« 14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。 | トップページ | 14-07-04(金)どうしてもリハビリをしたいという強固な意志がおありです。 »

14-07-03(木)それ程暑くない曇り日でしたのでお散歩には最適でした。

cloud梅雨前線が西から北上して九州四国では激しく降っているのをTVで見るにつけ明日は関東も雨との予報です。           P1070566_r_2

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

Nさんは月に一度の通院のためにお休みです。

◆今日はMさんのサポーと内要の記録です。

ご家族用リビングに熊ちゃんを抱っこしてソファーに座っていらっしゃいました。「お早うございます。」とお声を掛けをしましたら、途端に立て板に水のごとく話しP1070568_r
をし出しました。
娘さんが傍から「母はよっぽど話がしたかったのね~?」 と嘆息しながら仰いました。

娘さんがMさんの今朝までの伝達を話して下さるのを遮ってご自分の話しに夢中でした。『聖徳太子の耳が欲しい!』と思った位です?

とりあえずMさん優先で居室にご案内してTVのラジオ体操をご一緒に遊びながら致しました。座したままやる短い体操を身体を動かしているうちに少し落ち着いて楽しそうになさいました。P1070570_r_2娘さんがゆっくりと「夕べは沢山の排便があったので今日はもう出ないとおもうわ~。それにもう洗顔も口腔ケアも済んだのよ。」っという報告でしたので後でお散歩に行くことをメーンに考えました。

湿度は高いものの曇りのお散歩日和でしたのでもう既に玄関先に車椅子のご用意をして置きました。急いで寝室のトイレ、洗面所、寝室、居室、ご家族のリビング、食堂、洗面所、玄関等の掃除機をかけてソファーに座ったり立ったり家中を歩き回ったりをして落着きのないMさんを外のお散歩に連れ出すことにしました。「さぁ、Mさん!!お散歩にまいりましょうね~?」ポシェットとお帽子を被って戴いて手を引いて玄関迄誘導し車椅子にP1070567_r両手を掛けて二人で出発です。「わ~!綺麗♪」 コスモスの花が咲き始めている庭を出て涼しい切通しに向かいました。紫陽花が咲き、ジニア、トレーニアが咲き誇る中を二人でゆっくりと車椅子を押して進みます。「キレイね~♪このお花可愛いわ~♪。この葉っぱも可愛いわ~。」 

何にでも興味を示して喜んで下さいます。もう山百合もお終い近くに僅かに残っているのを見つけては感動しています。あまり夢中で歩いていると突然足が痛くなるので木陰の無くなった切りのいい所で引か代えして車椅子に移乗して戴く事にしています。P1070571_r素直に載って下さるので助かります。帰りはお疲れのご様子なのでそのまま帰宅して水分補給していただきました。

今日はヤクルト、クッキー、紅茶です。美味しそうに召し上がり私にも勧めて下さるので持参した飲み物を一緒に飲んで納得して戴きます。トイレ誘導後又二人で大好きな歌を歌集を見ながら時間まで大声にデュエットします。

特にこの時間が大好きなMさんは飽きもせず家人が 「時間が来たからどうぞお帰り下さい。」 と仰るまで歌い続けて時間オーバーすることが当たり前になってしまいました。「ず~っとここに居てもいいのよ・・・」 Mさんの言葉が胸に沁みます。「Mさん、ありがとうね~又来るわね~♪」

 

|

« 14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。 | トップページ | 14-07-04(金)どうしてもリハビリをしたいという強固な意志がおありです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56686163

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-03(木)それ程暑くない曇り日でしたのでお散歩には最適でした。:

« 14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。 | トップページ | 14-07-04(金)どうしてもリハビリをしたいという強固な意志がおありです。 »