« 14-07-04(金)どうしてもリハビリをしたいという強固な意志がおありです。 | トップページ | 14-07-07(月)七夕様の今日は湿度が高く大荒れの天気でした。 »

14-07-05(土)もう天使のような気遣いと「有難う」のOさんです。

raincloudrain湿った空気が入り込んで所どころ雨や雷雨の予報でした。鎌倉は5月の気温で肌寒く感じました。P1060796_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。昼Oさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

TVがついたままべッドの中で身体を小さくして眠っていらっしゃいました。その間にお盆にエンシュア、ミルマグの水溶薬5ml、ブルーベリージャム、アイスクリーム、リンゴジャム、コーヒーゼリー、プリン等飲み込みやすいお好きそうなものを載せてテーブルにお持P1060798_rちしました。「こんにちは~!」 お目覚めになったので早速 「Oさん!お咽喉が渇いたでしょう? お腹もお空きでしょう~?」 頭の方をアップして先ずエンシュアを飲んで頂きました。

「不味~~い!ではお水ですよ~!ゴクゴク、美味しい!!次はお薬ですよ~!不味~~い!!」それでも飲んで下さいました。ブルーべりジャムは如何ですか~?」 「一口ネ~、もういいわ~!」ついでにエンシュアもお口に入れました。「もう要らないわ~!」 「は~い。これはお水で~す。」 「ごくゴクゴク、美味しい~♪」お水は本当に良く飲んで下さいます。暫くしてアイスクリームですよ~。はい一口」「もう要らないわ~。」P1060797_r

もう無理強いはしない事にしました。小さなかすれ声て 「ヘルパーさん!ヘルパーさん!あのカレンダーに○を点けて頂戴? ヘルパーさん、パッド交換の時に尾骶骨に軟膏つけてね~?」 「は~い!」 「それじゃ~ベッドアップしますよ~。」お腹の上のもろもろの必要品を傍のテーブルに全部移動しました。

ティッシュ、孫の手、チョコレート、スケジュール表、TV欄等です。開けましたら軟便が広がりそうになりました。慌てて新聞紙を広げてシーツに広がらないように予防してからタオルを広げてお腹にかけて、ワセリン、濡れティッシュ、パッド等をご用意して交換です。「まP1060800_rだ~?」「未だですよ~・・・」 「Oさん後から後から便が出て来ますからこのまま一寸待っていますからね~・・・」 「まだ~?」 「未だで~す。」 を繰り返して陰臀部洗浄、仙骨部にワセリン貼付、パッドにも貼付し後片付けをして終了です。ベッドを下げ枕をアップし、Oさんが丁度TVを見る位置に調節しお腹の上に全てを元通りにおきました。靴下の前部を引っ張って吊れないようにしました。Oさんは小さな声で「ありがとうを連発し「チョコレートを八つを缶コーヒーを二缶持っていってね~?」を何十回も呼びつけて仰います。その都度「は~い。では今日はこれで失礼いたします。」

|

« 14-07-04(金)どうしてもリハビリをしたいという強固な意志がおありです。 | トップページ | 14-07-07(月)七夕様の今日は湿度が高く大荒れの天気でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56714557

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-05(土)もう天使のような気遣いと「有難う」のOさんです。:

« 14-07-04(金)どうしてもリハビリをしたいという強固な意志がおありです。 | トップページ | 14-07-07(月)七夕様の今日は湿度が高く大荒れの天気でした。 »