« 14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。 | トップページ | 14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」 »

14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。

cloudsuncloud晴れ間はありましたがところどころ曇り空の蒸し暑い天気でした。     P1070584_r

今日のサポートは2件です。

 午前中Mさん。午後Kさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

午前中は晴れてはおりましたが時々曇り空のお散歩日和でした。玄関前に車椅子をご用意してから 「こんにちは~。」 娘さんに先ず今日のMさんの洗顔と口腔ケアの有無、夕べの排泄等を伺い参考にします。「今日は洗顔も口腔ケアも済んだんだけP1070580_r
ど・・・昨日から何回も便が出ていたからもう出ないとは思うんだけど・・・」 という事でした。

Mさんは熊のぬいぐるみをしっかりと抱いてソファーに座ってTVをご覧になっていました。「M子さん、お早うございま~す。今日も後でお散歩にまいりましょうね~?」 お顔が途端に明るくなって手を取って喜んでくださいました。

丁度NHKの体操の時間でしたので一緒にソファーに座って二人でゲーム感覚ながら体操を遊びながらしました。そのまま熊ちゃんと一緒に待って戴いている間に大急ぎでベッドメーク、トイレ掃除、和室の居間、リビング、食堂、洗面所、玄関等に掃除機を掛けました。P1070586_r「さぁ!M子さん。お待たせしました~。お散歩に参りましょうね~?」 お帽子を被りポシェットを肩から掛けて玄関から車椅子を押して日陰の多い切通しに参りました。

戸外が大好きなM子さんは紫陽花の微妙な色の変化に感動しホタルブクロの可憐な風情に 「これ可愛いわね~!」 沢山群生しているドクダミの白い十字架の花に座り込んで 「これ素敵ね~!」 山百合の絢爛たるお花を見上げて感動し・・・見るもの全てに優しいまなざしを向けていられました。流石に途中からお疲れのご様子が見えましたので車椅子に移乗して戴いて引き返して帰途につきました。 食堂で水分補給です。楽しそうにお喋りしな

がら 紅茶、ヤクルト、バナナを美味そそうに召し上がりました。終わってからトP1070583_rイレに移動です。「ここはきれいね~?貴女もご一緒に座りましょう?」 狭い便座に私の場所を空けて下さろうとお尻を移動なさろうとしています。「大丈夫ですよ~。後でしますから先ずK子さんからね~・・・」 

暫く楽しそうにお喋りなさっておいででしたので 『もういいかな~?M子さん一寸立って見せて下さいますか~?」 小さな排便が4個程ありましたので先ず洗浄する前に驚かさないように「M子さん!お尻を洗いますよ~?いいですか~?」 「あら~!」 と仰ったものの 「きゃ~!!!」 と大声をあげませんでしたので根回しが効いたようです。「手を洗いましょうか~?」 二人で手を洗ってソファーにいざないます。いつもの歌集を見ながら大声で歌をデュエットしました。P1070587_r「宵待ち草♪・故郷を離るる歌♪・白い花の咲く頃♪」大分調子はずれの声でしたがM子さんが大声で一緒に唄って下さるので楽しくて間違っては笑い、音程が狂っては笑い時間が来る迄たのしいひと時を過ごしました。「M子さん!又ね~~♪」

|

« 14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。 | トップページ | 14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56658397

この記事へのトラックバック一覧です: 14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。:

« 14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。 | トップページ | 14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」 »