« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。

cloudsuncloud晴れ間はありましたがところどころ曇り空の蒸し暑い天気でした。     P1070584_r

今日のサポートは2件です。

 午前中Mさん。午後Kさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

午前中は晴れてはおりましたが時々曇り空のお散歩日和でした。玄関前に車椅子をご用意してから 「こんにちは~。」 娘さんに先ず今日のMさんの洗顔と口腔ケアの有無、夕べの排泄等を伺い参考にします。「今日は洗顔も口腔ケアも済んだんだけP1070580_r
ど・・・昨日から何回も便が出ていたからもう出ないとは思うんだけど・・・」 という事でした。

Mさんは熊のぬいぐるみをしっかりと抱いてソファーに座ってTVをご覧になっていました。「M子さん、お早うございま~す。今日も後でお散歩にまいりましょうね~?」 お顔が途端に明るくなって手を取って喜んでくださいました。

丁度NHKの体操の時間でしたので一緒にソファーに座って二人でゲーム感覚ながら体操を遊びながらしました。そのまま熊ちゃんと一緒に待って戴いている間に大急ぎでベッドメーク、トイレ掃除、和室の居間、リビング、食堂、洗面所、玄関等に掃除機を掛けました。P1070586_r「さぁ!M子さん。お待たせしました~。お散歩に参りましょうね~?」 お帽子を被りポシェットを肩から掛けて玄関から車椅子を押して日陰の多い切通しに参りました。

戸外が大好きなM子さんは紫陽花の微妙な色の変化に感動しホタルブクロの可憐な風情に 「これ可愛いわね~!」 沢山群生しているドクダミの白い十字架の花に座り込んで 「これ素敵ね~!」 山百合の絢爛たるお花を見上げて感動し・・・見るもの全てに優しいまなざしを向けていられました。流石に途中からお疲れのご様子が見えましたので車椅子に移乗して戴いて引き返して帰途につきました。 食堂で水分補給です。楽しそうにお喋りしな

がら 紅茶、ヤクルト、バナナを美味そそうに召し上がりました。終わってからトP1070583_rイレに移動です。「ここはきれいね~?貴女もご一緒に座りましょう?」 狭い便座に私の場所を空けて下さろうとお尻を移動なさろうとしています。「大丈夫ですよ~。後でしますから先ずK子さんからね~・・・」 

暫く楽しそうにお喋りなさっておいででしたので 『もういいかな~?M子さん一寸立って見せて下さいますか~?」 小さな排便が4個程ありましたので先ず洗浄する前に驚かさないように「M子さん!お尻を洗いますよ~?いいですか~?」 「あら~!」 と仰ったものの 「きゃ~!!!」 と大声をあげませんでしたので根回しが効いたようです。「手を洗いましょうか~?」 二人で手を洗ってソファーにいざないます。いつもの歌集を見ながら大声で歌をデュエットしました。P1070587_r「宵待ち草♪・故郷を離るる歌♪・白い花の咲く頃♪」大分調子はずれの声でしたがM子さんが大声で一緒に唄って下さるので楽しくて間違っては笑い、音程が狂っては笑い時間が来る迄たのしいひと時を過ごしました。「M子さん!又ね~~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-28(土)固形物は全く受けつけなくなりました。エンシュアを主体に少しづつ回数を多くして飲んで頂きます。

cloudraincloud太平洋側を中心に上空は灰色の雲に蔽われて雨が降ったり止んだりの5月頃陽気に戻りました。

今日のサポートは2件です。     P1030887_r

午前中Oさん。昼Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

TVを点けたまま眠っていらっしゃいました。最近固形物を召し上がる事がほとんどなくなりました。大好きなイクラも明太子も甘~い玉子焼きも「要らないわ~。何も食べたくないのよ。ほんの少しでいいわ~。」それでも10日程前迄は固形のシラスをお醤油をかけてスプーンで1杯、イクラもスプーンで1杯、林檎煮もスプーンで1杯、甘~い玉子焼きはスプーンで3杯と召し上がりましたが今日はそれP1030885_rもなくせめてエンシュアをセットでブルーベリージャムを1杯の後エンシュア1杯、アイスクリームを1杯の後エンシュア1杯とお子さんを騙して飲ませるように飲んで頂きましたが・・・もはや口からの食べ物も限界?に近づいてきたような気がします。

併し現在のMさんは 今迄の垢を全てそぎ落とした如く天使のように清らかに傍の人に対する気遣いと感謝の言葉をかける人に変りました。「後5cmテーブルを前に・・・有難うね~♪」 を連発し「缶コーヒーを2つとチョコレートを8個ね~。」 「Mさん。そんなにみんなP1030888_rに差し上げていたら貧乏になっちゃいますよ~?私は貧乏になっても知りませんからね~!!」 とお決まりの台詞を返すと嬉しそうに「いいのよ~。もう貧乏なんだから・・・これ以上貧乏にはならないのよ・・・」 と掠れた小声で応酬なさいます。

 

小さなお声で間断なく「へるぱーさん!へるぱーさん!と呼び続けていられます。「なんの御用ですか~?」お水を頂戴?」 「そのカレンダーの今日の日付に赤丸を点けて頂戴!」 「靴下の先を10cm伸ばしてあるかしら?」 「はい、ありますよ~。」「枕を高くして頂戴?」 「は~い。ちょっとお待ちP1030889_r下さいね~?その前にアイスノン交換してからパット交換します。それからをアップしますからね~!」 お腹の上に置いてあるティッシュボックス、チョコレートのタッパ孫の手、新聞のテレビ欄、全てベッドサイドのテーブルに移動してからベットアップしパット交換です。

 

新聞紙、ワセリン、濡れティッシュ、トイレットペーパー、パット、陰洗ボトル、ラテックスをご用意してからパット交換です。オムツを開けますと泥状便が沢山ありましたので急いで新聞紙を廻りに敷いて飛び散らないようにしてからペーパーで拭き取り、陰洗ボトルで洗浄して仙骨部に軟膏を塗布。パットにも同様に塗布してお股のリハパンが当たるところにも塗布しておきます。その間「もうお終い?」 「いいえ、まだですよ~。」「もうお終い?」 「いいえ、まだですよ~?」

 

何回か繰り返してやっと 「はい、出来ました~!」となります。「お水飲みますか~?」 「美味しいわ~♪次エンシュアですよ~?」P1030883_r_2素直に飲んで下さいます。ベットを下げて体位上部移動をして膝の下に枕を3か所入れお腹の上に何時ものティッシュ、孫の手、リモコン、テレビ欄を置き、時計の角度を確認しごみの袋が入れいいように空にして終わりです。

「Mさん。今一番日が長いんですからカーテンを閉めなくても夕方には次のヘルパーが参りますからね!」このままでいいですからね・・・」 「今日はこれで失礼します。」 「今度いつ来てくれるの~?」 「はい!明日ですよ~。」 「待ってるわよ~♪」 一寸気が咎めますが・・・1秒後にはお忘れてなってしまうからと言い聞かせて失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-27(金)間断なく続く痛みに耐えかねて「死にたいわ~!」と仰るのに何も出来ない不甲斐ない私でした。

cloud日本中が梅雨前線の影響で曇りがちで所どころにわか雨の予報でしたが鎌倉は雨が降りませんが湿度が高く蒸し暑い一日でした。P1030495_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼Mさん。午後Kさんです。

