« 14-07-28(月)「帰らなくてもいいのよ~?もっと唄いましょう?」 | トップページ | 14-08-02(土)体温以上の暑さで熱中症が心配です。 »

14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。

suncloud台風の影響で湿った空気が入り込んで蒸し暑く汗が流れ落ちましたが風があったので未だ少し助かりましたが・・・

今日のサポートは3件です。P1080177_r

午前中Yさん。昼と午後はMさんです。

◆今日はYさんのサポート内容の録です。

門の外からインターフォンで「こんにちは~」中から鍵の開く音がしました。早速流しにある山盛りの汚れた食器を洗っては乾燥機に移し洗っては移し・・・3回程移動を繰り返しました。

そのうちご主人様がメモ書きのメニューを持って材料を冷蔵庫から出して下さいました。「奥様のお加減は如何ですか~?」 「少しは良いようですがまだ喉が痛いようです。」

今日のメニューは肉じゃが(ジャガイモ、人参、白滝、玉葱、霜降り牛肉)、烏賊とジャガイモの煮付け(P1080185_r_2烏賊、
ジャガイモ)、蒸かしサツマイモ、野菜ソテー(キャベツ、乾し椎茸、玉葱、人参、エリンギ、鶏ササミ)、法蓮草のお浸し、セロリと人参の金平の以上の6種類です。

先ず下茹でから始めました。法蓮草一把全部茹でて浸します。次サツマイモも一個を三等分して全部茹でて浸し同じボールに次々浸します。野菜ソテー材料は4種類個別に茹で一つのボールに浸します。じゃがいも2個、半分茹で浸しておきます。セロリも野菜ソテーグループに浸します。、

さぁ、仕上げです。先ずサツマイモは半分茹でてありますが残りは時間がかかるので先ず蒸かしておきます。もう一つのガスレンジでセロリと人参の短冊で金平を作ります。P1080176_r 一品出来ました。烏賊をたっぷりの煮汁でさっと煮つけします。

烏賊を取り出してじゃがいもだけを柔らかく煮付けて最後に烏賊の煮汁で絡めて二品出来ました。

次は法蓮草の茹でたものを煮びたし用に盛り付けます、三品。サツマイモが程よく蒸けました。四品です。

次肉じゃがです。沢山の牛肉と全部茹でてある材料と白滝を胡麻油で炒めて味付けです、5品。最後に野菜ソテーです。先ず鶏ササミにお酒を振り掛け茹で野菜と一緒に一気にソテー、塩コショウで味付けして6品です。

最後にご主人様が見えましたのでお味を見て頂きました。「どうして 烏賊じゃがいもはこP1080178_r んなに少なくて肉じゃがは多いの?」 「両方ともじゃがいもは1個ずつなんですよ~。でも烏賊じゃがは二種類だけですが肉じゃがは材料が倍以上入っているんですよ~!牛肉も全部使って下さいっておっしゃったでしょう? だから量が多くなりました。召し上がってご覧になりますか~?」「ウームちょうどいい味だね~!」 「これからは全部お味を見て頂く事にしますから・・・どうぞ宜しくお願いします。もうお時間ですからこれで失礼いたします。

|

« 14-07-28(月)「帰らなくてもいいのよ~?もっと唄いましょう?」 | トップページ | 14-08-02(土)体温以上の暑さで熱中症が心配です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/56964495

この記事へのトラックバック一覧です: 14-08-01(金)台風接近の影響で大気が不安定で変わり易いお天気でした。:

« 14-07-28(月)「帰らなくてもいいのよ~?もっと唄いましょう?」 | トップページ | 14-08-02(土)体温以上の暑さで熱中症が心配です。 »