロッコリーから差し上げました。フレンチトースト、巣籠玉子、ヨーグルト、ミニトマト、ブロッコリー、パイナップルとゆっくりですが良く咀嚼なさって召し上がりました。ヨーグルトは口触りも良く美味しそうに召し上がりました。

「もうこれでいいわ~!」 と仰ってから 「ではデザートのパイナップルも召し上がれ♪」とお口に入れて最後にヨーグルトで「御馳走様で~す。」 一呼吸置いてから服薬をお願いいたしました。黙って沢山のお薬を我慢して飲んで下さいました。次にベットを水平にして口腔ケアです。P1120340_r


ほんの少し枕をアップしても顔をしかめるので口腔ケアはそのままの体制でうがいの時だけ5,6cmアップさせて戴いてブクブクペーをして頂きました。

直ぐに水平に戻しましたが・・・何とか頑張って下さいました。もう一度お口の廻りを拭いてきれいにしてから四方山話をしながら記録書に記入して失礼いたしました。 

 

|

« 14-06-17(火)「TVドラマの撮影がご近所であったんですよ~!」 | トップページ | 14-06-19(木)退院後は未だ以前の生活に慣れていないようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56541777

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-18(水)時折強い雨の叩きつけるような音がしましたがお部屋の中は平穏です。:

« 14-06-17(火)「TVドラマの撮影がご近所であったんですよ~!」 | トップページ | 14-06-19(木)退院後は未だ以前の生活に慣れていないようです。 »