◆朝のTさんのサポート内容の記録です。

時間を勘違いをして1時間近く遅く伺い慌てて駆け付けました。薄暗いお部屋でTさんは開口一番涙乍らに訴えました。「もう痛くて!いたくて!死にたいわ~!」 今迄何とか耐えていらしたのにあまりの痛さと我が身のどうしようもない現実と娘さんがこの辛さを共P1030498_r
感して下さらない現実に耐えられなくなったようです。

併し昔と違って痛みに関しては如何様にも出来る筈なので単に鎮痛剤を3個貼付しただけで24時間間断なく続く激痛の緩和になんら手を打たない娘さんに何とか駆らないものかと不満を感じてしまいました。

併し一番つらいのは娘さんかと・・・。癌の痛みでさへ ペインクリニックやホスピス等で各種麻酔を使用して対応できる筈なのでと思いましたが・・・。娘さんは今迄のお医者さんのいいなりで肝心のTさんの痛みに関してはこれ以上すると神経が持たないから一日でも命をP1030493_r長らえるためには仕方のない事と思っていられるようでそれが親孝行と思っていられるので考えの相違と齟齬から他人の私にはどうしようもない事でした。

痛みに関しては個人差があるのでお医者さんを代える事によって新しいホスピス的考えに基づいてとにかく痛みを最優先に軽減する事を最優先に考えるべきだと思ってはいるのですが・・・

部外者たるヘルパーが家族間の問題にそこまで立ち入っては如何なものかという自制が働いてそれ以上の事を進言できないもどかしさがあるもののP1030499_r
ヘルパーとして出来るオムツ交換と下半身の清拭だけをしTさんの訴える事を肯定して伺っただけですごすごと帰って参りました。我が身の不甲斐なさが辛かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-26(木)先週の失敗に懲りて、シュミレーションしてから伺いました。

cloudsuncloud梅雨前線の影響で鎌倉はすっきりしない空模様でしたが今日も湿度が高く蒸し暑い曇り空の一日でした。

今日のサポートは2件です。P1030870_r

午前中Sさん。夕方Nさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

退院後2回目のSさんなので前回の失敗の原因を考えてシュミレーションをしながら伺いました。

伺ってすぐにパット交換後(今回はきつめにテープを止めました。)白湯を差し上げましたらゴクゴクとカップ1杯直ぐに飲んで下さいました。

先週どうしても身体が横に倒れてしまったことを踏まえて今日はベッドをP1030879_rアップしないで水平のままベッド柵のみを入院前のように致しましたらなんなくクリアーしてきちんと足が下につき上体も安定しておりました。

そのまま上半身清拭をして体温、血圧を計りノートに記入しました。座位のままでいいと仰るのでその姿勢でお待ち戴いて、早速調理に入りました。ノートを見て同じメニューではない材料をえらんで量を少なく作る事にしました。今日のメニューは 山芋のポン酢和え。法蓮草、豚薄切り肉、人参のソテー。茄子、人参、隠元の味噌炒めの3品です。ご飯と共にお持ちして召し上がって頂きましたがゆっくりとみな召し上がりました。食後口腔ケアーとホットタオルでお顔を拭いて戴き再度白湯をコップ1杯ご用意しましたらそれも飲んでくださいました。P1030871_r

左手甲の浮腫みが顕著で右足も多少浮腫みがありましたので水分補給を採って戴くのもそのためかと思いました。食後のお片付けをしてから再度パット交換です。横になって戴いて陰洗してからマジックテープできっちりと留めました。ガス元栓、水道水のぽたぽたをかっちり止め、扇風機のコードを抜いて部屋中の確認をしてから 「何かほかに御用はありませんか~?」 と伺ってから「では今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-25(水)痛みが間断もなく続いているようで指が触っても相当お辛そうでした。

cloud今日も鎌倉は大気が不安定で所どころでにわか雨があり晴れ間もあるものの蒸し暑く変わりやすい一日でした。             P1070559_r

今日のサポートは2件です。

午前中のTさん。夕方のAさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

今迄朝9時に伺っておりましたが今日から10時半に伺う事になりましたのでもう朝食はお済でした。早速清拭とパット交換の準備をいたしました。痛みが相変わらず間断なく続いているよP1070561_r
うなのでもうネックも既に外してありました。

清拭の時とお召し代え時にベットに敷くフラット型のシーツ、オムツ換えと清拭を一回の動作で済ませる為に入念に事前のご用意をしました。

お顔と首を拭いてから胸の上半身の鎮痛剤を貼付してある箇所を避けて軽く清拭をして一番痛い背中に移動です。脇、腕、背中を拭いてパジャマの袖を脱いて手早く新しいパジャマの袖を通して戴きます。洗濯するパジャマは下の方に巻いて後で取りやすくしておきます。P1070563_r腰の下にフラット型シーツとオムツを入れて巻いて入れて置き一度の側面移動の清拭で済ますようにしました。

お顔をしかめていられるのでよほど痛みがあるようです。もっとも何処を触っても痛いようなので汗がしたたり落ちてきても拭いている間も惜しいのです。下半身の清拭を終えてパジャマのズボンを穿いていただいてからいよいよ陰臀部の石鹸、お湯の洗浄をしてからオムツを緩く当てました。

背中のパジャマの皺を伸ばしてから娘さんの力をお借りしてそ~っと頭を上部移動しました。後はもう朝食はお済みでしたので口腔ケアーのみをいたしました。沢山の食べ物滓が口内に残っておP1070564_r
りましたので丁寧に磨いて今度だけは頭をアップさせて戴き4回程うがいをして頂きました。相当枕をアップして痛い筈なのに・・・気丈にも耐えてくださってやっと口腔ケアはお終いです。

痛みは人間の尊厳を奪ってしまいますが私にはどうしようもなく 記録書を書いて「今日のケアはこれでお終いです。良く痛いのに我慢して下さって有難うございました。どうぞお大事に~。」とのみ申し上げて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-24(火)「朝4時に起きてコロンビア戦を見ていたのよ!」興奮していて傍で見ていて嬉しかったです。

sunraincloud上空の寒気の影響で午後から大気が不安定になり極地的に激しく雨や雹が降ったりゲリラ豪雨があったりで大変なお天気でした。P1030965_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「あら~!雨が降っているの~?」薄暗い寝室の無菌室の中で普段は外界との接触に無縁の生活なので雨が降ろうが全く関係のないAさんでしたが・・・「空が真っ暗になって雷の音がゴロゴロしていたのご存じなかったですか~???」 

AさんはサッカーのワーP1030960_rルドカップ戦の試合に夢中だったようで流石スポーツ好きを自認していられるだけに何回も繰り返してTVの画面に見入っていられました。『何か熱中できるものがあるという事はとてもいいことですね~!』普段そうした高揚する場面に無縁なAさんですから興奮してお喋り?に熱中するAさんがとても微笑ましくて見ていて嬉しいものでした。

