« 14-06-26(木)先週の失敗に懲りて、シュミレーションしてから伺いました。 | トップページ | 14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。 »

14-06-27(金)間断なく続く痛みに耐えかねて「死にたいわ~!」と仰るのに何も出来ない不甲斐ない私でした。

cloud日本中が梅雨前線の影響で曇りがちで所どころにわか雨の予報でしたが鎌倉は雨が降りませんが湿度が高く蒸し暑い一日でした。P1030495_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼Mさん。午後Kさんです。

◆朝のTさんのサポート内容の記録です。

時間を勘違いをして1時間近く遅く伺い慌てて駆け付けました。薄暗いお部屋でTさんは開口一番涙乍らに訴えました。「もう痛くて!いたくて!死にたいわ~!」 今迄何とか耐えていらしたのにあまりの痛さと我が身のどうしようもない現実と娘さんがこの辛さを共P1030498_r
感して下さらない現実に耐えられなくなったようです。

併し昔と違って痛みに関しては如何様にも出来る筈なので単に鎮痛剤を3個貼付しただけで24時間間断なく続く激痛の緩和になんら手を打たない娘さんに何とか駆らないものかと不満を感じてしまいました。

併し一番つらいのは娘さんかと・・・。癌の痛みでさへ ペインクリニックやホスピス等で各種麻酔を使用して対応できる筈なのでと思いましたが・・・。娘さんは今迄のお医者さんのいいなりで肝心のTさんの痛みに関してはこれ以上すると神経が持たないから一日でも命をP1030493_r長らえるためには仕方のない事と思っていられるようでそれが親孝行と思っていられるので考えの相違と齟齬から他人の私にはどうしようもない事でした。

痛みに関しては個人差があるのでお医者さんを代える事によって新しいホスピス的考えに基づいてとにかく痛みを最優先に軽減する事を最優先に考えるべきだと思ってはいるのですが・・・

部外者たるヘルパーが家族間の問題にそこまで立ち入っては如何なものかという自制が働いてそれ以上の事を進言できないもどかしさがあるもののP1030499_r
ヘルパーとして出来るオムツ交換と下半身の清拭だけをしTさんの訴える事を肯定して伺っただけですごすごと帰って参りました。我が身の不甲斐なさが辛かったです。

|

« 14-06-26(木)先週の失敗に懲りて、シュミレーションしてから伺いました。 | トップページ | 14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56628518

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-27(金)間断なく続く痛みに耐えかねて「死にたいわ~!」と仰るのに何も出来ない不甲斐ない私でした。:

« 14-06-26(木)先週の失敗に懲りて、シュミレーションしてから伺いました。 | トップページ | 14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。 »