« 14-06-27(金)間断なく続く痛みに耐えかねて「死にたいわ~!」と仰るのに何も出来ない不甲斐ない私でした。 | トップページ | 14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。 »

14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。

cloudraincloud太平洋側を中心に上空は灰色の雲に蔽われて雨が降ったり止んだりの5月頃陽気に戻りました。

今日のサポートは2件です。     P1030887_r

午前中Oさん。昼Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

TVを点けたまま眠っていらっしゃいました。最近固形物を召し上がる事がほとんどなくなりました。大好きなイクラも明太子も甘~い玉子焼きも「要らないわ~。何も食べたくないのよ。ほんの少しでいいわ~。」それでも10日程前迄は固形のシラスをお醤油をかけてスプーンで1杯、イクラもスプーンで1杯、林檎煮もスプーンで1杯、甘~い玉子焼きはスプーンで3杯と召し上がりましたが今日はそれP1030885_rもなくせめてエンシュアをセットでブルーベリージャムを1杯の後エンシュア1杯、アイスクリームを1杯の後エンシュア1杯とお子さんを騙して飲ませるように飲んで頂きましたが・・・もはや口からの食べ物も限界?に近づいてきたような気がします。

併し現在のMさんは 今迄の垢を全てそぎ落とした如く天使のように清らかに傍の人に対する気遣いと感謝の言葉をかける人に変りました。「後5cmテーブルを前に・・・有難うね~♪」 を連発し「缶コーヒーを2つとチョコレートを8個ね~。」 「Mさん。そんなにみんなP1030888_rに差し上げていたら貧乏になっちゃいますよ~?私は貧乏になっても知りませんからね~!!」 とお決まりの台詞を返すと嬉しそうに「いいのよ~。もう貧乏なんだから・・・これ以上貧乏にはならないのよ・・・」 と掠れた小声で応酬なさいます。

 

小さなお声で間断なく「へるぱーさん!へるぱーさん!と呼び続けていられます。「なんの御用ですか~?」お水を頂戴?」 「そのカレンダーの今日の日付に赤丸を点けて頂戴!」 「靴下の先を10cm伸ばしてあるかしら?」 「はい、ありますよ~。」「枕を高くして頂戴?」 「は~い。ちょっとお待ちP1030889_r下さいね~?その前にアイスノン交換してからパット交換します。それからをアップしますからね~!」 お腹の上に置いてあるティッシュボックス、チョコレートのタッパ孫の手、新聞のテレビ欄、全てベッドサイドのテーブルに移動してからベットアップしパット交換です。

 

新聞紙、ワセリン、濡れティッシュ、トイレットペーパー、パット、陰洗ボトル、ラテックスをご用意してからパット交換です。オムツを開けますと泥状便が沢山ありましたので急いで新聞紙を廻りに敷いて飛び散らないようにしてからペーパーで拭き取り、陰洗ボトルで洗浄して仙骨部に軟膏を塗布。パットにも同様に塗布してお股のリハパンが当たるところにも塗布しておきます。その間「もうお終い?」 「いいえ、まだですよ~。」「もうお終い?」 「いいえ、まだですよ~?」

 

何回か繰り返してやっと 「はい、出来ました~!」となります。「お水飲みますか~?」 「美味しいわ~♪次エンシュアですよ~?」P1030883_r_2素直に飲んで下さいます。ベットを下げて体位上部移動をして膝の下に枕を3か所入れお腹の上に何時ものティッシュ、孫の手、リモコン、テレビ欄を置き、時計の角度を確認しごみの袋が入れいいように空にして終わりです。

「Mさん。今一番日が長いんですからカーテンを閉めなくても夕方には次のヘルパーが参りますからね!」このままでいいですからね・・・」 「今日はこれで失礼します。」 「今度いつ来てくれるの~?」 「はい!明日ですよ~。」 「待ってるわよ~♪」 一寸気が咎めますが・・・1秒後にはお忘れてなってしまうからと言い聞かせて失礼致しました。

|

« 14-06-27(金)間断なく続く痛みに耐えかねて「死にたいわ~!」と仰るのに何も出来ない不甲斐ない私でした。 | トップページ | 14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56640084

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。:

« 14-06-27(金)間断なく続く痛みに耐えかねて「死にたいわ~!」と仰るのに何も出来ない不甲斐ない私でした。 | トップページ | 14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。 »