今日のメニューは海老のチーズソテー(むき海老、チーズ、ブロッコリー、ブナシメジ、玉葱)、刻み昆布の煮物(人参、油揚げ、刻み昆布)、菜の花の辛し和え、P1030958_rデザートはキウイフルーツ1/2、ご飯160gです。

お食事の間もその話題を呂律の回らない舌で時には口ごもったりして訥々とお喋りなさいました。

「今日は朝の4時に起きてサッカーのコロンビア戦を見ていたのよ!」 初めてそんな時間にご自分の意志で起きて家人が未だお休みになっているのにそ~っとTVをつけてご覧になったそうです。 「本当に残念で!残念で!」と悔しがる事しきりでした。併し熱中して発散し燃焼することがAさんにとってはとても良い事なのではたでみていて微笑ましく嬉しい限りでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-23(月)蒸し暑い日でしたので足浴や清拭で汗が滴れ落ちてびしょびしょになりました。せめて扇風機が欲しいです。

cloudsun午前中は曇っていましたが午後は晴れて不安定な湿度の高い一日でした。P1070198_r

今日のサポートは1件です。

午後のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

二階の暑いお部屋で車椅子に座って待っていて下さいました。お食事が済んだばかりのようで口の中に唾が溜まっているようでした。早速足浴の用意をして足を熱めのお湯に入れていただき足の裏や指間をマッサージをしてそのままお湯に中に足を入れた状態で入歯を外して洗浄し口の中P1070188_r
に溜まっていた唾を出してスポンジブラシで口内を洗浄、うがいをしました。ホットタオルでお顔を拭いて入歯装着後足浴から足を出して戴き拭いて足浴はお終いです。

車椅子を方向転換してから座位に長い間いた為になかなか足が立ちあがれなくなったので立ったままの状態で馴染むまで暫くじっとしてただきました。

ポールに手を添えて最初の一歩を後ろ側に回って少しずつ押し出すようにして10cm位の感覚で前に左右に交互に足を出して移動を始めました。2m弱の廊下を30分近くかけてトイレに誘導し座位になってP1070238_rいる間にベット上の枕、下着、ブラウス、ティッシュ、薬等を移動し洗濯物を全部たたんで箪笥に整理してからシーツ、ラバーシーツを交換し新しいブラウス、ズボン、下着、靴下を用意し、清拭の為のパット、濡れティッシュ、フラット型シーツ、陰洗ボトルを用意してトイレから誘導してベットにお連れしました。

汗びっしょりの清拭後もうお疲れのご様子で大欠伸を何回もなさるし既に時間でしたので其の儘お休みして戴こうと思いましたが・・・Kさんがどうしてもマーサージの先生が見えるので食堂迄連れて行って欲しいと仰るので再度歩行介助して20分強かけて食堂のP1070228_r_2
車椅子にお連れしてからOS1の水分補給をし、記録書を書いて
失礼いたしました。

結局ベットでの清拭で既に時間でしたのでそれから再度食堂にお連れしての水分補給で延長30分になってしまいマッサージ師に後をお願いして失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-21(土)ご主人様が入院なさったので一人分のメニューです。

cloudsuncloud今日は夏日でしたが晴れたり曇ったりの不安定な天気でした。           P1070552_r

今日のサポートは1件です。

午前中Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら門の鍵が未だ閉まっていました。門の隙間からやっと中に手を入れて何とか鍵を回して開ける事が出来ました。玄関に行く前にポストの中の朝刊を取って長い玄関までの小道を歩いて廊下から「お早うございま~す。」 

P1070554_rMさんはもうお食事は召し上がったと仰ってました。「お薬はもう飲まれましたか~?」 「え~、飲んだわ・・・」 「それじゃ~ノートを読んで昨日のメニューを見てから今日のお料理の献立を考えましょうか~?」 奥様とご一緒に冷蔵庫の中の残っている小鉢の中身をみました。「南瓜の素焼き、お漬物、フルーツサラダ」でした。

沢山の材料があるので野菜やお肉、果物があって迷いましたが夕食の主菜は鰤が一切れ残っておりましたので奥様のリクエストで照り焼きにすることにしました。次に肉じゃが(ジャガイモ、玉葱、人参、ピーマン、豚肉)です。昼食用にはチキンライス、スープは軽いコンソメ味P1070553_rがいいと仰るのでそれに決めました。スープの材料はキャベツ、人参、生椎茸、玉葱、むき海老、大根葉です。もう一品は(大根、人参、胡瓜、生姜)さっぱりと三色膾を作りました。 以上をテーブルにセットしてノートと記録書に記入してから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-20(金)予定がぎっしりと詰まっていてKさんはお疲れのご様子乍ら前向きに頑張っていられます。

sun今日も良く晴れて昨日より湿度は高かったものの窓から多少微風が入りました。P1070287_r

今日のサポートは3件です。

 朝Tさん、午前中Mさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

いつも昼食の時間にぎりぎりなので急いで参りましたが既に息子さんが食事介助と服薬をして下さってもう食事は済んでいました。申し訳なさでいっぱいでしたが・・・『お腹が空いちゃったからお先に頂いちゃいました。』 呂律の回らない舌でなんとか私を気遣ってそP1070283_rう仰って下さいました。

『ごめんなさいね~!』どうしても前任者のケア終了が12:30なので急いで伺っても12:45になり辛うじて12:50に間に合ったもののK子さんはお腹が空いてしまうのもむべなるかな・・でした。併しこれ以上どうしようもない現実なので早速足浴の準備に入りました。

食後の片づけをし水分補給を促し口の中に唾が溜まっているご様子なの先ず口腔ケアをしました。入歯を外して洗浄し口内をスポンジブラシでよく清掃してうがいをお願いしました。ホットタオルでお顔と首筋を良く拭いてから入歯を装着してから足浴にかかりました。P1070291_r熱めのお湯をご用意して足を入れて戴き指間と土踏まずを良く揉みほぐしてから歩行介助に移ることにしました。

最近はほとんどご自分だけでの歩行は困難になって参りましたので、介助しての歩行になりました。車椅子を寝室に向けて先ず立って戴きます。そのままの状態で暫く足の震えが収まるまでじっとしてやがておもむろに小さく第一歩をゆっくりと踏み出しました。

2・3分の間隔で私がKさんの後ろにいて二人羽織のように手と足を交互に組み合わせて2m弱の距離をゆっくりと時間をかけて一歩ずつ歩きます。トイレに入るまでに20分以上かかるでしょうP1070287_r_2
か~?トイレに便座に座って戴いている間に食堂の足浴の後片付けをして置き、寝室での清拭の準備をします。窓を閉めベッドにフラットシーツを敷き水分補給ボトルをご用意しパット、トイレットペーパーを 何枚か拭きよいようにたたんでパット、靴下等用意します。

