« 14-07-05(土)もう天使のような気遣いと「有難う」のOさんです。 | トップページ | 14-07-08(火)台風が接近している筈でしたがまだ鎌倉は青い海と白い波の絵にかいたような光景でした。 »

14-07-07(月)七夕様の今日は湿度が高く大荒れの天気でした。

typhoonrain七夕の今日は梅雨前線と台風の影響で湿度が高く蒸し暑い気温で雨が降ったり止んだりの一日でした。P1070737_r

今日のサポートは1件です。

午後のKさんです。

痛みの為お休みしていたTさんが七夕様の今日、お亡くなりになりました。今迄の痛みから解放されて安らかにお休みして下さい。心からご冥福をお祈りいたします。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺った時トイレに入っていられましたので直ぐに足浴の準備を始め介助して戻ってから車椅子に移乗して戴きました。足浴をしながら口腔内にある唾液を先ずP1070731_r
口をゆすいで捨てて戴きました。入歯を洗浄し口腔内をスポンジブラシで洗いうがいをして頂きました。足浴の間、指間と土踏まずを良く洗います。

ホットタオルでお顔を拭き入歯を装着します。車椅子から立つ準備をします。直ぐには動けませんので立位のままの状態で姿勢の確保です。それから震える足で第一歩です。P1070732_r後ろ側に立って何時でも受け止められるようにしてから手を交互に出す練習です。足も小さく交互に出して戴きす。もう信頼関係が出来てきたので転倒する危険もないので安心して足と手を前に出してスムーズです。

今日は途中でいつも寄るトイレは「さっき行ったばかりなので入らなくてもいいの。」と仰いましたので寝室迄直行です。

べっドに座位で腰かけて戴いている間に水分補給と上半身を脱いで戴いて清拭し新しい下着とブラウスにお召し代えしました。仰臥姿勢でベットに横になって戴き下半身の清拭です。次に陰臀部のリハパンを下ろしましたがご自分で先ほどトイレにいらしたにもかかわらP1070733_rず排便が臀部に残っていました。ご自分で洗浄した筈でしたが細部はそのままでしたのでトイレットペーパーで丁寧に拭き取り陰臀部洗浄してから清拭です。もうご自分で振り返って手洗いをするという行為もこれからは無理だという事が判りました。

単にお水を流すだけの形だけのものになりました。これからは手の指も清拭の対象にする事にしました。

リハパン、パッド、陰臀部に挟むティッシュを交換してからリハパンの装着です。ぴっちりと臀部に収まるのを見届けてから点眼をします。もう時間ですのですぐに座位になって戴いてから改めて立位に慣れるまでそのままの状態を維持して後、やっと第一歩を前に出します。相当お疲れのご様子でしたがP1070783_r次のマッサージの時間の為に食堂に座ってお待ちして居なければならないので・・・頑張っていられました。

Kさんはこの難病の病気に命をかけて戦っていられるんだな~!!!としみじみ思いました。

 

|

« 14-07-05(土)もう天使のような気遣いと「有難う」のOさんです。 | トップページ | 14-07-08(火)台風が接近している筈でしたがまだ鎌倉は青い海と白い波の絵にかいたような光景でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56724152

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-07(月)七夕様の今日は湿度が高く大荒れの天気でした。:

« 14-07-05(土)もう天使のような気遣いと「有難う」のOさんです。 | トップページ | 14-07-08(火)台風が接近している筈でしたがまだ鎌倉は青い海と白い波の絵にかいたような光景でした。 »