« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

14-07-28(月)「帰らなくてもいいのよ~?もっと唄いましょう?」

sun日本中が高気圧に覆われて鎌倉もカラッと良く晴れて久しぶりに爽やかで気持の良いお天気になりました。                 P1070979_r
今日のサポートは1件です。

 午前中のMさんです。

午後のNさんは肺炎の為入院中でお休みです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

朝から気持の良い晴天で30度近くありましたが湿度が低く昨日までの肌にべたべたした感じがなく乾燥して爽やかな一日でした。Mさんはソファーに座って居P1070980_r
眠りをしていられましたが。「おはようございま~す。」 

薄く眼を開けて下さいましたが・・・未だしっかりと覚醒はしていないご様子でした。お目覚めまでベッドメークをしながら待ってから 「M子さん。今日も後で仲良くお歌を唄いましょうね~?」 やっと反応があってにっこりなさいました。

先ずトイレにお連れして歯磨きです。歯ブラシを持って戴いてジェスチャーで歯を磨く真似をしました。「こう~?」 「そう!」 後はコップにお湯を入れて『ブクブクぺ~!』をして戴きついでに便器に座ってパッドを確認しました。暫く楽しそうなお喋りに耳を傾けておりましたが・・・「M子さん、一寸立って下さる?』 便器の中をみましたら排便がありましたので「M子さん。これからお尻を洗いますよ~!」P1080003_r事前にお話ししてから 「臀部洗浄をしてソファに戻りました。(内心騒がなくて良かった~!と思いました。)

今日は真夏日のため熱中症が心配なのでお散歩はしなかったのですぐにお茶にしました。

冷たい紅茶とヤクルト、バナナヨーグルトです。楽しそうにお喋りをしながらバナナヨーグルトをお口に入れ、その合間にヤクルトをお口に入れると飲んで下さいました。日によってひどく嫌がる事があるので(自主性を侵されたと思うようで・・・)良かった~♪ さり気なく差し上げた紅茶も飲んで下さいまし再度ソファにお連れして何時もの歌集を広げて大好きP1080007_rな♪赤とんぼ、叱られて、故郷を離るる歌♪等をメドレーで唄いました。

今迄小声でお話ししていたM子さんがお歌を唄う時には大声で生き生きと唄ってその落差に吃驚します。最後にもう一度トイレにお連れしてからご家族にバトンタッチして失礼しますがお別れする時が一番切ないです。「帰らなくてもいいのよ~?」心を鬼にして「M子さん又ね~♪」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-25(金)猛暑日の今日は鎌倉中がうだっていました。

sun高気圧に覆われて猛暑日になりました。厳しい暑さが続くため熱中症には気をつけなくてはと・・・水分を沢山こまめにとりました。P1070951_r

今日のサポートは1件です。
午前中のYさんです。

◆今日はYさんのサポート内容の記録です。
インターフォンでご挨拶してから門の外から手を入れて鍵を開けました。今日は奥様が起きていらっしゃいました。生ごみの捨てる場所である物置に案内して教えて下さいました。
御主人様が今日のメニューを書いた紙を持って材料をご自分で出して下さいましたが・・・大分不備がありましたのでお断りして材料をだしました。今日はナメタ鰈の煮付け、『先日煮てもらったのが美味しかったので又同じものをお願いします。』 との事でした。セロリと人参の金平、「セロリの葉はどうしますか?」「捨てて下さP1070952_r い。」「どっちみち茹でるんですから使いましょうよ。大丈夫ですよ。三色金平にいたします。」
ぜんまい(もう既に水で戻してありましたが量が多いので半分残しました。)、干し椎茸(これも水で戻してありました。)油揚げ)、野菜ソティ、(キャベツ、人参、エリンギ、玉葱、絹サヤ、鶏ササミ、シメジ茸)、肉じゃが、(ジャガイモ、人参、玉葱、白滝、干し椎茸、絹サヤ)です。
お薬缶一杯のお湯を煮たてて置き、お鍋で全ての野菜の種類毎にカリウム除去の為に次々と茹でることにしました。ぜんまいを茹でてお湯を捨て、水に晒して、新しいお湯で油揚げを茹でてお湯を捨て水に晒す工程を全部の材料にします。晒すのは10分でお水は同じで取り替えなくても良いと判りましたので大きなボールに水を浅く張ってP1070953_r ゆであがった材料は次々に笊ごとに水に晒してまいります。
それでも調理台はひと時お水を張ったボー ルの笊で身動きがつかないほどになりました。下準備が済んでからはいつもの手順での調理ですから次々といたしました。併し晒したものは一旦絞って同じメニュウ毎にトレーに纏めておきました。
先ずぜんまいの煮物です。もう二人分ずつお皿に盛りつけなくても良いとのことですので大きめのタッパに綺麗に盛り付けする手間が省けて楽です。セロリと人参の金平、野菜ソティは種類が多いので大分ボリュームがあって大きなタッパになりました。せっかく彩りを考えて野菜ソティを作ったのにタッパに一緒くたにしてしまうのは忍びないのですが・・・リクエストなので仕方P1070957_r
がないですネ。
鰈の煮付けは浅目のフライパンで薄味にして二切れ煮てアルミホイルで落し蓋にしそのままにして置きました。召し上がる時にもう一度火を入れるのに丁度良いかと思いましたので・・・。
最後に肉じゃがです。じゃがいもを茹でてもう既に全部に火が通っているので味付けだけなので早いです。霜降り牛肉とジャガイモ、玉葱、人参、干し椎茸、シメジ茸、白滝等を炒めて味付けし最後に絹さやを散らして彩り良く仕上げましたが・・・「フーム!残念です。!」
以上全部おつくりしてご記録書を書きながら主人様と最後にお話しする機会に「僕は腎臓病ではないので肉も青魚も食べたいんだけど・・・家内が白身の魚しかP1070958_r_3 受け付けないのでせめて肉じゃがくらいの肉で我慢してるんだよ・・・でも奥様はどっちみち召し上がらないのですからいいじゃないですか~?」
「本当は鯖の味噌煮も大好きなんだよ。」「そうでしたか~! 材料さへご用意して下さればおつくりしますよ~。お身体にドコサヘキサエンサンも大事ですから・・・」嬉しそうでした。「では今日はこれで失礼いたします。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-24(木)海岸に降りていって水着姿の若間のに囲まれてたのぢそうでした。

sun高気圧に覆われ鎌倉の気温35度以上の猛暑日になりました。                   P1070988_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