トイレからベット迄の1mを20分位かかるでしょうか?それでもKさんは音を上げずに懸命に10cm間隔で歩きます。ベッドにお連れして急いで上半身、下半身と清拭をします。陰臀部はトイレ後ですが再度排便がありましたのでトイレットペーパーで拭き取り陰洗ボトルで洗浄してから清拭します。本来ならばもうお疲れなのでお休みになりたいでしょうが次のマッサージのためにP1070294_rズボンをはいて戴きお疲れにも拘わらず再度食堂まで歩行介助いたします。

食堂にお連れしてマッサージ師にバトンタッチしてから記録書を書いて後をお願いして失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-19(木)退院後は未だ以前の生活に慣れていないようです。

sun夏日になりました。爽やかな風が吹き過ごし易い一日でした。           P1070271_r

今日のサポートは2件です。

午前中Sさん。夕方Nさんです。

◆今日はSさんのサポート内容の記録です。

昨日退院したばかりなのでどのように症状が改善されたのか同行して今後のサポートにどう生かすか3人で同行して手続き他を確認しました。入院前は伺ってすぐにパット交換してから足浴でしたがこれからは足P1070272_r
浴はなしで水分補給が大事とかで白湯をテーブルにご用意しておいてから昼食のご用意です。

以前は何品か夕食分も含めてお作りしましたが息子さんのご要望でお惣菜は二品でそれ以上は作らないで欲しいとの事でした。パット交換、陰洗をして水分補給をして頂きました。

いざお食事を召し上がる段になると今迄通りべっト横に腰かけてお食事でしたが…どうしても座っていられないのです。後ろに座布団を当てがっても倒れてしまうし横にも倒れるのでベットヘッドをたてて見ましたが長く座っていられません。3回挑戦しましたがお茶碗を持ったまま横に倒れてしまいました。今後の課題です。

昼食は酢の物がお好きなのでP1070273_r大根と人参、隠元のお膾を一品、鮪の照り焼きを一品、冷蔵庫内にあった五目豆を一品です。

服薬、口腔ケアをして頂き白湯をもう一度飲んで頂くように促して後片付けが済んでから再度パット交換です。排尿、排便がまだありませんでしたが・・・「でるかもしれないから待っていて頂戴!。」 というリクエストで暫く待ってからパット交換しました。陰洗し片付け、ガス元栓、電気のスイッチ、扇風機のコンセントを抜いて確認し記録書を書いてから失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-18(水)時折強い雨の叩きつけるような音がしましたがお部屋の中は平穏です。

typhooncloud低気圧の影響で西の方から雨が広がって関東は午後から雨という予報でしたが朝からもう降り出してきました。気温も10度近く下がりましたが湿度が高く蒸し暑い1日でした。             P1120337_r

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

昨日リハビリのためにお休みでしたのでどんなリハビリなのか知りたかったのです。「お早うございま~す。」 いつもとお変りなく穏やかな笑顔で迎えてくださいました。身体じゅうが痛い筈なのにと思いましたが・・・「鎮痛剤の効果がありましたか~?」 娘さんが傍から胸に3枚貼付してある内P1120338_rの1枚の日付を確認して「これは夕方にとりかえればいいわ~!」 「ではこのままお清拭をしてもいいですか~?」 

その前に入念に準備をしました。新聞紙、フラットシーツ、陰洗ボトル、石鹸水、オムツ、パジャマ、タオルを電子レンジで7枚チンしました。

「昨日のリハビリはどんなことをなさったんですか~?」 「背中をそ~とマッサージをして下半身もゆ~っくりとマッサージをして・・・」 「そうですか~?」それを伺って最低の体位変換は可能という事が判りました。ネックは外してありましたのでそのままお顔と首筋をそ~と拭いて装着してから上半身鎮痛剤貼付場所を避けて清拭をして脇、背中もゆっくりと拭きましたがP1120334_r
右側は痛みがひどいようなのでいたしませんでした。清拭しながらパジャマのお召し代えも同時にしました。

下半身は今迄通り清拭も末端部分は避けましたがいつも通りにしてパジャマズボンの交換も一緒にいたしました。最後にオムツ交換です。フラットシーツを敷いてから陰洗ボトルと石鹸で洗浄、清拭後拭き取って交換して一度に済ますようにパジャマズボンを横向きの間に背中の皺ものばしました。ゆっくりと体位を戻してから後片づけをしてしばし休憩です。朝食をお持ちしてまず水分補給です。P1120341_r

娘さんの心づくしの大好きなブロッコリーから差し上げました。フレンチトースト、巣籠玉子、ヨーグルト、ミニトマト、ブロッコリー、パイナップルとゆっくりですが良く咀嚼なさって召し上がりました。ヨーグルトは口触りも良く美味しそうに召し上がりました。

「もうこれでいいわ~!」 と仰ってから 「ではデザートのパイナップルも召し上がれ♪」とお口に入れて最後にヨーグルトで「御馳走様で~す。」 一呼吸置いてから服薬をお願いいたしました。黙って沢山のお薬を我慢して飲んで下さいました。次にベットを水平にして口腔ケアです。P1120340_r


ほんの少し枕をアップしても顔をしかめるので口腔ケアはそのままの体制でうがいの時だけ5,6cmアップさせて戴いてブクブクペーをして頂きました。

直ぐに水平に戻しましたが・・・何とか頑張って下さいました。もう一度お口の廻りを拭いてきれいにしてから四方山話をしながら記録書に記入して失礼いたしました。 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-17(火)「TVドラマの撮影がご近所であったんですよ~!」

cloud久し振りに大気が不安定で気温も10度近く下がって来て明日は雨の予報でした。P1070388_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

Tさんは初めてのリハビリのためにお休みとの連絡がありました。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

薄暗いお部屋でTVを熱心にご覧になっていました。最近は韓流ドラマを見る機会がなくて以前にご覧になっていた時代劇をみていらっしゃいました。「この時間に韓流ドラマがないのよ。」 寂しそうにたどたどしく仰いました。

そこで「今日は途中の道路がすご~く混んでいたんですよ。」 大仏坂のトンネルからすでにP1070390_r混んでいて長谷駅の踏切には駅員さんが出てたくさんの乗降客を誘導していたんですよ~。毎年紫陽花が咲く季節になると混みますね~!

