« 14-07-25(金)猛暑日の今日は鎌倉中がうだっていました。 | トップページ | 14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。 »

14-07-28(月)「帰らなくてもいいのよ~?もっと唄いましょう?」

sun日本中が高気圧に覆われて鎌倉もカラッと良く晴れて久しぶりに爽やかで気持の良いお天気になりました。                 P1070979_r
今日のサポートは1件です。

 午前中のMさんです。

午後のNさんは肺炎の為入院中でお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

朝から気持の良い晴天で30度近くありましたが湿度が低く昨日までの肌にべたべたした感じがなく乾燥して爽やかな一日でした。Mさんはソファーに座って居P1070980_r
眠りをしていられましたが。「おはようございま~す。」 

薄く眼を開けて下さいましたが・・・未だしっかりと覚醒はしていないご様子でした。お目覚めまでベッドメークをしながら待ってから 「M子さん。今日も後で仲良くお歌を唄いましょうね~?」 やっと反応があってにっこりなさいました。

先ずトイレにお連れして歯磨きです。歯ブラシを持って戴いてジェスチャーで歯を磨く真似をしました。「こう~?」 「そう!」 後はコップにお湯を入れて『ブクブクぺ~!』をして戴きついでに便器に座ってパッドを確認しました。暫く楽しそうなお喋りに耳を傾けておりましたが・・・「M子さん、一寸立って下さる?』 便器の中をみましたら排便がありましたので「M子さん。これからお尻を洗いますよ~!」P1080003_r事前にお話ししてから 「臀部洗浄をしてソファに戻りました。(内心騒がなくて良かった~!と思いました。)

今日は真夏日のため熱中症が心配なのでお散歩はしなかったのですぐにお茶にしました。

冷たい紅茶とヤクルト、バナナヨーグルトです。楽しそうにお喋りをしながらバナナヨーグルトをお口に入れ、その合間にヤクルトをお口に入れると飲んで下さいました。日によってひどく嫌がる事があるので(自主性を侵されたと思うようで・・・)良かった~♪ さり気なく差し上げた紅茶も飲んで下さいまし再度ソファにお連れして何時もの歌集を広げて大好きP1080007_rな♪赤とんぼ、叱られて、故郷を離るる歌♪等をメドレーで唄いました。

今迄小声でお話ししていたM子さんがお歌を唄う時には大声で生き生きと唄ってその落差に吃驚します。最後にもう一度トイレにお連れしてからご家族にバトンタッチして失礼しますがお別れする時が一番切ないです。「帰らなくてもいいのよ~?」心を鬼にして「M子さん又ね~♪」

 

|

« 14-07-25(金)猛暑日の今日は鎌倉中がうだっていました。 | トップページ | 14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56926347

この記事へのトラックバック一覧です: 14-07-28(月)「帰らなくてもいいのよ~?もっと唄いましょう?」:

« 14-07-25(金)猛暑日の今日は鎌倉中がうだっていました。 | トップページ | 14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。 »