« 14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。 | トップページ | 14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。 »

14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」

sun梅雨前線が南下していましたが30度近い夏日になりました。湿度も低くからっとした半夏生の咲く爽やかな一日でした。          P1070668_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんに伺ってご挨拶をしている最中にドド~ンド~ンと言う音が響いて来ました。吃驚して思わず??? Aさんのお顔をみました。「今日は鎌倉の海開きの日なのよね~?花火の音なのよ。」 どもりながらP1070667_r
仰いました。併し去年のような盆踊りの舞台もなく国旗が風にはためいた光景もなく、盆踊りの民謡風のお囃子メロディもない静かな海開きでした。

近隣住民にご迷惑をかけないように配慮したようです。ちょっと複雑な心境でしたが・・・夏中騒音に悩まされているご近所の事を考えるとこれもやむを得ない仕儀かと思いましたが・・・。何処か以前のあの盆踊りの懐かしいメロディーがないことに一抹の寂しさが残りました。

真夏日の今日は海開きにぴったりのカラッとした上天気でしたが新しく建った海の家は閑散として人気もなく開店休業状態でした。P1070665_r

冷蔵庫を開けましたら大きなペットボトル2本のお水がほとんど空の状態でしたので急いで新しいお水を差し上げて今日のお料理に取り掛かりました。

今日は鱒の焼き漬け(鱒、玉葱、人参)ウインナーとキャベツの炒め物(ウインナー、法蓮草、キャベツ)南瓜の薄葛煮、デザートはカットパイン60g ご飯110gです。南瓜が大好きなAさんは美味しそうに最後迄にとっておいて大事そうに召し上がりました。P1070669_r_2
「美味しかった~♪」 満足そうでした。

食後はいつものようにTVの前に陣取りました。Aさんは相変わらずサッカーがお好きなので日本が出場していないにもかかわらず・・・他の国同士の試合でも熱中していられるのでよっぽどおすきなんですね~?「ふ~~ん!」

|

« 14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。 | トップページ | 14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56668440

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」:

« 14-06-30(月)何でも遊び感覚で楽しんで過ごします。 | トップページ | 14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。 »