それに輪をかけて今年は又TVドラマで鎌倉を題材にした極楽寺と御霊神社の撮影がありますから・・・特に混んでいるんですよ~!」 

Aさんはこのご近所の話が大好きですから目を輝かせて話にのってきました。鎌倉市役所や段かずらやこの目の前の海がしょっちゅうドラマの中に出てきますから・・・P1070395_r
なんだか楽しいですよネ~!」 毎日の生活の中で変化のある事柄が少ないので去年の続編のこのドラマ人気に大喜びでした。

時間がないので急いで夕食の準備をしました。今日のメニューは ポークバーベキュー(豚もも薄切り肉、玉葱、パプリカ赤黄、トマト、大蒜)海老と南瓜のサラダ(ムキ海老、南瓜、グリーンアスパラ)鳴門和え、(白菜、若芽、鳴門)、デザートはキウイフルーツ1/2、ご飯135gです。

P1070400_r_2お食事をしながらさっきのドラマの続きを話し盛り上がりました。目が生き生きと輝いて楽しかったようです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-16(月)湿度が高いにも拘らず長袖のブラウスと下着着用でした。熱中症が心配です。

sun今日も朝から真夏日の太陽がギラギラ照り付ける晴天でした。湿度も高く汗が噴き出るようで熱中症が心配です。            P1070056_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。午後Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 一人で食堂の車椅子に座っていました。息子さんが出ていきながら 「クーラーをつけてもいいですよ~。」と仰いましたがご自分達はこの暑さにも拘わらずエアコンを点けていないので暑さに関しては平気であるという事のようです。「大丈夫ですよ~。」 痩せ我慢を申P1070057_rしましたが・・・。併し足浴の準備をしている時にK子さんが流石に暑かったようで(長袖のブラウスと下着をお召しになっていましたので・・・)呂律の回らない口調で半袖に取り替えて欲しいと仰るので先にお召し代えをしました。

足浴は大好きでよく指間と土踏まずを揉み洗い、暑いので足し湯はしないまま入歯洗浄、スポンジブラシで口腔ケア、うがいを2回、ホットタオルでお顔を拭いてから入歯装着しました。車椅子を寝室に向けて歩行介助です。2m弱の距離を車椅子から立って戴いてゆっくりとKさんの後ろにまわり震える足が馴染むまで一緒にたったままでいてそれから歩き出します。10cm位ずつ前に手の指が手摺に絡みついているのを1本ずつはずして進みトイレ誘導します。トイレに座っている間に足浴の後片付けをし寝室での清拭のご用意をします。P1070077_r今日は私のケア後に新しいリハビリの先生が見えるという事なので急いでトイレでの排便の洗浄をして寝室におつれして清拭です。

先ほど陰臀部洗浄しましたが又排便がありました。その処理を急いでして再度ズボンをはいて戴いてもう一度食堂迄歩行介助しました。ご主人様がお帰りになったので後事を託して失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-14(土)ほとんど固形物を召し上がらなくなりましたのでせめて高栄養のエンシュアをと思いました。

sun昨日よりも大気は安定していて爽やかな夏日の晴天でした。鎌倉は車と人と人力車で道路に列をなしていました。                  P1070504_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。昼Oさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

TVの音が大きく聞こえていましたがぐっすりと眠っていられました。「こんにちは~。」早速ベット脇のごみを捨ててから今一番気にかかっている食事のご用意をしました。
P1070502_rほとんど召し上がらない事はノートを読んで承知しておりましたのでせめて高栄養のエンシュアを少しでも飲んで頂こうと思いましたがありません!

枕元の水分補給用のエンシュアを見ましたら中身は固まってお豆腐状態でした。ストロー内部も全部詰まっていて中身を空けたいのでステンレスの棒でかき回してやっとこびりついたエンシュアを出す事ができました。

今後は吸い飲みで日付を記してその都度冷蔵庫に保管することにしました。お盆にOさんのお好きそうな物を全部お持ちして召し上がるかどうか確認してから差し上げる事にしました。枕を高くして先ず大好きな卵焼きですよ~?」 一口差し上げました「不味いわ~、もう要らない。」 P1070526_r「じゃ~今度は~!穴子寿司の上だけですよ?」 「不味いわ・・・」 次はエンシュアですよ~!これはすご~く栄養があって死にそうな人でも生き返る位高栄養なんですよ~!」

ニヤニヤ笑い乍らちょっとオーバー?に申しました。最近は滑舌が悪く呂律も回らなくなってきておりますが生きる事に執着していられますからそう申し上げると飲んで下さいます。

併し他の今迄大好きだった海苔巻1/2も「要らない・・・」甘~い玉子焼きも二口で 「もう要らないわ。」 林檎の煮たものは一口、コーヒーゼリーは三口、アイスクリーム二口、冷凍庫の氷入れに入っていたエンシュアの角氷一個を溶かP1070501_rしたものをなんとか召し上がって下さいました。食後の飲み薬を飲んでお終いです。

アイスノン交換、体位上部移動しパット交換をしました。陰臀部清拭しリクエストに応えて仙骨部とパットにもたっぷり軟膏を塗布しました。

かすかに玄関の鈴の音がしてそ~っとケアマネが入って来ました。エンシュアを持ってきてくれましたので早速吸い飲みに入れて差し上げましたが・・・「もう要らないわ~!」 ・・・日付を入れ冷蔵庫に保管し時間を置くとまた飲んで下さるので無理強いはしないでお下げしました。後をケアマネにお願いして失礼しました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-13(金)呂律が回らなくて意味不明なため心ならずも判った振りをしました。

sunやっと梅雨の中休みになりました。昨日迄のうっとうしい梅雨空から真夏の太陽がギラギラ照りつける夏日になりました。            P1070496_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Oさん。昼Kさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

昼食介助のため急いで駆け付けましたら今日は息子さんがお出かけ前にKさんに食事介助と服薬をして下さっていました。有難いやら悪いやら・・・早速足浴準備を始めました。Kさんがいろいろと話かけて下さいP1070487_rますが私にはどうしても意味不明で理解できませんでしたが本当の事を申し上げる勇気もなく流れに任せて判った振りを続けました。

一番誠意のない事と思いつつ心苦しい事でした。私の質問に対する答えなら範囲が判っているので選択肢も限られていて何とか対応出来るのですが・・・

足湯に足を浸して指間や土踏まずを揉み解してから口腔ケアの準備です。入歯を取りだしてブラシでよく洗いスポンジブラシで口内を大きくまわしてお掃除しました。P1070488_rうがいを2回程してからお顔をホットタオルでよく拭いて入歯を装着しました。次歩行介助です。食事介助からの長時間ず~と車椅子で座位のまま過ごしているので相当身体が固まっているかと推察しました。

一応車椅子から立ちあがってその場所で身体が慣れる迄じっとして少し柔軟性が出て来た所で震える足を一歩前に出しました。

手も固まっていますので一本ずつポールから指をはがすようにして前に滑らしました。Kさんの身体の後ろ側に回って安定性を良くしてから一歩ずつ交互に足と手を出して前進しました。以前のようにKP1070491_rさんの自主性に任せていたら時間内にはケアが済まない事が判りましたので半分以上を介助することに切り替えました。

トイレ誘導し座って戴いている間に足浴の片づけと清拭の準備、カーテンを閉めフラット型オムツシートを敷いてトイレで排便後の臀部洗浄をし歩行介助してベットに座位のまま水分補給です。

次に清拭です。上半身、脇、背中の清拭後下半身と移動し最後に陰臀部の清拭をしてからお召し代えです。本来ならそのままベットにて休憩をとりたい所ですがスケジュールP1070467_rで次のリハビリの方が見える爲再度食堂に歩行介助して車椅子に座位になってお待ちする態勢になりました。

ご主人様がお帰りになりましたので記録書を書きバトンタッチして少し時間オーバーしましたが失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-12(木)「お散歩をして来たばかりなのに又行きたいの~?」

cloud大気が不安定なので気温は10度近く下がっていましたが湿度が高く蒸し暑い一日でした。P1070415_r

今日のサポートは1件です。

 

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

玄関のチャイムを押した途端にご主人様の声がしました。ドアを開けたらNちゃんがご主人様の後ろから顔を覗かせていました。今日はお散歩がしたい気分のようで 「さっき僕と行ってきたんだよ~!」 と仰りながらも 「もう一度行くかい?」 嬉しそうに仰っていそいそと上に羽織る外出着P1070418_rを持ってボタンをかけてあげていました。

「いいな~Nちゃんは・・・」管理人さんがみんなやって下さって・・・」と申しましたらご主人様がそばからNちゃんに向かって 「あんたは幾つだい?」 すかさずNちゃんは「みっちゅ!」と答えました。ご夫婦のさり気ない会話の中に濃密な愛の形があって切なくなりました。

 

Nちゃんと二人で手をつないで海岸まで歩きました。今日は言葉数も多く外気浴を楽しんで『桜貝の歌』を唄いながら歩きました。P1070420_r途中で歌詞を忘れてしまいましたがハミングで適当に歌い続けて小学生のように手をつないで歩きました。「この歌知ってる~?」 

「♪か~さんが夜なべをして手袋を編んでくれた~♪」最後迄謳うと…「はい、良く覚えましたね~!えらい!えらい!」 「そりゃ~Nちゃんという先生がいつも教えて下さるんですもの・・・」

 

満足そうに笑って2・3秒後には 「貴女、この歌知ってる~? か~さんが夜鍋をして・・・♪」 何度でも同じ歌を繰り返して謳い続けました。そして海岸で桜貝の歌の 「歌碑」の前で歌詞を見ながら二回繰り返し謳ってから、今来た道を引き返しました。家に戻りましたらごP1070419_r主人様に「もっと~歩きたいのよ~!楽しいんだもの・・・」困ったご主人様が私の顔をご覧になって「・・・・・」 「いいですよ~!こんなに楽しそうなNちゃんなら大丈夫ですよ~!今度はこの近くをぐるっと一周してまいりますから・・・」 

という訳で今度は反対方向に参りました。女学校の警備員さんに深々と挨拶をして 「この道を行くと何処に向かいますか~?」と伺ったり小学校の生徒さんに立ち止まって「いってらっしゃ~い!」っと道をゆずったりして・・・ご機嫌で楽しそうに歩きました。なんにでも興味を示しやっと家に戻りましたが・・・まだまだ歩きたりないようでした。水分補給後又 P1070422_r「もう一度外に行きたいの・・・」 併し流石にもうご主人様も許可なさいませんでした。

今日はもう十分お散歩したでしょう?又来週ね~!」 「じゃ~玄関迄お見送りさせてね~?」 さっさと靴をはいてドアの外に出ようとなさいましたので無理に玄関内にとどめて急いで玄関を閉めました。「また来週ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-11(水)今放映されているトレンディドラマの話題が大好きです。

raincloudrain台風の接近で朝から雨が降ったり日中は一旦止んだりしましたが夕方からは大雨になるとの予報でした。              P1070063_r

今日のサポートは2件です。

朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!又雨が降ってきましたよ~。今迄雨止んでいましたけど・・・案外早く又降り出しましたね~?今日は暑いんだか寒いんだか良く判りませんね~?冷水になさいますP1070062_rか?熱いお茶になさいますか~?」 

熱いお茶をお持ちして早速調理に入りました。今日のメニューは鱈ちり風(鱈、白菜、長葱、ブナシメジ)五目豆(大豆水煮、牛蒡、人参、隠元、干し椎茸、昆布)オクラの和え物(オクラ、若芽) バナナ40g、ご飯160gです。

ご飯を計っている気配にもう食堂にいらっしゃいました。「いい匂いがしたからお腹が空いちゃったんでしょう~?」 ニヤニヤ笑いながら食堂の椅子に座りました。窓の外のだんだん暗くなっていく海の光景を見ながら「雨音が結構強いわね~?」 それでもお食事に熱中しながら美味しそうに召し上がっていました。P1070073_r

「随分品数と量が多いけど大丈夫ですか~?」 勿論大丈夫に決まっていますが・・・わざと冷やかしの材料にします。食べる楽しみが増えて嬉しそうです。

以前はあまりに画一的で単品のメニューでしたので義務で召し上がる事が多かったのですが最近の柔軟性のあるメニューの変化と量は同じカロリーとは思えない程色とりどりで量も多いのでお食事を楽しみに待ち兼ねていらっしゃるのです。外出は週に一度のディケアと2カ月に一P1070070_r度の通院だけの生活なのでTVとお食事が楽しみなのです。

ヘルパーとしては近くの和菓子屋さんや、ご近所の紫陽花寺がいかに混んでいるか・・・とか長谷駅で駅員さんが踏切に出て交通整理?をしているとか・・・

雨でも人、ひとで道路はいっぱいなのよ~!「今TVドラマになっている鎌倉の撮影で近くの神社の前の道路が黒山の人だったわよ~!」というトレンディドラマの話題が大好きで喜んでいらっしゃいます。世間とつながっているという感覚がいいのでしょうね~!P1070068_r_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-10(火)胸に貼付した鎮痛剤もあまり効果がなく指先まで痛みがあるようです。

cloud鎌倉は今日も湿度が高く蒸し暑い日でしたが神社の紫陽花を見る爲か観光客で賑わっていましたP1070058_r_2

今日のサポーとは3件です。        

朝のTさん。昼と夕方のAさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。今朝はお身体の痛みは如何ですか~?」 小さな声で「あんまり変わんないわね~?」 「あら~!又血尿が出たんですか~?お小水が赤いですね~?」 傍から娘さんが昨日看護が見えて薄紫色の袋に代えたんですよ~。」 「そうですか~!だから赤いんですね~!びっくりしました・・・」 「鎮痛剤の貼付している場所も変えたんですね~?」 「同じ場所だといけないんだそうですって・・・」 「そうですか~!」

P1070059_r_2三日間お会いしていないと変化が気になります。「それが今は痛みが指の先端に迄来ていて腕を動かしてもそ~とパジャマの袖を通す時も痛みがあるらしく清拭のお召し代えもなるべく一度に済むように最短時間にできるように工夫しました。

蒸し暑いのでベットと背中の接触部分も清拭しましたが お顔をしかめていられるご様子からどんなに痛いかお察ししました。「御免なさいね~!」 お腹の中で謝りながら手早くいたしました。やっとTさんにとって苦痛のお召し代えが終わって食事介助です。あまり食欲はないようでしたが娘さんの心遣いのお料理を召し上がってくださいました。

今日のメニューは海苔かけご飯、ブロッコリー、ミニトマト、目玉焼き、ブルーべりーです。1/2程召し上がりました。食後の服薬を飲んで下さってから口腔ケアです。P1070060_rピンク色のきれいな歯茎と手入れの行き届いた歯並びの良い歯を磨くお手伝いをすることはとても気持ちがいいものです。