チャイムを押しながら『今日もあのお部屋の暗がりの中に安住の地を見つけて出てこないのかな~?』と思いつつドアの開くのを待ちました。ご主人様の背中に隠れるようにして玄関に出てこられましたが・・・見たことのないお洋服をお召しになっていました。「わ~!Nちゃん。今日の格好P1070983_rは素敵!!!」ご主人様がすかさず「ほら~!素敵だってよ~!」Nちゃん、このまま海岸までお散歩しましょうよ~?風があって少し涼しくなってきたから気持ちいいわよ~!」ご主人様もすかさず後押し して下さいました。

「ほら~!二人で行っておいで~!」 「そうね~このままでいいかしら」 「お帽子被っていったら~?」そういう訳で二人で緑濃い松並木の下を海岸迄まいりました。

ご主人様は普段喧噪のなかにお出かけする事がお好きではないようでしたがNちゃんは誰彼なしに話かけるのが大好きなので 【さくら貝の歌】の歌碑の前で楽しそうに2回謳った後で珍しく 「下の海岸に降りて行きたいわ~?」と仰ったのには吃驚しました。若い人達の間に入って物怖じしないで仲間として?に話しかけるP1080301_rNちゃんの姿に普段の家での姿を重ね合わせるのが出来なくて不思議な感じでした。

堂々と英語で話しかけ日本語の問いには日本語で答えてNちゃんの違った魅力を再発見できました。帰りにはまだ高揚した気分でしたが家に近づくにつれて元のNちゃんに戻るのが判りました。「ただいま~!Nちゃんが帰りましたよ~。」

ご主人様が満面の笑みで迎えて下さいました。「よかったね~!楽しかったかい?」こまごまと説明するNちゃんのお顔を見ながら幸せそうなご主人様でした。冷たいお茶を頂きながら3人で

ポトフを作ることにしましたがそれは単に何かを一緒にするという意思表示に過ぎずに形だけのものです。包丁に手を添えると「あ!危ない!気をつけて~。これはもういいよ~。もういいからあっちで歌を謳っていていいから・・・」

P1070989_rという訳で冷たいお茶を飲みながら「この歌を知ってる~? 「か~さんが夜鍋をして~手袋を編んでくれた~♪」を何回も繰り返し歌ってから失礼しました。「玄関まででいいのよ~」 と申し上げてもマンションの道路までお見送りして下さってず~っと手を振って下さっていました。「またね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-23(水)四方山話をしながらご主人様と意志の疎通を図りました。

cloudsun真夏日になりました。今日は鎌倉花火大会の日です。メイン道路には屋台が立ち並び浴衣姿の人たちや開放的な姿で由比ヶ浜海岸に向かって楽しそうに歩いて行きました。               P1080048_r_2

今日のサポートは2件です。

午後のYさん。夕方のAさんです。

◆今日はYさんのサポート内容の記録です。

花火大会の日なので道路が大分混雑しておりましたので早めに伺いました。腎臓食のカリウムを各野菜を毎に茹でて水に10分間晒してから後のお料理なので時間がかかるのをどう克P1080039_r_2
服して時間内にご主人様のリクエストメニューを作れるかが勝負か
と思いました。浸け置きしてあるお茶碗を洗い食器乾燥機に入れておき、次にお台拭きが5・6 枚洗剤につけ置きしているのも洗い干します。

ご主人様がメニューのメモ書きを持ってきました。ナメタ鰈の煮付け、人参だけのきんぴら、(牛蒡をきらしたので・・・。)野菜ソテイ、(キャベツ、エリンギ、玉葱、人参、さやえんどう)大根と人参の膾、法蓮草の煮浸し、法蓮草を茹でて10分浸け置き。人参のキンピラ、人参1本千切りし茹でて浸け置き、大根も千六本に切って茹で付け置き10分以上の下準備を先ずしておきました。先週は二人P1080098_r内で終わっても最後の後片付け、掃除等は全部もう一人のヘルパーにお願いして不本意な結果でしたので今日は欲張らないで出来ることだけを慎重に考えてそのために料理のメニューも一品少なくするのもやぶさかではないと考えました。

併し茹でるのは各野菜毎 でも漬け置き10分は大きなボールで一緒で構わないとのことで小笊毎に分けて茹であがった野菜から漬け置きしておきました。手順良くお鍋の数もあまりないので最初に炒めものから始めました。人参の金平で次は野菜ソティ、鰈の煮付け、これでフライパンの出番がなくなったのでそのままの状態で置いてP1080125_r_3
おく事にしました。大根とにんじんのお膾、ほうれん草の煮びたし以上です。

作った材料は各大きなタッパに保存し、後片付けの後お鍋を閉まってからご主人様に終わった旨を報告し残った材料を仕舞って戴いた後、記録書を書きながら四方山話をしながら印鑑を押して戴き、失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-19(土)ご主人様が入院なさって初めて一人暮らしをなさっているので息子さんが心配して下さるようです。

cloudcloudrainrain寒気と暖かく湿った空気の影響で鎌倉も一日中ぐずついたお天気で曇りや雨、雷を伴って雨足の強まる所もありました。P1070612_r

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら門の鍵が閉まったままでしたので外側から手をいれて何とか開けました。「お早うございま~す。」薄暗いお部屋のなかで静かに新聞を読んでいらっしゃいました。今迄一人暮らしをしたことがなかったようで静謐なお時間を大P1070615_r事にしていられるご様子でした。「もうお食事はお済になりましたか~?お薬は飲んで下さいましたか~?」 全部OKでした。

昨日までのノートを見せて戴いて今日のメニューを決めさせて戴きま~す。

昨日は食欲がなく来客もたくさんあって食べ物を吐いてしまったと記載されていて吃驚しました。

そばから丁寧に昨日の事情を説明して下さいました。遠方から姪御さんとその旦那様が車でお見舞いにいらして下さったのでその接待と気疲れで大変だったようです。そのお見舞客をお連れしてご主人様の病院にご案内したそうで・・・「その時の主人の態度が非常にそっけなくてP1070614_r身が縮むようだったのよ・・・。」

後で述懐なさっておいででした。家に帰ってストレスと気疲れで食欲もなく吐き気がして全部戻してしまったのよ・・・。「そうだったんですか~!では今日は消化の良いものを少しだけお作りしましょうね~?」 

「昨日のヘルパーが作った鰈のあんかけが冷蔵庫に入っておりますからそれを先に召し上がって頂いて、今日は肉豆腐(玉葱、人参、生椎茸、豚肉、お豆腐)と南瓜の含め煮、山芋のとろろ汁、昼食に消化の良い温かP1070613_r
い煮込み饂飩を作りました。薬味の葱と茹でた法蓮草を添えました。奥様はさっぱりした食べ物が召し上がりたかったようで喜んで下さってお喋りをしながら宇治の玉露を淹れてくださりながら初めての独り暮らしのご様子をお話しして下さいました。

何時もの通り門まで見送って下さって本当に優しい気遣いの方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-18(金)息子さん達が見えていました。

cloudsuncloud梅雨前線が停滞している影響で雲が広がって大気が不安定の為所どころでにわか雨や雷雨も・・・P1070682_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

昼に伺った時はぐっすり眠っていられましたのでその間エンシュア、お水、ブラックコーヒーの吸い飲みをお盆の上に載せてお待ちしました。次に薬剤師さんが見えてお薬一週間分を持ってみえました。一週間分のお薬の袋の管理をメモに書いて貼付しておきました。早速エンシュア、お水をP1070685_r「お薬ですよ~!」 素直に飲んで下さいました。

「もう要らない!」 「これはコーヒーですよ~!」 「美味しい~!ゴクゴク!」 良く飲んで下さいました。

「こんにちは~」 掠れた小声で「ヘルパーさん!缶コーヒー2缶とチョコレート8個持って帰ってね~!」 この繰り返しを3回しました。導尿100㏄未満です。アイスノンを交換してパッドをみました。沢山の泥状便が開けた途端に溢れて出ました。急いで新聞紙を広げて排便の始末です。「まあだ~?」 「未だで~す。」「まあだ~?」 「未だで~す。」P1070684_r仙骨部にワセリンを塗布しパッドにも塗布しました。「何回も何回も「ヘルパーさん。缶コーヒー2缶とチョコレートを8個ね~!」を呂律の回らない舌で繰り返して仰います。

どれほどへるぱーに気遣いをして下さっているかMさんの人柄が良くでています。「ありがとうございま~す。はい!戴いて帰りま~す。」

午後に伺った時はもうご来客がいらしてました。マッサージ師と知らない男の方が二人です。「お母さんに書いてもらうから下敷きはないかな~?」 「お母さんて仰るから息子さんですか~?もう一人の方はお孫さんですか~!」 この表紙なら硬いので下敷きの代P1070686_r_2
わりに如何でしょうか~?」 

マッサージ師がお帰りになった後二人でMさんのベッドの傍で書き物をMさんに依頼しておりました。平仮名でいいからゆ~くり書いてね~。「何処よ~。見えないよ~。」さんざん迷ってやっと書いて戴いたようで~す。後で息子さんに伺いました。「書いてくださいましたか~?」 「何とか書けました~!!」「良かったですね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-17(木)「今日は行きたい気分じゃないのよ。お腹が痛いのよ。」

suncloudrain九州では梅雨が開けしましたが鎌倉では雲の多い蒸し暑い気温で夜にはところどころで雨や雷雨の予報でした。P1070964_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

今にも雨が降りそうで厚い雲に蔽われていましたのでお散歩の大好きなNさんの為に少し早めに伺いました。チャイムの音にすぐにドアが開きました。ご主人様が「さっき行って来たばかりだけど・・・又あんた行って来るかい?」 Nちゃんはご主人様の背中に隠れるようにして立っていましたが頭を横に振って 「今日は行きたい気分ではないのよ・・・」 「そうですか~!構わないですよ~・・・体調P1070959_r
の悪い時は無理をなさらない方がいいんですよね~!いつもいい管理人が後ろに控えているから大丈夫ですよね~!羨ましいな~~♪」 我が意を得たりとばかりに にっこりと微笑んでご主人様をちらっとご覧になって満足そうでした。

ご主人様は食堂の椅子に座って「あんたもここに座って~?」と椅子をたたきましたがNちゃんは「お腹が痛いのよ~」っと座ろうとなさいませんでした。「じゃ~これを飲むかい?」 慣れた手つきでビオフェルミンを手に載せて差し上げてやっと少し落ち着いたご様子でしたがたったままでした 「やっぱりトイレに行ってくるわ~!そわそわと行っている間にご主人様が

P1070962_r「薬はビオフェルミンを上げる事にしてるんだよ…」一日に何度も飲んだ事を忘れてしまうからね~小声で仰いました。

室内でNちゃんの落ち着きのない立ったり座ったりのご様子を見ていると傍にいられるご主人様のストレスは如何なものかとお察ししました。先日由比ヶ浜にお散歩に行った時の写真が出来ていましたのでお見せしました。

「あら~!良く撮れているね~!」 Nちゃんがさくら貝の歌碑の前で楽しそうに微笑んでいる写真をみんなで覗きこみました。Nちゃんもお気に召したご様子でしたのでご主人様が写真立てを二つ持って見えて「どっちがいいかな~?」 P1070975_r

すかさずNちゃんは木の重厚な写真立を選びましたのでそれにお入れして後ろのピアノの上に飾りました。自然体のNちゃんが優雅に微笑んでいました。「良
かったわね~♪」 

それから3人でポトフを作ることにしました。本当はご主人様が一人で作った方がよっぽど早いのですがNちゃんの気を紛らすためにジャガイモと人参、玉葱をを切ったり参加の主役の演出です。少しだけ切って後はご主人様が 「はい!貴方達は向こうで歌でも歌っていていいよ~!」という訳で二人で「か~さんがP1070968_r_2夜なべをして~手袋を編んでくれた~♪」を時間まで唄って失礼致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-16(水)初めてのサポートで腎臓食の一からの勉強です。

cloudsun真夏日の今日は雲り時々晴れ、湿度が高く蒸し暑い一日でした。水分を十分に摂って熱中症予防に気を付けなければ・・・     P1070608_r

今日のサポートは2件です。

午後Tさん。夕方Aさんです。

◆初めて伺ったTさんです。

同行して3人で伺いました。カリウム除去が最大の目的の食事作りなので初めての体験で疲れました。知らない事ばかりなのでこれからの勉強が課題です。

今日のメニューはご主人様の希望でキンピラ牛蒡(牛蒡を千切りにして茹でて10分水に晒します。人参も千切りにして違うお鍋で茹でて10分間水にさらしておきます。)一緒の鍋で茹でる訳にはいかないのです。P1070610_rカリウム量がそれぞれ違うので・・・次は茄子と茗荷のお味噌汁(茄子を切って別のお鍋で茹でて同様水に10分晒します。茗荷も薄切りにして小鍋で茹で10分水に晒しておきます。

そのうちお台所中が水に晒したボールで調理台が一杯になりました。奥様は茄子とピーマンの味噌炒めがご希望でしたが・・・料理の種類が多い為諦めて戴くことになりました

次は小松菜1把を茹でて10分間、金目鯛2切れ煮付けにしました。お魚にはカリウムが含まれていないので即煮付けにしました。中に入れる生姜だけは少しだけなので千切りし水洗いして一緒に煮つけに使用しました。(生姜は切り口を多くしてカリウムが水で流れ出るように・・・)P1070609_r次野菜炒め(キャベツ、人参、エリンギ、玉葱)、の野菜類は今迄と同様に茹でて10分間水にさらします。鶏ささみと一緒にソテーにしましたが調味料のコンソメ、ガラスープ等が見あたらないので 塩胡椒のみの味付けでした。

晒した小松菜は胡麻和えにしようとしましたが・・・もう2時間の持ち時間を使い切ってしまい台所の片付けや後始末や床掃除等をしている時間がなくなって次のサポートに伺う時間に間に合わないので同行のヘルパーに後をお願いし、記録書を書く暇もなくそのまま失礼致しました。全部が中途半端の不本意な仕事ぶりでした・・・当然次P1070606_r
のサポートは大遅刻でした。そして非常に疲れて我が身の不甲斐なさに情けなくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-14(月)メドレーで次から次へ謳い続けました。「楽しかった~♪」

cloudsun曇りがちでしたが時々晴れ間が出ました。気温、湿度とも高く蒸し暑く南西の風がやや強く海は白波が立ちました。             P1070907_r

今日は午前中Mさんのサポートです。

 午後のKさんのケアは朝急遽肺炎で入院しましたと連絡が入りました。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

午前中曇りがちの為お散歩にいらっしゃるかと思い車椅子のご用意をしようとしてましたら・・・蒸し暑いのでお散歩は中止ということになりました。Mさんはソファに熊ちゃんと一緒に座ってにこにこと迎えて下さいました。「貴女が来てくれてP1070869_r
嬉しいわ~♪大好きよ~!」「私もM子さんが大好きですよ~♪」 「じゃ~M子さんご一緒に歯を磨きにまいりましょうか~?」 「いいわよ~。」両手を持ってトイレ内の洗面所で歯ブラシを持って戴きましたが遊んでしまって磨こうとなさいません。

楽しいお喋りの世界に没頭していられました。ジェスチャーを交えてやっと歯ブラシを動かしましたが直ぐにで飽きてしまったようで・・・そのままブクブクしてお終いになりました。

ついでに便器に座って戴きましたがタオルをとって「これ綺麗ね~?」 どうも遊びたいモードのようで諦めて手をつないでソファーに戻りました。熊ちゃんと遊んで戴いている間にP1070872_rベッドメーク、掃除機を掛けました。

退屈をしているMさんを食堂にご案内して用意してあるヤクルト、バナナヨーグルト、紅茶を召し上がって頂きました。美味しそうにゆ~くりとお喋りをしなが召し上がり私にも「一緒に召し上がれ~?」っと仰って下さいます。

やっとおやつの時間が終了したようなので再度トイレにお連れしました。便器に座ってお喋りしながらやっと排尿がありました。手を洗ってからソファに座って二人で歌集を覗きました。歌がP1070914_r大好きなMさんは耳が遠いので大きな声を張り上げて率先して唄いだしました。

目がとてもいいので眼鏡なしでも小さな歌詞が良く見えるようです。宵待ち草、白い花の咲く頃、湖畔の宿♪メドレーで次から次に時間が来るまで迄歌って満足なさったようです。未だもっと謳いたいご様子でしたが後をお願いして失礼いたしました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-12(土)お一人なのでご自分でなんでもなさって下さいます。

sun高気圧に覆われているため鎌倉も湿度が高い真夏日になり猛暑日でした。P1070653_r

今日のサポートは2件です。

午前中Oさん。昼Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

朝伺いましたら門の鍵が閉まったままでした。外側から手を入れて門の鍵を開けて入りポストから新聞紙を持って 「お早うございま~す。」 家の中はクーラーが効いていて爽やかでP1070652_r
静謐な空気が漂っていてもうお食事も服薬も済んでおいででした。

昨日迄の記録書を読んで昨日のヘルパーの一日分の料理を見てそれと重ならないように作ります。

今日はフルーツサラダが(パイナップル、サクランボ、キウイフルーツが残っておりましたので後は奥様と相談してお昼に冷やし中華を作ることにしました。先に中華ソバだけ茹でておき、具は胡瓜、ハム、薄焼き玉子、油揚げ、茗荷、トマト、夕食のおかずは生鱈がありましたので片栗粉をつけてムニエルにして付け合せにレタス、トマトを添えました。朝食にはホワイトシチューP1070658_r(ジャガイモ、人参、玉葱、豚肉、シメジ茸、ブロッコリー)、それと親子丼(鶏肉、玉葱、人参、玉子、生椎茸、三つ葉)、です。

今日の料理をノートに書いて時間が来ましたので失礼いたしました。

猛暑でしたので奥様が心配して門の外まで見送ってくださいました。本当にお優しい方です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-11(金)お腹がパンパンに張り顔色が土色になって唇が弛緩してきました。

sun台風一過の真夏日になりました。蒸し暑く熱中症が心配になりました。P1070931_r

今日のサポートは3件です。

昼Mさん。午後Kさん。午後再度Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

昼に伺いました。「こんにちは~・・・。」 TVを点けたままぐっすり眠っていらっしゃいましたのでそ~と小声になりました。その間に周囲を片付けたりゴミ袋のゴミを捨てたり、お盆に載せるものをご用意しました。ミルマグ、エンシュア、ブルーベリージャム、アイスクリーP1070924_rム、コーヒーゼリー等です。もう固形物は召し上がらないので咽喉越しの良いものを選びましたが・・・それもほとんど「要らないわ~・・・。」と仰るとは思いましたが・・・。

「こんにちは~!」 今度こそ目が覚めました。小さな声かすれ声で 「あら~、嬉しいわ~、来てくださったのね~!」 ベッドヘッドを少し高くしました。「Mさん。お薬ですよ~♪」素直にお口を開けて下さいます。ティッシュを首元に当ててストローをお口に入れました。「出ない!出ない!」 「おかしいですね~?ちょっと洗ってまいりますからお待ちくださいね~・・・」P1070935_rストローの中に細いブラシをいれて良く洗いましたが何度口の中にストローを入れても飲むことが出来ないのでエンシュアと吸い飲みのミルマグの蓋と交換して吸い飲みでお水を差し上げました。もはや吸い込む力もないのかも・・・と暗澹たる思いでした。 

それでもお薬は素直に飲んで下さいますしその直後は必ず 「お水を頂戴?」と仰いますから交互に差し上げて少しでもエンシュアとお水、アイスクリームとお水、ブルーベリージャムとお水を繰り返しました。パッドを交換しようとしましたが排尿がパッドに30gしかなくお腹が張っていました。併しそのまま一旦、失礼いたしました。

午後に再度伺いベッド廻りを片付けてエンシュアを差し上げようとしましたら姪御さんがお見えになりました。

昼に伺った時よりもP1070921_rもっとお腹がパンパンに張っている事を申し上げて相談し、かかりつけの先生の往診をお願いすることにしました。

いらっしゃる間に何とか飲んで頂こうとエンシュアとお水、コーヒーゼリーとお水と差し上げましたが 「何にも欲しくないわ~・・・」弱よわしい声で仰るばかりでした。

姪御さんが「ね~、ちょっと来て~!来て~!」 と仰るので再度べっドに参りましたら顔色が土色に変わり頬がこけて唇がだら~っと弛緩しているように見えました。

訪問医療の先生が見えて導尿する前に排便が

P1070927_rありパッド交換しフラット型のシーツパッドを敷いたまま導尿用の管の手持ちがないので細いので間に合わせて下さいましたが・・・

バルーンの中の尿が少しずつ増えて来て2000㏄に達したときには思わず溜息が出ました。併し段々とMさんのお顔の色が何時もの顔色に戻り滑舌がしっかりとして来た時には姪御さんと顔を見合わせて喜こびました。「良かったですね~♪ 間にあいましたね~♪」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-10(木)歌碑の前で唄おうとしましたが・・・遊泳禁止の旗が蒼られていたので帰りました。

cloudrain梅雨前線に台風が関東を通過して湿った空気が流れ込んで強風と蒸し暑い一日でした。P1030997_r

今日のサポートは1件です。

夕方のNさんです。

Sさんは一か月前退院しましたが昨日再入院なさいました。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~」ドアのチャイムにすぐ反応してご主人様がドアを開けて下さいました。「Nちゃん、又お散歩参りましょうか~?」 Nちゃんはご主人様の後ろに隠れるようになさっておいででしたが・・・ご主人様に背中をを押された形で 「行P1040012_r
ってもいいかな~?」 「勿論いいよ~!そのままの格好でいいじゃないか~?お帽子を被っていこうか~?」 何くれと世話を焼いてそのまま送り出してくださいました。

Nちゃんも外に行くのがもともと大好きなので手をつないで 「気持ちがいいわ~?」 薄暗い家の中の滞った空気よりも、台風接近中の新鮮な風が気持ちがいいのかも・・・

 

胸いっぱいに爽やかな空気を吸い込んで松並木の広い歩道を歩きました。「私ね~、この環境が大好きなのよ~。ご近所の皆さんも好きだし海が近くてすぐに行かれるというのも気にいっているのよ~♪」 P1040020_r「本当よね~!私もこの緑が多くて海が近くて公共施設がすぐそばにあってお医者さんもスーパーも学校も近くっていう環境が好きだわ~!最高よね~~」

鎌倉広報マイクが「台風が接近してきたのですぐそこの小学校の指定避難場所が午後4時過ぎに開設されました。避難なさる方はいらして下さい。」っていうメッセージが流れました。

二人でそのマイクのメーセージを聞きながら 「本当にここはいいところよね~!!」 話しながら海岸の<さくら貝の歌>の歌碑の前迄まいり目的の歌を二人で唄いました。「うるわし~き さくら貝ひとつ~♪」をデュエットしましたが直ぐ傍で赤い遊泳禁止の旗が強風にP1040013_rはためいて目に砂が入って来るに及んで今日はどうもロマンティックな歌を唄っ
ている環境とは違うようだと遅ればせながら二人の意見が一致して帰る事にしました。それでも帰り道すがらは「さくら貝の歌」が木魂してそれを歌い続けながら満足!満足!して戻りました。

ご主人様がドアのそばで待っていて下さってそれがNちゃんの精神安定剤になっているようでした。「Nちゃんは本当にお幸せね~♪」「え~、私もそう思うわ~」「御馳走様で~す♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-09(水)Aさんはべっドにつつましく座りヘルパーは一等席に陣取ります。

cloud台風の影響で鎌倉も所どころにわか雨や雷雨があり蒸し暑い天気でした。P1000690_r

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

重い雲が空を覆っていて今にも雨が降りそうな天気でしたがAさんはご自分のお部屋でTVを見ていらして外界との接触がありませんから何時もの通りお元気でした。お茶と冷たい麦茶とどちらがいいですか~} 「冷たい麦茶がいいわ~!」 早速お持ちして代わりにごみを持ち帰りました。

P1000685_r_2今日のメニューは烏賊大根(烏賊、大根、人参、絹サヤ)、鶏肉とパプリカの炒め物(若鶏もも肉、玉葱、赤ピーマン)、レタスとトマトのサラダ、バナナ40gご飯160gです。

今日は全体のカロリーが少ないようなのでご飯も大盛りでしたしレタスも大きな玉のままでした。ほぐして大皿に盛り合わせましたら天こ盛りでお皿からはみでそうでした。二人でそれをみて 「生玉葱の天こ盛りに比べるとレタスじゃ~どうってことないわね~。軽い!かるい!」 いつでもその話で大笑いして楽しみます。毎回の食事の後の定番言葉?かな~?P1000686_r

その後、トイレ移動後口腔ケアをし台所の流しを自然体で拭いてくださりガスの元栓も消して下さいます。 後片付けをAさんなりにお手伝い下さっている間に麦茶を2リットルボトルに作って冷蔵庫に入れて置きました。

もうポット給水もあまり熱いお茶を飲むより麦茶のほうが需要が多いので娘さんがお帰りの時の為につくっておきました。その後観葉植物を食堂に戻して点検してからAさんの寝室の一等席の肘掛け椅子に私が陣取ってAさんはベットにつつましく座って(これもいつも二人の笑いの対象です。どちらがP1030855_r
ご主人様やら・・・) 二人で楽しい井戸端会議を時間まで繰り広げます。「又来週うかがいま~す。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-08(火)台風が接近している筈でしたがまだ鎌倉は青い海と白い波の絵にかいたような光景でした。

sun台風の接近で梅雨前線に湿った空気が流れ込みましたが30度の真夏日で青い海と白い雲高い波が押し寄せて一日中で遊泳禁止でした。P1070879_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 薄暗い寝室の中で相変わらずTVドラマをご覧になっていました。早速 「気持ちがいいですよ~!」 廊下のガラス戸を開けて風を入れ寝室の障子も開け放ちました。P1070875_r
久し振りに眼下に広がる青い海と白い波に心がはづんでいました。心地よく昼食を召し上がりながら 「台風の接近が信じられないわね~?」 と呑気にお喋りしながらご機嫌でした。

今日のメニューはまん鯛の鍋照り焼き、カレー風味(油揚げ、キャベツ、ブロッコリー、木耳)、南瓜のグラッセ、デザートはバナナ40g、ご飯、110gです。みんな大好きでしたが南瓜のグラッセは特にお気に入りでした。(糖尿病でしたので普段から甘いものはご法度でしたので・・・)食後寝室に引き上げてから二人でTVの前に陣取って芸能ニュースに花が咲きP1070877_rました。

途中から【徹子の部屋】に切り替えて大和田獏さんの過去出演回数の順に若い時の姿から現在の姿に順に見せて戴いて感銘を受けつつ、時間なので失礼いたしました。

「又夕方伺いますから廊下の観葉植物は後で食堂に戻しますからね~。では行ってまいりま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-07(月)七夕様の今日は湿度が高く大荒れの天気でした。

typhoonrain七夕の今日は梅雨前線と台風の影響で湿度が高く蒸し暑い気温で雨が降ったり止んだりの一日でした。P1070737_r

今日のサポートは1件です。

午後のKさんです。

痛みの為お休みしていたTさんが七夕様の今日、お亡くなりになりました。今迄の痛みから解放されて安らかにお休みして下さい。心からご冥福をお祈りいたします。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺った時トイレに入っていられましたので直ぐに足浴の準備を始め介助して戻ってから車椅子に移乗して戴きました。足浴をしながら口腔内にある唾液を先ずP1070731_r
口をゆすいで捨てて戴きました。入歯を洗浄し口腔内をスポンジブラシで洗いうがいをして頂きました。足浴の間、指間と土踏まずを良く洗います。

ホットタオルでお顔を拭き入歯を装着します。車椅子から立つ準備をします。直ぐには動けませんので立位のままの状態で姿勢の確保です。それから震える足で第一歩です。P1070732_r後ろ側に立って何時でも受け止められるようにしてから手を交互に出す練習です。足も小さく交互に出して戴きす。もう信頼関係が出来てきたので転倒する危険もないので安心して足と手を前に出してスムーズです。

今日は途中でいつも寄るトイレは「さっき行ったばかりなので入らなくてもいいの。」と仰いましたので寝室迄直行です。

べっドに座位で腰かけて戴いている間に水分補給と上半身を脱いで戴いて清拭し新しい下着とブラウスにお召し代えしました。仰臥姿勢でベットに横になって戴き下半身の清拭です。次に陰臀部のリハパンを下ろしましたがご自分で先ほどトイレにいらしたにもかかわらP1070733_rず排便が臀部に残っていました。ご自分で洗浄した筈でしたが細部はそのままでしたのでトイレットペーパーで丁寧に拭き取り陰臀部洗浄してから清拭です。もうご自分で振り返って手洗いをするという行為もこれからは無理だという事が判りました。

単にお水を流すだけの形だけのものになりました。これからは手の指も清拭の対象にする事にしました。

リハパン、パッド、陰臀部に挟むティッシュを交換してからリハパンの装着です。ぴっちりと臀部に収まるのを見届けてから点眼をします。もう時間ですのですぐに座位になって戴いてから改めて立位に慣れるまでそのままの状態を維持して後、やっと第一歩を前に出します。相当お疲れのご様子でしたがP1070783_r次のマッサージの時間の為に食堂に座ってお待ちして居なければならないので・・・頑張っていられました。

Kさんはこの難病の病気に命をかけて戦っていられるんだな~!!!としみじみ思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-05(土)もう天使のような気遣いと「有難う」のOさんです。

raincloudrain湿った空気が入り込んで所どころ雨や雷雨の予報でした。鎌倉は5月の気温で肌寒く感じました。P1060796_r

今日のサポートは2件です。

午前中Mさん。昼Oさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

TVがついたままべッドの中で身体を小さくして眠っていらっしゃいました。その間にお盆にエンシュア、ミルマグの水溶薬5ml、ブルーベリージャム、アイスクリーム、リンゴジャム、コーヒーゼリー、プリン等飲み込みやすいお好きそうなものを載せてテーブルにお持P1060798_rちしました。「こんにちは~!」 お目覚めになったので早速 「Oさん!お咽喉が渇いたでしょう? お腹もお空きでしょう~?」 頭の方をアップして先ずエンシュアを飲んで頂きました。

「不味~~い!ではお水ですよ~!ゴクゴク、美味しい!!次はお薬ですよ~!不味~~い!!」それでも飲んで下さいました。ブルーべりジャムは如何ですか~?」 「一口ネ~、もういいわ~!」ついでにエンシュアもお口に入れました。「もう要らないわ~!」 「は~い。これはお水で~す。」 「ごくゴクゴク、美味しい~♪」お水は本当に良く飲んで下さいます。暫くしてアイスクリームですよ~。はい一口」「もう要らないわ~。」P1060797_r

もう無理強いはしない事にしました。小さなかすれ声て 「ヘルパーさん!ヘルパーさん!あのカレンダーに○を点けて頂戴? ヘルパーさん、パッド交換の時に尾骶骨に軟膏つけてね~?」 「は~い!」 「それじゃ~ベッドアップしますよ~。」お腹の上のもろもろの必要品を傍のテーブルに全部移動しました。

ティッシュ、孫の手、チョコレート、スケジュール表、TV欄等です。開けましたら軟便が広がりそうになりました。慌てて新聞紙を広げてシーツに広がらないように予防してからタオルを広げてお腹にかけて、ワセリン、濡れティッシュ、パッド等をご用意して交換です。「まP1060800_rだ~?」「未だですよ~・・・」 「Oさん後から後から便が出て来ますからこのまま一寸待っていますからね~・・・」 「まだ~?」 「未だで~す。」 を繰り返して陰臀部洗浄、仙骨部にワセリン貼付、パッドにも貼付し後片付けをして終了です。ベッドを下げ枕をアップし、Oさんが丁度TVを見る位置に調節しお腹の上に全てを元通りにおきました。靴下の前部を引っ張って吊れないようにしました。Oさんは小さな声で「ありがとうを連発し「チョコレートを八つを缶コーヒーを二缶持っていってね~?」を何十回も呼びつけて仰います。その都度「は~い。では今日はこれで失礼いたします。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-04(金)どうしてもリハビリをしたいという強固な意志がおありです。

raincloudrain梅雨前線と低気圧の影響で鎌倉の気温は5月並みで断続的に雨が降ったり止んだりしました。P1070675_r

今日のサポートは3件です。

朝のTさんは痛みが強くて?急遽お休みです。

午前中Mさん。午後Kさん。Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

食堂で待っていて下さいました。気温が5月並みという事でいつもの真夏日よりも過ごし易い筈でしたが・・・いざ足浴をしたり清拭になると汗が滴り落ちるのです。早速足浴の準備に入りました。Kさんがいろいろ話しかけて下さいましたがその言語が全く理解出来なP1070677_r
くて口元を見て何とか解読しようと試みましたが・・・徒に時間を費やすのみと諦めて足浴の実行に移すことにしました。

Kさんは食後の為か口元をすぼめて(多分唾液が口内に溜まっているご様子でしたので)先に足浴のバケツに足を入れて戴いてその間に口腔ケアをと考えました。如何せん時間が限られておりますから・・・。

今日は豆乳風呂です。熱めのお湯をご用意して足を入れて指間と土踏まずを良く揉み解し洗いました。そのままの状態で義歯を取り外して丁寧に洗いました。お口をスポンジブラシで洗いうがいを3回しました。P1070679_r
本来ならば2回が限度でした(息が続かないので・・・)が口内の食べ物滓が又出て来るのでやむを得ず3回にして頂きました。

お顔をホットタオルで丁寧に拭いてから入歯を装着しました。足浴道具を片付けてからKさんを車椅子から廊下のポールに手を添えて立って戴きました。もはやご自分だけの力での歩行は、時間内では到底困難なのでどうしても介助が必要でした。

それでも2m弱の廊下を歩くのに30分はかかります。まして途中トイレにて排便をして頂くとなると今ではご自分で陰臀部洗浄が不可能になりましたし、手を洗うことも出来なくなりました。ベッドにお連れする5・60cm弱の距離も15分は必要P1070701_rです。ベッドに座位のまま水分補給をして頂きました。それからゆっくりと仰臥姿勢になって戴いて上半身→足へと清拭です。最後に陰臀部の清拭です。

トイレで十分排便があり陰臀部洗浄をしたものの又次の排便がありました。トイレットペーパーで何回も拭き取り濡れティッシュで拭いて再度陰臀部洗浄してから熱いタオルで清拭してオロナミン軟膏を脚と脛に貼付しました。

お召し代えをして丁度時間になりましたがどうしても次のリハビリのために食堂に行って座って居たいという要望が強いのでもう体力の限界でしたがお連れいたしました。一歩一歩両手を交互に、両足も私自身の足に載せる格好で指示してまいりました。P1070702_r

事務所では時間も過ぎているので車椅子に移乗した方がいいと申しましたが・・・併しどうしてもKさんの強い意志で 『歩きたいのよ?』 少しでもリハビリをしたいという強固な意志がありましたのでお連れ致しました。

時間は大分過ぎてしまいましたが 「今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-03(木)それ程暑くない曇り日でしたのでお散歩には最適でした。

cloud梅雨前線が西から北上して九州四国では激しく降っているのをTVで見るにつけ明日は関東も雨との予報です。           P1070566_r_2

今日のサポートは1件です。

午前中のMさんです。

Nさんは月に一度の通院のためにお休みです。

◆今日はMさんのサポーと内要の記録です。

ご家族用リビングに熊ちゃんを抱っこしてソファーに座っていらっしゃいました。「お早うございます。」とお声を掛けをしましたら、途端に立て板に水のごとく話しP1070568_r
をし出しました。
娘さんが傍から「母はよっぽど話がしたかったのね~?」 と嘆息しながら仰いました。

娘さんがMさんの今朝までの伝達を話して下さるのを遮ってご自分の話しに夢中でした。『聖徳太子の耳が欲しい!』と思った位です?

とりあえずMさん優先で居室にご案内してTVのラジオ体操をご一緒に遊びながら致しました。座したままやる短い体操を身体を動かしているうちに少し落ち着いて楽しそうになさいました。P1070570_r_2娘さんがゆっくりと「夕べは沢山の排便があったので今日はもう出ないとおもうわ~。それにもう洗顔も口腔ケアも済んだのよ。」っという報告でしたので後でお散歩に行くことをメーンに考えました。

湿度は高いものの曇りのお散歩日和でしたのでもう既に玄関先に車椅子のご用意をして置きました。急いで寝室のトイレ、洗面所、寝室、居室、ご家族のリビング、食堂、洗面所、玄関等の掃除機をかけてソファーに座ったり立ったり家中を歩き回ったりをして落着きのないMさんを外のお散歩に連れ出すことにしました。「さぁ、Mさん!!お散歩にまいりましょうね~?」ポシェットとお帽子を被って戴いて手を引いて玄関迄誘導し車椅子にP1070567_r両手を掛けて二人で出発です。「わ~!綺麗♪」 コスモスの花が咲き始めている庭を出て涼しい切通しに向かいました。紫陽花が咲き、ジニア、トレーニアが咲き誇る中を二人でゆっくりと車椅子を押して進みます。「キレイね~♪このお花可愛いわ~♪。この葉っぱも可愛いわ~。」 

何にでも興味を示して喜んで下さいます。もう山百合もお終い近くに僅かに残っているのを見つけては感動しています。あまり夢中で歩いていると突然足が痛くなるので木陰の無くなった切りのいい所で引か代えして車椅子に移乗して戴く事にしています。P1070571_r素直に載って下さるので助かります。帰りはお疲れのご様子なのでそのまま帰宅して水分補給していただきました。

今日はヤクルト、クッキー、紅茶です。美味しそうに召し上がり私にも勧めて下さるので持参した飲み物を一緒に飲んで納得して戴きます。トイレ誘導後又二人で大好きな歌を歌集を見ながら時間まで大声にデュエットします。

特にこの時間が大好きなMさんは飽きもせず家人が 「時間が来たからどうぞお帰り下さい。」 と仰るまで歌い続けて時間オーバーすることが当たり前になってしまいました。「ず~っとここに居てもいいのよ・・・」 Mさんの言葉が胸に沁みます。「Mさん、ありがとうね~又来るわね~♪」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-02(水)TVで鎌倉散策の番組あり人力車に乗って一緒に近所を見物しました。

cloudsuncloud気圧の谷が近づいている爲晴れたり曇ったりの天気でした。P1070370_r_2

今日のサポートは1件です。

夕方のAさんです。 

午前中のTさんは痛みの為か?お休みです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

今日も薄暗いお部屋でTVをご覧になっていましたが・・・退屈そうでした。「ネェ、あの人どうなったの?」 「あの人って、どのひと?」 「ほら!鎌倉の物語でそこP1070607_r
の力餅屋さんの所で撮影していた話よ~!キョンキョンとあの人よ!」 (多分中井喜一)なるべく最小限の単語で意味を伝えようとなさいます。それがもう終わってしまったらしいので・・・多分ハッピーエンドよ~、良く判らないのよ・・・。」「ふ~ん・・・。」

今日のメニューは鯵の香草焼き(南瓜、パセリ)、ブロッコリーのそぼろ炒め(若鶏もも肉、ブロッコリー、キャベツ)、小松菜の土佐和え、デザートはカットマンゴー、ご飯135gです。

いつも昼食時にお食事を頂きながら【徹子の部屋】をご覧になるのですが、「最近鎌倉散策の番組が多いわね~?」直ぐ近くの江ノ電の踏み切りを渡って六地蔵界隈が写っていました。Aさんは人力車と一P1070672_r緒に乗っている感覚になってチャンネルを切り替えないまま鎌倉散策に方向転換なさいました。

いつも見慣れた光景でしたがAさんは人力車が大好きなので短い時間ながら貸切の人力車に乗って鎌倉見物をなさっているつもりで楽しんでしらっしゃいました。

ご自分から家の外にでることはデイ意外ではめったにないので紫陽花の季節になると鎌倉の神社仏閣や小町通り、八幡様界隈、普段通らない路地裏の発見があって興奮していらっしゃP1020804_rいました。『良かったですね~♪。』 どんなに説明してもご自分の目でご覧になっている現在の臨場感に勝るものはないので有難いです。「今日はこれで失礼しま~す。」と申し上げても目は最後までTVから離れませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14-07-01(火)「今日は由比ヶ浜の海開きなのよ。」

sun梅雨前線が南下していましたが30度近い夏日になりました。湿度も低くからっとした半夏生の咲く爽やかな一日でした。          P1070668_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

Aさんに伺ってご挨拶をしている最中にドド~ンド~ンと言う音が響いて来ました。吃驚して思わず??? Aさんのお顔をみました。「今日は鎌倉の海開きの日なのよね~?花火の音なのよ。」 どもりながらP1070667_r
仰いました。併し去年のような盆踊りの舞台もなく国旗が風にはためいた光景もなく、盆踊りの民謡風のお囃子メロディもない静かな海開きでした。

近隣住民にご迷惑をかけないように配慮したようです。ちょっと複雑な心境でしたが・・・夏中騒音に悩まされているご近所の事を考えるとこれもやむを得ない仕儀かと思いましたが・・・。何処か以前のあの盆踊りの懐かしいメロディーがないことに一抹の寂しさが残りました。

真夏日の今日は海開きにぴったりのカラッとした上天気でしたが新しく建った海の家は閑散として人気もなく開店休業状態でした。P1070665_r

冷蔵庫を開けましたら大きなペットボトル2本のお水がほとんど空の状態でしたので急いで新しいお水を差し上げて今日のお料理に取り掛かりました。

今日は鱒の焼き漬け(鱒、玉葱、人参)ウインナーとキャベツの炒め物(ウインナー、法蓮草、キャベツ)南瓜の薄葛煮、デザートはカットパイン60g ご飯110gです。南瓜が大好きなAさんは美味しそうに最後迄にとっておいて大事そうに召し上がりました。P1070669_r_2
「美味しかった~♪」 満足そうでした。

食後はいつものようにTVの前に陣取りました。Aさんは相変わらずサッカーがお好きなので日本が出場していないにもかかわらず・・・他の国同士の試合でも熱中していられるのでよっぽどおすきなんですね~?「ふ~~ん!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »