« 14-07-23(水)四方山話をしながらご主人様と意志の疎通を図りました。 | トップページ | 14-07-25(金)猛暑日の今日は鎌倉中がうだっていました。 »

14-07-24(木)海岸に降りていって水着姿の若間のに囲まれてたのぢそうでした。

sun高気圧に覆われ鎌倉の気温35度以上の猛暑日になりました。                   P1070988_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムを押しながら『今日もあのお部屋の暗がりの中に安住の地を見つけて出てこないのかな~?』と思いつつドアの開くのを待ちました。ご主人様の背中に隠れるようにして玄関に出てこられましたが・・・見たことのないお洋服をお召しになっていました。「わ~!Nちゃん。今日の格好P1070983_rは素敵!!!」ご主人様がすかさず「ほら~!素敵だってよ~!」Nちゃん、このまま海岸までお散歩しましょうよ~?風があって少し涼しくなってきたから気持ちいいわよ~!」ご主人様もすかさず後押し して下さいました。

「ほら~!二人で行っておいで~!」 「そうね~このままでいいかしら」 「お帽子被っていったら~?」そういう訳で二人で緑濃い松並木の下を海岸迄まいりました。

ご主人様は普段喧噪のなかにお出かけする事がお好きではないようでしたがNちゃんは誰彼なしに話かけるのが大好きなので 【さくら貝の歌】の歌碑の前で楽しそうに2回謳った後で珍しく 「下の海岸に降りて行きたいわ~?」と仰ったのには吃驚しました。若い人達の間に入って物怖じしないで仲間として?に話しかけるP1080301_rNちゃんの姿に普段の家での姿を重ね合わせるのが出来なくて不思議な感じでした。

堂々と英語で話しかけ日本語の問いには日本語で答えてNちゃんの違った魅力を再発見できました。帰りにはまだ高揚した気分でしたが家に近づくにつれて元のNちゃんに戻るのが判りました。「ただいま~!Nちゃんが帰りましたよ~。」

ご主人様が満面の笑みで迎えて下さいました。「よかったね~!楽しかったかい?」こまごまと説明するNちゃんのお顔を見ながら幸せそうなご主人様でした。冷たいお茶を頂きながら3人で

ポトフを作ることにしましたがそれは単に何かを一緒にするという意思表示に過ぎずに形だけのものです。包丁に手を添えると「あ!危ない!気をつけて~。これはもういいよ~。もういいからあっちで歌を謳っていていいから・・・」

P1070989_rという訳で冷たいお茶を飲みながら「この歌を知ってる~? 「か~さんが夜鍋をして~手袋を編んでくれた~♪」を何回も繰り返し歌ってから失礼しました。「玄関まででいいのよ~」 と申し上げてもマンションの道路までお見送りして下さってず~っと手を振って下さっていました。「またね~♪」

|

« 14-07-23(水)四方山話をしながらご主人様と意志の疎通を図りました。 | トップページ | 14-07-25(金)猛暑日の今日は鎌倉中がうだっていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56889377

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-24(木)海岸に降りていって水着姿の若間のに囲まれてたのぢそうでした。:

« 14-07-23(水)四方山話をしながらご主人様と意志の疎通を図りました。 | トップページ | 14-07-25(金)猛暑日の今日は鎌倉中がうだっていました。 »