« 14-06-21(土)ご主人様が入院なさったので一人分のメニューです。 | トップページ | 14-06-24(火)「朝4時に起きてコロンビア戦を見ていたのよ!」興奮していて傍で見ていて嬉しかったです。 »

14-06-23(月)蒸し暑い日でしたので足浴や清拭で汗が滴れ落ちてびしょびしょになりました。せめて扇風機が欲しいです。

cloudsun午前中は曇っていましたが午後は晴れて不安定な湿度の高い一日でした。P1070198_r

今日のサポートは1件です。

午後のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

二階の暑いお部屋で車椅子に座って待っていて下さいました。お食事が済んだばかりのようで口の中に唾が溜まっているようでした。早速足浴の用意をして足を熱めのお湯に入れていただき足の裏や指間をマッサージをしてそのままお湯に中に足を入れた状態で入歯を外して洗浄し口の中P1070188_r
に溜まっていた唾を出してスポンジブラシで口内を洗浄、うがいをしました。ホットタオルでお顔を拭いて入歯装着後足浴から足を出して戴き拭いて足浴はお終いです。

車椅子を方向転換してから座位に長い間いた為になかなか足が立ちあがれなくなったので立ったままの状態で馴染むまで暫くじっとしてただきました。

ポールに手を添えて最初の一歩を後ろ側に回って少しずつ押し出すようにして10cm位の感覚で前に左右に交互に足を出して移動を始めました。2m弱の廊下を30分近くかけてトイレに誘導し座位になってP1070238_rいる間にベット上の枕、下着、ブラウス、ティッシュ、薬等を移動し洗濯物を全部たたんで箪笥に整理してからシーツ、ラバーシーツを交換し新しいブラウス、ズボン、下着、靴下を用意し、清拭の為のパット、濡れティッシュ、フラット型シーツ、陰洗ボトルを用意してトイレから誘導してベットにお連れしました。

汗びっしょりの清拭後もうお疲れのご様子で大欠伸を何回もなさるし既に時間でしたので其の儘お休みして戴こうと思いましたが・・・Kさんがどうしてもマーサージの先生が見えるので食堂迄連れて行って欲しいと仰るので再度歩行介助して20分強かけて食堂のP1070228_r_2
車椅子にお連れしてからOS1の水分補給をし、記録書を書いて
失礼いたしました。

結局ベットでの清拭で既に時間でしたのでそれから再度食堂にお連れしての水分補給で延長30分になってしまいマッサージ師に後をお願いして失礼致しました。

|

« 14-06-21(土)ご主人様が入院なさったので一人分のメニューです。 | トップページ | 14-06-24(火)「朝4時に起きてコロンビア戦を見ていたのよ!」興奮していて傍で見ていて嬉しかったです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56591780

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-23(月)蒸し暑い日でしたので足浴や清拭で汗が滴れ落ちてびしょびしょになりました。せめて扇風機が欲しいです。:

« 14-06-21(土)ご主人様が入院なさったので一人分のメニューです。 | トップページ | 14-06-24(火)「朝4時に起きてコロンビア戦を見ていたのよ!」興奮していて傍で見ていて嬉しかったです。 »