以前はご自分で15分くらいかけて丁寧に磨いていたと仰ってました。 「流石です!とても良い勉強になり私のお手本です。

最後に何回もお口の中をゆすいで終わりにいたしました。「さっぱりして気持がいいわ~!」 仰って下さると私まで嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-09(月)症状の進行に合わせてのケアを教えてもらってこだわっていた部分がふっきれました。

sun朝から晴天で湿度は高かったものの過ごし易い一日でした。            P1070038_r

今日のサポートは1件です。

 午後のKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺いましたらご主人様の介助でトイレから出ていらっしゃる所でした。ゆっくりと流石に息の合った介助でした。サポート後にリハビリのスケジュールが入っていても慌てないで出来るかと思い今日は早めに伺いました。足浴の準備をして早速
P1070047_r熱めのお湯で足の土踏まずや指間を洗っておりましたら訪問者がありました。

介護責任者でした。大分症状が進んでいるのでKさんの現在の様子を見にいらしたようです。今日はいつもより滑舌がはっきりしておりましたが口腔ケア後の歩行介助に関していろいろとアドバイスを受けました。

今迄長い間座位を保っていたために最初の一歩がなかなか出ないので震える足で暫く立っている状態を維持してから自力で歩く事を心がけて手助けしませんたが・・・先日のマッサージ師のようにKさんの後ろ側に回って直接介助する方法をP1070037_r採るようにの方法をアドバイス受けました。その方がず~と早いのは判っておりましたが・・・私自身がKさんの残存能力を少しでも引き出した方がいいかと・・・こだわっておりましたので時間がかかってもそうしておりましたが・・・ 

今後は症状に応じて背後に回って手助けする形での歩行介助に切り替える事にしました。

余りにも早いKさんの病気の進行なのでやはり症状にあわせての介助が必要だという事実に向き合わざるを得ないという事でしょうか~?二人でKさんのサポートでしたので介助も行き届いてKさんも嬉しそうでした。それに今まで時間を気にしてP1070042_r
のサポートでしたが今日は二人で時間オーバーしましたがOKでした。一人でのサポートでは出来ませんが責任者同伴ですと教えて戴きながらのケアなので有難かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-06(金)今日は前回よりも体調がいいようです。

rain昨夜からの雨が今日も断続的に降り続きました。関東に大雨警報が出て気温は20度と昨日よりも10度も下がって上着が必要な寒い一日でした。P1020779_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。午前中Mさん。

昼から午後にかけてKさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

昼食のご用意がテーブルにすっかり出来ていてKさんは待っていて下さいました。今日はこの後口腔マッサージの予定が入っているので急いで食事介助に入りました。

いつもはゆっくりと召し上がる事が常でしたが今日はほとんど飲み込むように召し上がりました。「この大匙にお粥ととろみ食にお茶を掛けて一緒P1020789_r
にして頂きたいの。」 呂律が回らないながらジェスチャーを交えてやっと仰いました。ですから先週よりも大分早く召し上がる事が出来ました。(30分以内)

次は口腔ケアです。先ず入歯を外して良く洗いスポンジブラシで口内をきれいに磨きうがいを二回程しました。息が続かないのでそれが限度です。お顔をホットタオルで拭いて入歯を装着しました。

歩行介助をするためにゆっくり立ち上がり震える足の一歩を時間をかけて出そうとなさいましたがなかなか最初の一歩が出ませんでしたがなんとかP1020802_r一歩を操り出して寝室に時間をかけて向かいました。

「今日はトイレは行かなくていいわ~!」 と仰るのでそのまま寝室に向かって座位になって戴いてから水分補給をしてから清拭をしました。時間を気にしながら早めに清拭が終わりましたが・・・ 

「やっぱりトイレに行きたいの・・・!」 と仰るので再度トイレ誘導してトイレに座位になっていられる間に足浴後の片付けをして次の口腔マッサージの為に食堂を片付け準P1020812_r備をしました。もうお見えになる時間なので、再度食堂に震える足でゆ~くりとお連れして車椅子に座って戴いてから今見えたマッサージ師と交代してKさんを託して後、記録書を書いて「Kさんを宜しくお願いしま~す。」 と申し上げてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-05(木)ご夫婦ともども風邪をひき微熱が出て寝ていらしたそうです。

rain関東も今日から梅雨入りです。気温も10度位下がって上着が必要になりました。午前中は小雨程度でしたが午後からは雨脚が大分強くなりました。P1000016_r_2

今日のサポートは1件です。

午後のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムの音に一瞬、玄関内で間が空きました。ご主人様が玄関で迎えて下さいましたが表情が冴えませんでしたので何かお話しがあると思いました。「先日から彼女が咽喉が痛くて微熱があったので風邪を引いたと思ったらそれが僕にも移ってしまってね~。昨日は二人とも微熱があって寝P1000017_rていたんですよ~。今日もなんだか熱っぽくてね・・・。咽喉が痛いんですよ・・・。」顔色もどことなく冴えないようで心なしか声もしわがれていました。

Nちゃんは2・3秒ごとに立ったり座ったりを繰り返し、隣のソファーの部屋に行って座ったり立ったりして落ち着きがありませんでした。

いつもはご主人様は寛容にNちゃんの事を暖かく見守っていられますが・・・流石に今日はご自分も微熱があり咽喉も痛いようで傍でNちゃんが揉み手をして何秒か毎に「あの音はな~に?」 「大丈夫なの?」 「ここに誰かいるのよ~!怖いわ・・・。」 とNちゃんが仰る度に 「いいからここに座っていなさいよ。」 と椅子を叩いて落ち着かせようとなさいますが・・・。P1000018_r「だって眩しいんだもの。」 「何か飲みたいわ~?」

「一寸ヘルパーさんに伺いたいんだけど・・・こういう急な時に二人共病気になったりしたらケアマネさんに相談すると突然でもヘルパーさんをお願い出来るもんですかね~?」 

「判りません・・・???」 「今回は息子の嫁が仕事の帰りに買い物をして来てくれたから、なんとかなったけど・・・これからこういう状態にならないとも限らないから・・・そういう時はヘルパーさんに直接言う訳にもいかないからどうしたもんでしょうね~?」 やはり介護保険でカバー出来る限度があるという事に今更ながら気が付きました。

以前介護保険がない時はご近所の善意でお買いものでも、夜の見守りでもしてあげて当然だったのですが・・・今でP1000019_rは介護保険内で契約という形での制約があるので私の一存ではお答えできない問題のようです。「とにかく一度ケアマネさんにご相談なさったら如何でしょうか~?」「・・・フ~ム。」

へとへとになって辛うじて理性を保っているご主人様と二人で、Nちゃんを主役にしてポトフを作り記録書を書いてから、後ろ髪を引かれる思いで鬱状態のNちゃんとご主人様を後にして失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-04(水)枕をほんの少し高くしただけで痛みが走るという事に驚きました。

sun夏日の今日は相変わらず湿度が高く蒸し暑い陽気で何をしなくても汗が滴れ落ちるようでしたP1070144_r

今日のサポートは2件です。

 朝Tさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございます。今日は背中の痛みはどうですか~?」 薄暗い部屋で上を向いたまま 「痛くて痛くてね~。ちっとも痛みは引かないわ~! 夜は睡眠剤を飲んで寝たから何とか眠れたけど・・・目が覚めたら痛くて痛くて今日は手先をちょっと動かしても痛いしP1070142_r
頭を少しアップしてもずきずき痛むのよ。」 小声で絞り出すような声でおっしゃいました。

それでもケアはしなければならないのでタオルを7・8枚温めて保温袋に入れネックを外し首とお顔をそ~っと拭きました。何とか我慢して下さいました。

これから本番のお身体の上半身の清拭です。どんなに痛いかと思うと良心が苛まされるようですが・・・心を鬼にして熱いタオルで胸、脇を拭き「お胸に手を当てて下さいね~!」と背中半分を拭いてパジャマを脱いで戴き新しいパジャマに袖を通しました。なるべく1回でお身体の向きを代えるのを済ませたいので汗をびっしょり掻きながら次は反対側の清拭をしてから脇の下に丸めて置いたパジャマを下から取だし新しいパジャマの袖を通し背中の皺を伸ばしボタンを留めてお終いです。         P1070147_r

相当痛い筈なのに我慢をして下さいました。次は下半身の清拭を先にしました。最後に陰臀部の石鹸、お湯洗浄をしてからオムツ交換、「これで終わりですから痛いでしょうが我慢して下さいね~?」 

清拭が終わった時は私自身も汗びっしょりでした・・・。しばし休憩後お食事です。「あんまり食べたくないわ~。」 と仰っていられましたがお嬢さんの心づくしの朝食を水分補給後ゆっくりとお口にお入れしましたらさっぱりと美味しいらしく良く咀嚼なさって少しずつ召しあがり始めました。メニューはクリームパン、ブロッコリー、ミニトマト、南瓜の含P1070141_rめ煮、湯葉です。デザートはゴールデンキウイ、全部で1/2強召し上がってくださいました。

食後の口腔ケアをするときは枕をアップしないで水平状態のままで歯を磨き最後のうがいだけは少し高くしましたが何とか頑張って下さいました。「痛いのに協力して下さってありがとうございます~!お辛かったでしょう~?」 直ぐに枕を下げましたがほんの少しの微妙な高低差でさへ身体が敏感に反応してしまう事に今更ながら人間の身体の繊細さに驚きました。「どうぞお大事になさってくださいね~。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-03(火)お身体の背骨両腕全部が皆痛いようです。

sun今日も夏日でしたが低気圧が発生しているとかで西日本からゆっくりと雨が降り出してくるようです。そろそろ梅雨に入る頃でしょうか~?P1060997_r

今日のサポートは3件です。

朝Tさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

薄暗いお部屋でじっと天井を見ていらっしゃいました。新しいベッドは硬めのマットに変えた筈なのに・・・どうもしっくりといかないようです。体調が良くないご様子でした。伺いましたらいつも傍にいて阿吽の呼吸でTさんの身の回りの介護をして下さっている娘さんがP1060999_r
土、日と遠方の家に戻って又すぐにトンボ返りをなさって帰って来られたようでした。ご自分の家を1か月以上も留守にしてお母様の介護をず~っとなさっている娘さんに本当に頭が下がります。

弱々しい声で「お小水が赤いでしょう? 昨日は血尿が出て微熱もあったのよ・・・。食欲がなくて身体中が痛いの・・・。今迄はハンモック状態で身体がすっぽりとくるまってしまい身動きできない状態だったから硬めのマットに取り換えてもらったんだけど・・・マットは硬い方がいいと思ったもんでね~、でも今度は背中が痛くて痛くて背骨がマットに当たって両腕も背中も昼も夜も痛くてどうしようもないのよ・・・!R子ちゃん背中に薄いタオルをたたんで入れて頂戴・・・!?」 P1060995_r

今日はお身体の清拭と陰臀部石鹸とお湯洗浄、オムツ交換(排便がありました)パジャマをお召し代えしました。

その後朝食です。今日のメニューはトーストパンにジャム、ポテトサラダ、ヨーグルト、パイナップルです。ヨーグルトは完食なさいました。さっぱりして口当たりが良いので美味しかったようです。

いつもの口腔ケアをしようと頭のほうを高くしようとしましたら「とても痛くて・・・我慢できないのでうがいの時だけアップして磨くときは低いままでお願いします。」 遠慮しながら小声で仰いました。P1060998_r
今迄我慢強い方なので今日は相当痛みがひどいようです。お辛いでしょうね~!どうにもできない我が身が不甲斐ない思いでいっぱいでした。「今日はこれで失礼いたします。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-06-02(月)いつもとお変りなく優しい笑顔で迎えて下さいました。

sun今日も連日の31度の真夏日になりました。未だ入梅前なのに木陰の緑陰が欲しくなり熱中症と日射病対策に追われました。 P1060992_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさんです。午後Kさんです。

◆今日はMさんの介護の記録です。

午前中からジリジリ照り付ける太陽に熱中症を心配しながら伺いました。「おはようございま~す。」1か月振りにお会いするM子さんでしたが「わ~、嬉しいわ~♪」 と全く変わらない笑顔で迎えて下さいました。「もう、お顔は洗いましたか~?」 「それが未だなのP1060870_r
よ~?お願いしま~す。」 「今日も特別暑いのでお散歩はどうしましょうか~?車椅子のご用意をした方がいいかどうか迷っていたので・・・」 「そうね~!」「お外が大好きなので涼しい切通しに少しだけ参りましょうか~?帰りは車椅子に移乗して戴き足に負担のかからないようにしますから・・・。」 「そうね~、宜しくお願いします。」

M子さんをゲーム感覚でトイレにお連れしました。にこにこ笑いながらトイレ内の洗面所で歯ブラシを持って戴いて「これ何をするの~?」 ジェスチャーで歯を磨く真似をしました。「こうするの~?」「そう!そう!」 歯ブラシを歯に当てましたがP1060990_r磨く真似だけで歯磨きは出来ませんでしたが良しとしました。強要すると怒り出しますから・・・

コップでブクブクを二回して戴いてからホットタオルでお顔を拭きました。事前に「M子さん。お顔を拭きますよ~?」っと良く説明しました。突然温かいタオルでお顔を拭いたりしましたら吃驚して「あ~~ッツ」 大声を出したことがありましたので必ず根回しをすることにしています。

急いでお掃除をしてから待望のお散歩に参りました。暑いので涼しい切通
しに車椅子を押してのんびりと歩きました。途中で引き返して車椅子に移乗してP1060860_r戴きゆっくりと戻りました。

涼しい食堂でお茶、ヤクルト、プリンのおやつを頂いてから二人で大好きな歌を大声で唄って時間まで楽しみました。「M子さん今日はこれで帰るわね~!またね~。」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »