« 14-07-14(月)メドレーで次から次へ謳い続けました。「楽しかった~♪」 | トップページ | 14-07-17(木)「今日は行きたい気分じゃないのよ。お腹が痛いのよ。」 »

14-07-16(水)初めてのサポートで腎臓食の一からの勉強です。

cloudsun真夏日の今日は雲り時々晴れ、湿度が高く蒸し暑い一日でした。水分を十分に摂って熱中症予防に気を付けなければ・・・     P1070608_r

今日のサポートは2件です。

午後Tさん。夕方Aさんです。

◆初めて伺ったTさんです。

同行して3人で伺いました。カリウム除去が最大の目的の食事作りなので初めての体験で疲れました。知らない事ばかりなのでこれからの勉強が課題です。

今日のメニューはご主人様の希望でキンピラ牛蒡(牛蒡を千切りにして茹でて10分水に晒します。人参も千切りにして違うお鍋で茹でて10分間水にさらしておきます。)一緒の鍋で茹でる訳にはいかないのです。P1070610_rカリウム量がそれぞれ違うので・・・次は茄子と茗荷のお味噌汁(茄子を切って別のお鍋で茹でて同様水に10分晒します。茗荷も薄切りにして小鍋で茹で10分水に晒しておきます。

そのうちお台所中が水に晒したボールで調理台が一杯になりました。奥様は茄子とピーマンの味噌炒めがご希望でしたが・・・料理の種類が多い為諦めて戴くことになりました

次は小松菜1把を茹でて10分間、金目鯛2切れ煮付けにしました。お魚にはカリウムが含まれていないので即煮付けにしました。中に入れる生姜だけは少しだけなので千切りし水洗いして一緒に煮つけに使用しました。(生姜は切り口を多くしてカリウムが水で流れ出るように・・・)P1070609_r次野菜炒め(キャベツ、人参、エリンギ、玉葱)、の野菜類は今迄と同様に茹でて10分間水にさらします。鶏ささみと一緒にソテーにしましたが調味料のコンソメ、ガラスープ等が見あたらないので 塩胡椒のみの味付けでした。

晒した小松菜は胡麻和えにしようとしましたが・・・もう2時間の持ち時間を使い切ってしまい台所の片付けや後始末や床掃除等をしている時間がなくなって次のサポートに伺う時間に間に合わないので同行のヘルパーに後をお願いし、記録書を書く暇もなくそのまま失礼致しました。全部が中途半端の不本意な仕事ぶりでした・・・当然次P1070606_r
のサポートは大遅刻でした。そして非常に疲れて我が身の不甲斐なさに情けなくなりました

|

« 14-07-14(月)メドレーで次から次へ謳い続けました。「楽しかった~♪」 | トップページ | 14-07-17(木)「今日は行きたい気分じゃないのよ。お腹が痛いのよ。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56811714

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-16(水)初めてのサポートで腎臓食の一からの勉強です。:

« 14-07-14(月)メドレーで次から次へ謳い続けました。「楽しかった~♪」 | トップページ | 14-07-17(木)「今日は行きたい気分じゃないのよ。お腹が痛いのよ。」 »