« 14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」 | トップページ | 14-07-03(木)それ程暑くない曇り日でしたのでお散歩には最適でした。 »

14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。

cloudsuncloud気圧の谷が近づいている爲晴れたり曇ったりの天気でした。P1070370_r_2

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。 

午前中のTさんは痛みの為か?お休みです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も薄暗いお部屋でTVをご覧になっていましたが・・・退屈そうでした。「ネェ、あの人どうなったの?」 「あの人って、どのひと?」 「ほら!鎌倉の物語でそこP1070607_r
の力餅屋さんの所で撮影していた話よ~!キョンキョンとあの人よ!」 (多分中井喜一)なるべく最小限の単語で意味を伝えようとなさいます。それがもう終わってしまったらしいので・・・多分ハッピーエンドよ~、良く判らないのよ・・・。」「ふ~ん・・・。」

今日のメニューは鯵の香草焼き(南瓜、パセリ)、ブロッコリーのそぼろ炒め(若鶏もも肉、ブロッコリー、キャベツ)、小松菜の土佐和え、デザートはカットマンゴー、ご飯135gです。

いつも昼食時にお食事を頂きながら【徹子の部屋】をご覧になるのですが、「最近鎌倉散策の番組が多いわね~?」直ぐ近くの江ノ電の踏み切りを渡って六地蔵界隈が写っていました。Aさんは人力車と一P1070672_r緒に乗っている感覚になってチャンネルを切り替えないまま鎌倉散策に方向転換なさいました。

いつも見慣れた光景でしたがAさんは人力車が大好きなので短い時間ながら貸切の人力車に乗って鎌倉見物をなさっているつもりで楽しんでしらっしゃいました。

ご自分から家の外にでることはデイ意外ではめったにないので紫陽花の季節になると鎌倉の神社仏閣や小町通り、八幡様界隈、普段通らない路地裏の発見があって興奮していらっしゃP1020804_rいました。『良かったですね~♪。』 どんなに説明してもご自分の目でご覧になっている現在の臨場感に勝るものはないので有難いです。「今日はこれで失礼しま~す。」と申し上げても目は最後までTVから離れませんでした。

|

« 14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」 | トップページ | 14-07-03(木)それ程暑くない曇り日でしたのでお散歩には最適でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56689509

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。:

« 14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」 | トップページ | 14-07-03(木)それ程暑くない曇り日でしたのでお散歩には最適でした。 »