« 14-07-08(火)台風が接近している筈でしたがまだ鎌倉は青い海と白い波の絵にかいたような光景でした。 | トップページ | 14-07-10(木)歌碑の前で唄おうとしましたが・・・遊泳禁止の旗が蒼られていたので帰りました。 »

14-07-09(水)Aさんはべっドにつつましく座りヘルパーは一等席に陣取ります。

cloud台風の影響で鎌倉も所どころにわか雨や雷雨があり蒸し暑い天気でした。P1000690_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

重い雲が空を覆っていて今にも雨が降りそうな天気でしたがAさんはご自分のお部屋でTVを見ていらして外界との接触がありませんから何時もの通りお元気でした。お茶と冷たい麦茶とどちらがいいですか~} 「冷たい麦茶がいいわ~!」 早速お持ちして代わりにごみを持ち帰りました。

P1000685_r_2今日のメニューは烏賊大根(烏賊、大根、人参、絹サヤ)、鶏肉とパプリカの炒め物(若鶏もも肉、玉葱、赤ピーマン)、レタスとトマトのサラダ、バナナ40gご飯160gです。

今日は全体のカロリーが少ないようなのでご飯も大盛りでしたしレタスも大きな玉のままでした。ほぐして大皿に盛り合わせましたら天こ盛りでお皿からはみでそうでした。二人でそれをみて 「生玉葱の天こ盛りに比べるとレタスじゃ~どうってことないわね~。軽い!かるい!」 いつでもその話で大笑いして楽しみます。毎回の食事の後の定番言葉?かな~?P1000686_r

その後、トイレ移動後口腔ケアをし台所の流しを自然体で拭いてくださりガスの元栓も消して下さいます。 後片付けをAさんなりにお手伝い下さっている間に麦茶を2リットルボトルに作って冷蔵庫に入れて置きました。

もうポット給水もあまり熱いお茶を飲むより麦茶のほうが需要が多いので娘さんがお帰りの時の為につくっておきました。その後観葉植物を食堂に戻して点検してからAさんの寝室の一等席の肘掛け椅子に私が陣取ってAさんはベットにつつましく座って(これもいつも二人の笑いの対象です。どちらがP1030855_r
ご主人様やら・・・) 二人で楽しい井戸端会議を時間まで繰り広げます。「又来週うかがいま~す。」 

|

« 14-07-08(火)台風が接近している筈でしたがまだ鎌倉は青い海と白い波の絵にかいたような光景でした。 | トップページ | 14-07-10(木)歌碑の前で唄おうとしましたが・・・遊泳禁止の旗が蒼られていたので帰りました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56777111

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-09(水)Aさんはべっドにつつましく座りヘルパーは一等席に陣取ります。:

« 14-07-08(火)台風が接近している筈でしたがまだ鎌倉は青い海と白い波の絵にかいたような光景でした。 | トップページ | 14-07-10(木)歌碑の前で唄おうとしましたが・・・遊泳禁止の旗が蒼られていたので帰りました。 »